今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

【進路相談】進路未決定に焦っています【ご意見ください】

私は商業高校に通う高校2年生です。
就職して仕事をこなす能力が現時点で自分にあるとは思えないこと、特に希望する職種がないことから進学しようと考えています。
でも、結局自分自身がどこにいきたいのか何をしたいのかさっぱり分からずに悩んでいます。
成績はアンバランス(数学が悪く英語はまあいい)で、自慢できることと言えば人より多く商業系の検定を取得していることです。
商業高校はほぼ推薦入試(書類選考・面接・小論文等)なので検定は武器になると思いますが、結局いきたい大学がはっきり分かりません。
短大も視野に入れていますがどれも同じに見えます。
経済面は正直裕福な家庭ではありません。

①みなさんはどうやって進路決定をしましたか?

②進学したほうがいいと思いますか?

③大学はどうやって決めたらいいと思いますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>特に希望する職種がないことから進学しようと考えています。


>でも、結局自分自身がどこにいきたいのか何をしたいのかさっぱり分からずに悩んでいます。

まず、自分はどんな人間になりたいのか、何をして何で社会に貢献したいのか、それによって収入を得るのか、ということを、学校の先生や周囲の大人(ご両親も含めて)と相談するのがよいと思います。人生の先輩に、いろいろ意見を聞いてみる、ご両親の希望・期待や体験談(自分はこうした、こうしたかった、こうすればよかった、といったこと)を聞いてみることは、自分自身や環境をより深く理解することにもつながります。

今のままでは、就職するにも、進学するにも、何も決め手になる「理由」や「希望」が存在しないようなので、それで将来を決定すると「疑問」や「後悔」ばかりが残ります。
就職、進学のどちらを選ぶにせよ、まずは「分はこれをやりたい」という決断をすることが必要です。それは他人が決めることではなく、アドバイスはもらっても最終的には自分自身で決めることです。

「どちらがいいか」「どうやって決めるか」は、その先にある話です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学選びについてです。至急です。 私は大学でも化学が好きなので化学を学びたいと思っています。 神奈川

大学選びについてです。至急です。
私は大学でも化学が好きなので化学を学びたいと思っています。
神奈川大学理学部化学科と東京工科大学応用生物学部から合格をいただきました。
学部の名前が違う通り学ぶ内容が違うと思いましたがそこまで大差がなく、最終的には化粧品や医薬品開発など似たようなところに就職しています。
どちらの大学に進学すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

東京工科大学。神奈川より色々と経験出来る事が多い気がします。危険度も増しますがね。

Q法律も満足に勉強してない福祉専門家は知識がなくて迷惑でしかありません。 遺産相続人の権利さえ満足に知

法律も満足に勉強してない福祉専門家は知識がなくて迷惑でしかありません。
遺産相続人の権利さえ満足に知らない人でした。
そんな事は法律学科出てれば当然知ってる事なのに、福祉の勉強していた人の能力の差に愕然としました。
考えてみれば福祉学科に入る人の殆どの方が他の学部に受かるような学力に欠ける方が大半なのが現状なのでしょうか?
中には優れた方もいらっしゃる事でしょう。
福祉学科事についてのことを教えてください。
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

専門家と言っても、いろいろな分野があると思いますよ。
学力そのものではなく、専門家として必要な知識に相続関係まで触れていないのか、簡単に済ませているだけではないですかね。

それに高齢者を扱う施設であれば、最後を看取ったりもしますし、遺族への私物等の返還等もあると思います。
法律ではなく、法律に沿ったマニュアルのみで対応し、マニュアル外のことは施設内の法律を扱う部門や提携弁護士などと対応するのかもしれません。

福祉の専門家と書かれていますが、福祉にかかわるお仕事もいろいろではありませんか?
介護そのものを扱う職種も専門家でありますが、介護の先などの相続などについてまで必要とはいかないでしょう。

