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車のタイヤ交換を初めてしたいと思っています。
どこでしてもらうのがおすすめですか?
料金は大差ないですか?

ちなみに軽自動車です

A 回答 (16件中1~10件)

タイやの値段はどこで買っても大差ないです。


あとは、交換手数料で若干違いが生じるかもしれません。
古タイヤの処分代金が1本300円かかります。
タイヤのホイールバランス 1本/500円くらいかな
軽自動車だったら、メーカーはブリジストンタイヤを選んでください。
ブリジストンのタイヤは持ちがいいのと、無難なタイヤなのでお勧めです。
ブリジストンタイヤは、少し値段が高めですが、1本/4000円位です。

タイヤ代金16000円
古タイヤ処分料 1本/300円=1200円
ホイールバランス 1本/500円=2000円

合計 19200円

エアーバルブの交換を勧められるる場合は交換したほうがいいです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B …

エアーバルブ、アマゾンサイトで1個400円ですが、大体300円くらいですので
4本交換になると、1200円~1600円くらいプラスになります。

大体これくらいと思ってください。

タイヤ専門店、イエローハット、オートバックスなどがいいと思います。

おおよそ2万円くらいですかね
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この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 08:54

タイヤ流通センターで探すか、オートウェイで買って直送してそこで取り付けてもらう。




■参考資料:outowayでタイヤを買い、取り付け店に直送して取り付けてもらう方法
https://matome.naver.jp/odai/2144575013823144201


どこで買っても大差ないといえばない感じで、基本はネット通販で買う。Amazonで買う。
楽天市場で買う。

ただし、自宅に直送すると取り付けてもらうショップまで運ぶ手間暇かかるので、ショップに
直送して、届くと「届きました」 と電話があり、そこで取り付ける相談して日程を決めて
その予約した日時に車で行くと取り付けてもらえる流れになります。

基本は、ショップに在庫とかある方が販売価格が高い。

Amazonとかは在庫がだぶついたものを一気に大量に買い、それを売っているので
特定のタイヤとか異常に安いこともある。

後は、コストコとかの会員であれば、そこでやるのも安いです。


タイヤって、「ロードノイズがうるさいのは嫌」 とか、「雨の日のグリップが優先」 とか人それぞれ
好みがあるので、店舗で相談すると良いケースもあります。ただコンサルタント料込価格みたいに
なるので、その辺は、価格ドットコムとかでレビュー見たりして絞り込んで、ネット通販で買う
方がお得感はある。
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タイヤ丸善

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オートバックス

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一番高いのが ディーラー


次に ガススタ 長く店頭に並べた売れ残りの古いタイヤを付けられます。雨水も入ってます。
意外と高いのが タイヤ館 BSのアンテナショップで 地域の販売価格見張り店なので 安く無いです。安物は、古いタイヤですきお付けて!
カー用品店も黙っていても 客が来るので 無名アジアンタイヤ以外 安く無いです。

カー用品店の見積もりを持って 街のタイヤ屋さんへ行けば少し安くしてくれるのでは?

一番安いのは、ヤフオクや通販で 安く新しいタイヤを買って 持ち込みタイヤ交換してもらう事。
御近所で持ちこみで交換してくれる業者 ディーラー・民間整備工場や行きつけガススタなどや専門業者を確保してから
通販やオークションで買う事 持ちこみ先の当てなく 買わない事!!
持ち込みは、通常2倍の工賃を取るのが当たり前 タイヤ販売利益が無いからです。
しかし 通常価格や 1.5倍程度でやってくれるところを探す事ですねー

通販やオークションでも やみくもに価格だけ選ばない 安いタイヤは、古い在庫の場合が多いです。2年 3年前のタイヤなど買ってはいけません 耐久年数が少なくなるからです。
生産から1年位のものを選ぶ事 2018年製とか2019年製と確約されているものが良いですねー
消費税や送料も店や出品者によって違いが多くあります。
4本購入で送料無料なども有ります。
タイヤ自体安くても 送料4本1万円などの業者も有るので要注意

一般の方では、面倒なので カー用品店の見積もり持って 街のタイヤ屋さんで価格交渉した方が良いでしょう。 タイヤの価格って有って無い様なもので 交渉が出来ます。
脱着組み替え バランス調整 廃タイヤ処分費用 総額での交渉ですよ!
組み替えバランス調整の技術は、街のタイヤ屋さんが一番です。 カー用品店やタイヤ館は、バイト君レベルの作業です。
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>どこでしてもらうのがおすすめですか?


