アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン控除について質問です。
会社員です。

2018年にマイホームを購入しました。住宅ローン控除は確定申告をしに行かないといけないというのは知っていました。
確定申告をしに行くのだから、年末調整の紙も会社に出さないでいいのでは、と思ったので「住宅ローンのもあるので、確定申告は自分で行きます。」と事務に伝えると「え、、、あぁそう。」と言われました。

その後、年末調整は会社でして、源泉徴収票をもらい、住宅ローン控除の確定申告をしに行くのだということを知りました。

そのため今、手元には源泉徴収票がありません。
こういう場合でも必要書類(生命保険控除、住宅ローン控除など)を持っていけば確定申告可能なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま解答ありがとうございます。

    てっきり、年末調整をするから源泉徴収票をもらえるのかと思っていました。
    年末調整関係なくもらえるものなのでしょうか?

      補足日時:2019/02/21 22:53
  • 捕捉解答ありがとうございます!

    夫に聞くと源泉徴収票もらってないというのです。
    私の職場はもうもらっているので、てっきり夫は年末調整をしていないからもらえないのかと思っていました(*_*)

    夫が源泉徴収票をもらっているのに、気付かずにいるだけか、夫の職場からまだもらっていないかのどちらかですね。

    夫に確認してもらいます!

      補足日時:2019/02/21 23:20
  • あ、そういうことなんですね(°_°)
    源泉徴収票もいらないということになってしまっていたらもらえませんよねΣ(゚д゚lll)←そんな風には言ってないのですが。

    大きい会社なので今の時期にもらえないなんておかしいと思っていたので、、、。

    事務の人も不思議そうに「え、家買っても年末調整はするんだけど、、、まぁそっちでやるならいいよ。じゃあこの書類だけ書いて。」的なニュアンスで言われ、扶養の書類だけ提出したと言っていました。

    確認してみます。

      補足日時:2019/02/21 23:35

A 回答 (8件)

>年末調整関係なくもらえるもの


>なのでしょうか?
はい。そのとおりです。
年末調整しなければ、
源泉徴収票には、
・給与の支払金額
・源泉徴収税額
・社会保険料
・摘要欄に『年末調整未済』
と記載されるのが正式な状態です。

『年末調整していない状態』
なら、
配偶者控除、扶養控除、
生命保険料控除
といった所得控除の申告が
ない状態なので、
それも確定申告で申告する
必要があります。

受取って、源泉徴収票に、
・摘要欄に『年末調整未済』
になっているかどうか確認して
下さい。
    • good
    • 1

源泉徴収票は確定申告には必須です。


会社は従業員が確定申告をするとしても、年末調整をして源泉徴収票を交付する義務があります。
もし従業員に交付していないと、税務署から指導が入りますので、
大きな会社であれば必ず源泉徴収票をもらえるはずです。
    • good
    • 0

#1です。


年度を間違えていました。
ごめんなさい。訂正します。
来年でもよいですが、
今年の3月15日までにしたほうがよいでしょう。
>年末調整関係なくもらえるものなのでしょうか?
いらないといったから、もらえなかったようですね。
年末調整なしでよいので、下さいとお願いしましょう。
その他書類は確定申告ですべて書けば大丈夫です。
    • good
    • 0

#1です。


年度を間違えていました。
ごめんなさい。訂正します。
来年でもよいですが、
今年の3月15日までにしたほうがよいでしょう。
>年末調整関係なくもらえるものなのでしょうか?
いらないといったから、もらえなかったようですね。
年末調整なしでよいので、下さいとお願いしましょう。
その他書類は確定申告ですべて書けば大丈夫です。
    • good
    • 0

年末調整をした結果が「源泉徴収票」です。


年の途中で退職した場合も、年末調整はしない(してない)「源泉徴収票」を発行します。

会社に、間違えて言ったことを誤って、源泉徴収票を貰って確定申告をしてください。
給与所得者は、確定申告の際には、源泉徴収票が必要です。
    • good
    • 0

質問の内容がよく分かりませんが、


少なくとも、やることは、
●平成30年分 源泉徴収票
●住宅ローン減税の各種書類
を使い、税務署に行って、
●確定申告をして下さい。
ということです。

源泉徴収票は
もらったのか?
もらってないのか?
分かりません。

『平成30年分 源泉徴収票』
をもらって下さい。
★年末調整するしないは、
★関係ないですよ!

①平成30年分 源泉徴収票、
②マイナンバー通知カードのコピー、
③身分証明書(免許証等)のコピー、
④各種保険料の控除証明書
確定申告でまずやることは、
・源泉徴収票の転記
・保険料控除の入力
さらに
住宅借入金等特別控除の書類を
揃えて下さい。

⑪住宅売買契約書(コピー)
⑫登記事項証明書(原本)
⑬住民票写し(コピーではありません)
⑭住宅ローン残高証明書(原本)
⑮住宅借入金等特別控除額
 の計算明細書
⑯各種証明書類のコピー
・長期優良住宅等の証明書

⑪購入額や取得年月日の証明
⑫登記所より取寄せるか、
 ローン契約時に入手できていれば、
 それを使う。
⑬住んでいることの証明
 (役所から取寄せ)
⑭ローン残高の証明
⑮下記から必要情報を入力すれば、
 確定申告書とともに作成できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

 もしくは下記から印刷
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/to …

確定申告で認定されれば、
給与収入から
源泉徴収された所得税の還付が
『ガッツリ』受けられます。

秋ぐらいに、
『年末調整のための(特定増改築等)
住宅借入金等特別控除証明書」及び
『給与所得者の(特定増改築等)
住宅借入金等特別控除申告書』が、
9年分、税務署から送られてきます。

翌年からは、上記書類に必要事項を
記入し、
『住宅ローン残高証明書』を、
年末調整で、会社に提出すれば、
住宅ローン控除を受けることが
できるようになります。

確定申告は下記のURLから入って、
申告書を自宅でゆっくり作成し、
印刷、押印し
書類を添付して、郵送、あるいは
持参してチェックだけしてもらい、
提出する方が楽です。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

まずは、
①平成30年分 源泉徴収票と
⑪~⑯の書類を揃えて下さい。

住宅ローン減税は、
還付申告なので、
期限は5年後まであります。
急ぐ必要はありません。

しかし、還付は早く受け取りたい
でしょうし、
●今年末、年末調整で済ませたい
ならば、早めに申告して下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

給与所得者が確定申告を行う場合には、必ず「平成○○年 給与所得者の源泉徴収票」と、新たに申告する物の証明書が必要です。


会社に、間違えていたことを誤って、源泉徴収票を貰って確定申告をしてください。
    • good
    • 0

>今、手元には源泉徴収票がありません。


来年でいいですよ。
還付なら今年中に書類がそろっておれば、来年1月4日から可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!