私の身内にも福祉系大学の出身者がいますが、田舎ではありますが、田舎なりの進学校と言われる偏差値の高校からその一部のみしか合格が難しい福祉系大学でした。
しかし、おそらく法律系科目の単位も修得はしているでしょうけど、その身内が係る福祉職種ではほとんど必要性がないためなのか、法定相続人の判断もろくに理解していませんよ。
それでも、いろいろな福祉系の研修などで講義を依頼されることもあるようです。

同じ医師免許なのだからといって、眼科医に心臓外科や腹部外科などの相談をするようなものではありませんかね。
どんなに高い学力であっても、必要な分野の知識はそれぞれ異なります。
サービスを利用する側からの目線というのもあるでしょうけど、中途半端な知識を出すよりわからないとしていた方がましな時もあります。
そもそも、サービスなどを提供している関係があれば、何かしらの優勝な部分があることでしょう。その中で法律相談などのような部分が出れば、非弁行為にもなりかねません。

福祉の専門家として、誤った法律論や法律知識を自ら話しているようであれば、逆に専門家として疑わしいと思います。

ちなみに私も専門家の不勉強さや無知に驚いたことがあります。
税理士が法定相続分を誤っていたことですね。
税理士試験などでは民法そのものが試験範囲になっていないとしても、相続税の申告などを扱う専門家(扱う気のない税理士であればまだしも相続税案件を受任する税理士)が必要な法定相続分を理解していないことが驚きましたね。税理士事務所入所一年目の私に指摘されて、私が誤っているかのように起こられもしましたが、顧客からの信頼を落とし事務所が傾けば職員である私への影響もありますので、根拠を占めて士税理士の訂正をしましたよ。一応その後税理士に感謝されましたけどね。

顧客等の期待に応えるのは大事ですが、そもそもの認められている業務範囲や行ってよい業務などかによっても、必要な勉強や経験を積む方針も変わると思います。
幅広い部分でだれもが期待するとなれば、福祉職の安い給与体系になりがちなサービス料(報酬)や介護保険等の財源が必要となり、その負担は福祉のお世話になっていない人を含め負担が増えることとなりますよ。

最後に私はどんな職種も基本的に専門職とみています。専門家とは異なるイメージかもしれませんが、コンボにバイトの転院であっても接客やお会計の専門職だと思います。何かしらの研修をうけ、その作業に基づいて給料をもらうわけですからね。

専門家と言っても、いろいろな分野があると思いますよ。
学力そのものではなく、専門家として必要な知識に相続関係まで触れていないのか、簡単に済ませているだけではないですかね。

それに高齢者を扱う施設であれば、最後を看取ったりもしますし、遺族への私物等の返還等もあると思います。
法律ではなく、法律に沿ったマニュアルのみで対応し、マニュアル外のことは施設内の法律を扱う部門や提携弁護士などと対応するのかもしれません。

福祉の専門家と書かれていますが、福祉にかかわるお仕事もいろいろでは...続きを読む

Q国公立大の二次対策の物理で受験校以外の大学の赤本も解くのは対策としてありですか?それとも良問の風や名

国公立大の二次対策の物理で受験校以外の大学の赤本も解くのは対策としてありですか?それとも良問の風や名門の森をやり続けた方がいいですか?

Aベストアンサー

受験校の出題傾向を踏まえて、もしくは不得意分野を重点的に問題集を解くのがいいでしょう。また、今まで受けた模試で間違えたところを復習するのも大事なことです。
入試は各大学で独特の問題が出題されるので、他大学の赤本を解くのは効果的ではないです。ただし、気分転換に解いてみるのはありだと思います。その場合は考えても解けなかったらすぐに答えを見るようにしましょう。

Q偏差値って一教科?全教科?

偏差値って一教科だけで自分の偏差値として考えていいんですか?それとも全教科の平均を出さないといけないんですか?

Aベストアンサー

『試験は英語のみ一教科です。てことは一教科で考えていいのですね。』
そうなりますね。

Q医学部の予備校の1年間の値段教えてください。 あと、社会人から医学部は奨学金とか借りれますか? 25

医学部の予備校の1年間の値段教えてください。

あと、社会人から医学部は奨学金とか借りれますか?