 安心出来るのはディーラーもしくはタイヤホイール専門店ですが、割引は少なめ。

 カー用品店のイエローHで換えた時のこと。
 交換後、数分走ったら「カランコロン」と
 サスペンションに小石が当たるような音がして「!?」。
 翌日、また「カランコロン」。
 オカシイと思ってよく見たらホイール2本にバランスウェイトが無い。
 ウェイトは必ずあるものではないが、付いているホイールを見ると
 ウェイトが挟まっているだけで「かしめて」いない。
 見た目がスッキリする両面テープ式のウェイトを使わなくても構わないが
 固定しないのは論外です。

 トルクレンチで締め付けるところを立ち会わされたが、
「ナットが飛んだ時の責任逃れ」に思えてしまいましたよ。

軽自動車もサイズが増えてきたが、4本換えて3万円以下でしょう。
最も流通が多い155/65R13なら、1.5万円くらいで交換出来るかも。
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どこで交換するかでなく、どのメーカーのタイヤを


いくらで交換するかを検討してください。

タイヤ軽で安いものなら1本1000円代もあるし
高いのなら5000円以上あります。
価格はそれなり品質、性能、耐久性など意味があります。

まず、タイヤについて調べてください。
そこがよくわからないのであれば、
質の悪いタイヤを勧められる可能性あるので
ディラーが無難です。
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オートバックスやイエローハットは、安売りのお店ではないですので、それほど安くないです。

タイヤ館はブリジストン直営なので、安くないうえに選択肢が限られます。
ということで、どこでやっても安くないですw

安くあげるなら、ネットで買って(タイヤ交換してくれる)整備工場に送って、やってもらうのが、安いと言えば安いのですが、手配とか自分で結構やらないといけないし面倒なので、その手間賃などを考えると結局あまり安いことにはなりません。
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もと車屋さんです。

ズバリ ネット通販のオートウェイがおススメですよ。かなり金額が抑えられる可能性ありますので。また取り換えのショップも紹介頂けます。
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オートバックスやイエローハットでいいのでは?

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Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換します...続きを読む

Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。...続きを読む

Q車のバッテリー交換

最近のアイドルストップ付きの車のバッテリーは専用のバッテリーを取り付けられていて
値段も高いのですが
別に専用のじゃなくて、安いバッテリーでもいいですよね?

Aベストアンサー

アイドリングストップ車用のバッテリーじゃなければ、
早急にダメになります。
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放電だけ行う。(これも通常バッテリーだと著しく寿命を短くする使い方)
ある程度放電してから、再度充電を行う。

このような充電制御に加えて、セルを回す頻度が多大になるため、
専用電池でなければ、寿命が著しく短くなる。

口の悪い人は、アイドリングストップは、多少燃費が良くなっても、
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QブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。

ブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。
言わないだけで暗いと思っている人も多いんですかね?
昼間はブレーキランプが見えにくいかもしれませんが車検OKならこのままで大丈夫ですかね?
ケチって安いものを買ったら思ったより暗かったです。

ただプリウスみたいに眩しすぎるのもイライラしますが純正なら仕方ないし、わざわざ文句を言いに行くこともないですが、1世代前のプリウスのLEDブレーキランプは眩しくてイライラする。

Aベストアンサー

社外品だとLEDの指向性が強いせいか角度によってはとんでもなく見難いものがあります。
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ご質問者様のテールランプを当てにして運転しているのは通りすがりの不特定多数の後続車の皆さんです。
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結論としてはノーマルの白熱球仕様に戻すことをお勧めします。
テールライトは光ってナンボです。
ドレスアップ目的ならなおさら「光ったらエラクしょぼかった」というのは致命的だと思うのですが(涙)

Qスタッドレスタイヤって 素人がつけても大丈夫(・・?

