今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

【進路相談】進路未決定に焦っています【ご意見ください】

私は商業高校に通う高校2年生です。
就職して仕事をこなす能力が現時点で自分にあるとは思えないこと、特に希望する職種がないことから進学しようと考えています。
でも、結局自分自身がどこにいきたいのか何をしたいのかさっぱり分からずに悩んでいます。
成績はアンバランス(数学が悪く英語はまあいい)で、自慢できることと言えば人より多く商業系の検定を取得していることです。
商業高校はほぼ推薦入試(書類選考・面接・小論文等)なので検定は武器になると思いますが、結局いきたい大学がはっきり分かりません。
短大も視野に入れていますがどれも同じに見えます。
経済面は正直裕福な家庭ではありません。

①みなさんはどうやって進路決定をしましたか?

②進学したほうがいいと思いますか?

③大学はどうやって決めたらいいと思いますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>特に希望する職種がないことから進学しようと考えています。

>でも、結局自分自身がどこにいきたいのか何をしたいのかさっぱり分からずに悩んでいます。

まず、自分はどんな人間になりたいのか、何をして何で社会に貢献したいのか、それによって収入を得るのか、ということを、学校の先生や周囲の大人(ご両親も含めて)と相談するのがよいと思います。人生の先輩に、いろいろ意見を聞いてみる、ご両親の希望・期待や体験談(自分はこうした、こうしたかった、こうすればよかった、といったこと)を聞いてみることは、自分自身や環境をより深く理解することにもつながります。

今のままでは、就職するにも、進学するにも、何も決め手になる「理由」や「希望」が存在しないようなので、それで将来を決定すると「疑問」や「後悔」ばかりが残ります。
就職、進学のどちらを選ぶにせよ、まずは「分はこれをやりたい」という決断をすることが必要です。それは他人が決めることではなく、アドバイスはもらっても最終的には自分自身で決めることです。

「どちらがいいか」「どうやって決めるか」は、その先にある話です。
    • 2