25から、医学部受験は可能ですか、、

教えて下さい。

Aベストアンサー

予備校と言っても全国にピンからキリまであります。
あなたの通える範囲の予備校の値段を調べる方が得策です。

奨学金ですが、日本学生支援機構の奨学金なら、過去大学に行き奨学金を借りているなら借りられません。
借りていないなら、大学に入学後採用申請をする必要がありますが、世帯収入により借りられるかどうかが決まります。
申請が4月ですから、当然貸与開始は遅れます。

医学部受験は25歳でも問題ありません。

Q慶應薬学部と東京理科大薬学部の両方に合格したのですが、どちらに通うか悩んでます。どちらにしても下宿す

慶應薬学部と東京理科大薬学部の両方に合格したのですが、どちらに通うか悩んでます。どちらにしても下宿するので、あまり立地は気にしてません。将来は製薬企業に行きたいと思っているのですが、そこで皆さんが私の
立場ならどちらを選ぶか意見を聞かせてください。慶應は10年前に共立薬科大を吸収したためその頃の教授が多く理科大に比べて講義難易度が低かったり、また10年しか経ってないのでOBも理科大に比べてほとんどいない、などの点があると思いますが。その辺も含めてどちらの方が良いと思いますか?理由も一緒にお願いします。

Aベストアンサー

NO7のものです。
 元塾講師の経験も踏まえて書かせていただきます(先程は不要な情報のため書いておりませんでしたが、過去の書き込みのほとんどに書いております)。

 早速のお返事(お礼)ありがとうございます。
 数Ⅲの有無に関してですが、確かに慶應の薬学部の学生は数Ⅲの知識がない人もおり、理科大では全員が習熟している状況だといえるでしょう。しかし、その状況は必ずしも将来の優劣につながるかは不明であり、むしろ逆になるのではないかと考えています。
 
 慶應の多くの学部では、国語の代わりに小論文を試験科目として課しています。そうなると、慶應専用に対策する必要があり、受験生の多くは早稲田などの普通の試験科目で受験できる学校に志望校変更をします。しかしながら、慶應の方が多くの学部で早稲田を圧倒している状況です。本来なら早稲田の方が偏差値が上がる状況であるにもかかわらず、です。
 以前の理科大の薬学部も実は、早稲田に対する慶應に似た状況でした。多くの薬学部では数Ⅲは不要なため、理科大の薬学部に行きたければ数Ⅲをわざわざやる必要があったのです。そのハンデを理科大ブランドで乗り越える一方、不都合も起きました。数Ⅲが試験科目に含まれると、受験生の中に「薬学部志望ではないが、日程的に受験できるために受験した」や「とにかく理科大志望で受験数を増やす」、「偏差値が高いからという理由で受験する」、「他の理系学部志望だが、試験なれの為に受験する」等の、本来薬学部側が求めない受験生の受験が多く存在し、合格者になるとその割合は上昇します。数Ⅲの勉強はやはり薬学部生はあまり勉強しませんが他の理系受験者はソチラがメインであるためです。おそらく慶應の薬学部が数Ⅲを試験科目に含めない理由はこうしたことを考慮してのことでしょう。他にも、女性の数を確保したくなるとなると数学を易しくする傾向にあります。昨今の医学部問題も、男子の割合が高いところは数学の問題が難しく男子を優遇しているとも指摘されています。
 また、数Ⅲがないことは受験生の増加を意味します。やはり試験範囲が狭い方が受験生は集まりやすく、合格者の質は高まることが普通です。
 そして理科大薬学部の高偏差値は多少カラクリがあると考えられます。予備校が出す偏差値は「模試等でその偏差値を取った人は60%の確率では合格する、もしくはその偏差値を持つ受験生が10人受験したら6人合格する」というものです。極端な例になりますが、偏差値が30~70まであり、全員がきりのいい数字30、40、50、60、70にいたとします。受験生は100人で、格数字に20人ずついて、偏差値70以外の偏差値では半数ずつが合格で70だけが12名の合格とします。そうなるとこの大学の偏差値が70となりますが、実際に入学するのは30や40の受験生です。合格率60%の数字を上げるには問題を難しくすれば、上位陣で合格率が下がるため、60%の基準は上昇します。また、合格者の大半が上位層になる状況でも予備校が出す偏差値が上昇する可能性があります。先に挙げた他の優秀な学部志望者が増えれば偏差値は上昇するカラクリですし、慶應はその影響が少ない可能性が高いです。