命に係わる悩みが出来てしまった関東に住む者からの質問を聞いて下さい (>_<)


それは、明日の日曜日(2/10)、
以前から、知り合いSと2人で『ドライブ』へ行く約束をしているのですが…。
※知り合いも関東地方に住んでいます。



今週のはじめ、
私が雪が降るかもしれないという情報を知り、Sに連絡し、
「土曜日に雪が降るかもしれないから、今度の日曜日、会うのは止めておこうか」
と伝えたところ、Sから
「スタッドレスタイヤを4本持っているから。『金曜日』に、自分で付け替える」
と言うのです。

でも、そのスタッドレスタイヤは、昨年、会社の方から貰った物で、
貰った当時、Sから「車種が違く、タイヤサイズも少し違う」と聞いていました。

なので、そのようなタイヤサイズが違うスタッドレスタイヤ4本を貰ったはいいが、
果たして、そのタイヤを付け替え、走行中、問題は無いのかと疑問に思っていました。

それに、Sは、超不器用なのも知っていたので、そのような不器用な素人が
スタッドレスタイヤを自分で4本も付け替え、その車でドライブするのは
『危険』では無いのかと不安を感じていました(; ・`д・´)



ですが、木曜日の朝の天気予報で、関東は
「芝生に薄っすらと積もるくらいで、道路に影響は無いと思われます」
とニュースで言っていたので、私は直ぐに木曜の朝、Sに連絡し、
「今朝の天気予報を見たら、土曜日は、雪が芝生に薄っすら積もるくらいで、
道路に雪の影響もないみたいだし、スタッドレスタイヤは付け替えなくても大丈夫だよ!」
と伝えると、Sも「それなら、付け替える必要はないね」と言ってくれたので
私も内心、ホッとして、このまま日曜日、会う事になりました。


と、ここまでは、良かったのです…。



しかし、木曜の夜になると、天気予報の雪情報が変わり、
土曜日は、関東にも5cm(?)ほど雪が積もり、
道路にも影響する可能性が高くなったと言うのです!

すると、金曜日の朝、Sから連絡が来て、昨年もらったスタッドレスタイヤを
「今朝、自分で4本、付け替えた」と言うのです (@_@;)
どうやら、駐車場で自分で付け替えみたいです。

だから、Sに
「貰って、置きっぱなしだったタイヤだと思うから、空気圧の心配もあるし、
 付け方も大丈夫かどうか、1度、近くのガソリンスタンドで見てもらった方が
 いいんじゃないかなあ(; ・`д・´)?
 それと、ネット見たら、素人がスタッドレスタイヤをつけると、
 ナットが緩み、タイヤが飛び、事故を起こす事もあると書かれていたから、
 その方が安心だと思う(; ・`д・´)。それに、タイヤは命に係わるよ!」
と伝えたのですが、Sからは「わかった」と言う返答は来たのですが、
その後、ガソリンスタンドに行った気配は全く無いです…。
※絶えず、今もちょっとしたことでも、Sから必ず、連絡をくれるので。 

多分、Sは、ガソリンスタンド等には行かないと思います。




それと、知り合いは、昨日(2/8)、
その付け替えたその車で職場通勤したと話していました。


そこで、質問です。

①タイヤサイズが違うスタッドレスタイヤを4本、素人が付けて、
走行中、外れてしまわないのでしょうか?

②スタッドレスタイヤ4本、長くは、装着しないと思うのですが、
タイヤサイズが違うスタッドレスタイヤを4本、素人が付けたはいいが、
今後、車体に、何か悪影響は、無いのでしょうか?

③もしも、日曜日、道路状況に問題が無く、走行可能であれば、
アナタが私の立場なら、Sと日曜日、その車でドライブに行きますか?


その他、疑問や不安なこと、また、アドバイス等も書いてもらえると助かります

支給、回答をお待ちしていします!

命に係わる悩みが出来てしまった関東に住む者からの質問を聞いて下さい (>_<)


それは、明日の日曜日(2/10)、
以前から、知り合いSと2人で『ドライブ』へ行く約束をしているのですが…。
※知り合いも関東地方に住んでいます。



今週のはじめ、
私が雪が降るかもしれないという情報を知り、Sに連絡し、
「土曜日に雪が降るかもしれないから、今度の日曜日、会うのは止めておこうか」
と伝えたところ、Sから
「スタッドレスタイヤを4本持っているから。『金曜日』に、自分で付け替える」
と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

>素人の私は、てっきり、ミゾが薄くなったら、寿命化と思っていました

スタッドレスは、溝も2種類の溝があり、スタッドレスタイヤとして使えるの溝。
それを超えるとノーマルタイヤと同じ性能しかない。

>倉庫保管で3年程度と書かれていますが、庭先に置きっぱなし状態だと、
どれくらいなのでしょうか?