 とは言ったものの、一番影響があるのは、「数Ⅲそのものの知識ではなく、勉強すればあらゆることを吸収できる柔軟性や自頭の良さ」ではないでしょうか?偏差値40の外国語学科出身者より偏差値70の法学部出身者の方が、1年間真剣に勉強したら英語の成績は上がるでしょう。コアコンピテンシーという、近年注目されている能力で、あらゆることの基本要素の高低を表します。運動神経そのものが優秀だと、他の競技もすぐ上手になれるように、勉強や社会人生活もそうした共通要素があると考えられるということです。数Ⅲのおかげで高い偏差値を出している理科大と、多くの受験生の中から選ばれた慶應生だと後者の方がコアコンピテンシーは高いと考えられます。
 同情というわけではないですが、数Ⅲを勉強し理科大に合格したにもかかわらず、数Ⅲを勉強しなくても合格できる慶應に入学するのは少しもったいない気持ちもありますが、理科大は保険だったとしたら無駄にはなりませんよ。
ご参考までに

NO7のものです。
 元塾講師の経験も踏まえて書かせていただきます(先程は不要な情報のため書いておりませんでしたが、過去の書き込みのほとんどに書いております)。

 早速のお返事(お礼)ありがとうございます。
 数Ⅲの有無に関してですが、確かに慶應の薬学部の学生は数Ⅲの知識がない人もおり、理科大では全員が習熟している状況だといえるでしょう。しかし、その状況は必ずしも将来の優劣につながるかは不明であり、むしろ逆になるのではないかと考えています。
 
 慶應の多くの学部では、国語の代わり...続きを読む

Q大学についてです。 入学手続き書類の提出が遅れてしまいました。 昨日の夕方頃に大学の本から電話があり

大学についてです。
入学手続き書類の提出が遅れてしまいました。
昨日の夕方頃に大学の本から電話があり
2/19に提出期限だったので早急に送って下さいと言われました。書類は用意できています。入学金も払っています。
今日の朝一で大学に持っていこうと考えていますが
受け取ってもらえると思いますか?

Aベストアンサー

昨日電話があったんでしょ?
今日受け取らないのならば、昨日の連絡は何のため?

Q仕送りなしで大学に入る人は入学金、授業料は貯めるとして、もし賃貸アパート、マンションで生活するとなる

仕送りなしで大学に入る人は入学金、授業料は貯めるとして、もし賃貸アパート、マンションで生活するとなると家賃、生活費を稼ぐ為にバイトはどれぐらい入りますか?

Aベストアンサー

もし賃貸アパート、マンションで生活するとなると家賃、生活費は、都内だと月に20万円~です。
時給1000円とすれば、200時間。現実的には毎日朝から晩まで働く感じです。が、しかし!!
これだけ働くと税金やその他諸々の出費がかさみます。よって更に働かなくてはなりません。
連日休み無く目が冷めている間はずっと働き続けることになります。
しかし、もし
時給1万円の仕事が出来れば、月に20時間だけ働けばいい計算になります。

Q上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学

上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学のレベルはMARCHクラスで就職は大阪中心で出来るだけお洒落なスマートな感じの大学にいきたいそうなので僕は関学をすすめましたが滑り止めに他関大なども勧めたのですがこれで問題ないでしょうか?
あ!学部は国際系です

Aベストアンサー

問題ないと思います。


人気Q&Aランキング