未使用のタイヤを倉庫で保管していても、3年程度は、新品同様の性能と言われている。
使えば、保管状況により異なりますけども、使用したことがある状態ですと3年程度の寿命ですね。
保管方法により左右があるので、結局、タイヤ屋さんと相談してきめることになりますね。
タイヤメーカーに、スタッドレスの寿命なりの明確な判断材料を聞こうとして、硬度計での問題がない数値を教えてくれっていうと、測り方によって違うとか、曖昧な基準しかもらえませんでしたね。

>他の方も書かれていた『トルクレンチ』?を車内になど置いていないと思います。

ジャッキとレンチは、車内にありますよ。
大半の人は、車を買ったら、荷物を載せることはあっても、下ろすことをしないから、乗せてある。
最近の車は、パンク修理キットがついてきているといっても、パンク修理キットが積んであっても、ジャッキとレンチも付いてきているから、同様に積んでいるんですよ。


>電動ドライバーを車内に積んでおけば、大丈夫なのでしょうか?

携帯電話をもっている方が役にたつ・・・
電動ドライバーって、電気がなければ動かない。
何かがあったら、ロードサービスかJAFに電話を。
任意保険なら、ロードサービスの費用とか無料の場合はあるけどね。

>素人の私は、てっきり、ミゾが薄くなったら、寿命化と思っていました

スタッドレスは、溝も2種類の溝があり、スタッドレスタイヤとして使えるの溝。
それを超えるとノーマルタイヤと同じ性能しかない。

>倉庫保管で3年程度と書かれていますが、庭先に置きっぱなし状態だと、
どれくらいなのでしょうか?

未使用のタイヤを倉庫で保管していても、3年程度は、新品同様の性能と言われている。
使えば、保管状況により異なりますけども、使用したことがある状態ですと3年程度の寿命ですね。
保管方法により左右...続きを読む

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q衝突安全装置が働いて事故には、あいませんでしたが、急ブレーキをかけました。 後ろにいた車が、そのあと

衝突安全装置が働いて事故には、あいませんでしたが、急ブレーキをかけました。
後ろにいた車が、そのあと、猛スピードで、逃げました。
私に、ぶつかったわけでは、ありませんが、これは、どういう状態ですか??

Aベストアンサー

避けて走り去った。それだけでしょう?

Q高速でも一般道でもそうなんですが1車線の時はゆっくり走って二車線になると急に速くなるのは嫌がらせです

高速でも一般道でもそうなんですが1車線の時はゆっくり走って二車線になると急に速くなるのは嫌がらせですかね。

道幅が広がって走りやすくなるのは分かりますがそれを差し引いてもわざとやっているようにしかみえません。


やってる人、楽しいですか?

Aベストアンサー

馬と一緒なんでしょう。

嫌がらせですかね?
→そいつが意識的か無意識なのかは知らんが、嫌がらせでしょう。
ワタシもこういう奴に遭遇します。
特に対面通行の高速道路でやられるとムカつきますね。
スパッと抜きましょう。
前に出て同じことしてやればよい。

Q自動車バッテリー交換。 2015年に新車ヴォクシー購入。ガソリン仕様でアイドリングストップあり。そろ

自動車バッテリー交換。
2015年に新車ヴォクシー購入。ガソリン仕様でアイドリングストップあり。そろそろバッテリー交換したい。現状の型のバッテリーはかなり高額。アイドリングストップをオフにして、バッテリーのsizeダウンをしたいのですが、適正sizeが判らない。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

標準がS85バッテリーなら、標準バッテリーの互換は
X XD26Lサイズです。

但し、Sバッテリーが標準でついている車両は、アイストも含めた「充電制御車」
ですので、アイストだけを切っても、充電の仕様が標準バッテリー装着車と異なり
ますので、標準仕様バッテリーを早期に劣化させる可能性があります。
標準仕様車はエンジンが稼働中に常に一定の充電をするのに対して、充電制御車は、
加速中などには充電量を減らしてエンジン負荷を下げ、一方、ブレーキング中、
惰性走行中は、一気に充電量を上げる仕組みです。
従って、受け入れる側のバッテリーが、この仕様になっていなければ、過充電、
過放電となり一気に劣化します。

そこも踏まえて検討下さい。


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