これからの季節に親子でハイキング! >>

何でもかんでも口に入れるのはいつまで?

もうすぐ1歳半になる息子がいます。
息子は何でもかんでも口に入れます。
いつまで続くのでしょうか…?

うちの自治体では、もうすぐ1歳半健診があるのですが、問診票の中に気になる行動の一つとして「物を舐めるのを楽しむ」という項目がありました。
これって当てはまるのでしょうか?

わざと口に入れてニッコリと笑い、私が危ないから出して!と注意するを待っているような気もします。

いつまで続くのでしょうか?

健診で引っかかりますかね…?

他にも…

●家の中でずーっと走り回る(好きなテレビを観る時、ご飯の時などは少し長めに椅子に座っていることもできます)
公園などでは、走り回ってもすぐ私のもとへ戻ってきます。

●ひとり遊びが長く続かず飽きっぽいです。音がする方にすぐ注意が向きます。


これも気になる行動の項目にありました。

出来る事も多いです。

●こちらの指示は通る
●ウンチが出たら教えてくれる時がある
●ママ、ワンワン、ニャンニャン、メェメェ、パパ、マンマ、くっく、など、単語は多いです

いつも、病院ではジタバタしながら泣き叫びます。
1歳半健診の時も泣き叫ぶのかな…。
ジッとしていられないかも…。

あー…不安です。

質問者からの補足コメント

  • ネンネなども伝えてきます。

    睡眠リズムも毎日安定しており、今のところ激しい癇癪などもほとんどありません。

    優しい回答お待ちしております…。

      補足日時:2019/02/21 21:23

A 回答 (6件)

うちの息子も、寝るとホッとするくらい動き回ってました。


一人遊びなんてしませんでしたよ。おもちゃもよく舐めてたしテレビとご飯以外はホントに止まらない。2歳半までは単語は出るけどお喋りとは言えないものでした。せいぜい二語文。
でも3歳を迎える少し前から急に喋るようになりました。
心配はいらないです。
誰もがみんな教科書どおりではないですよ。
話しかけた時にちゃんとこちらと視線が合えばほぼ心配ないと思います。

今しかない乳幼児期の子育てを楽しんでください。
    • good
    • 0

なんでも口に入れちゃうのは普通のことなので気にしなくていいです


ただし そのことを考慮して家の中を整理しておくことが大切です
コンセントにはフタをします 舐めた者を突っ込んで感電する危険があります
呑み込みやすい1cmくらいの物は1m以上上に置きます
記念品などは片づけましょう

口に入れて親が慌てるところを楽しむときがあります その時は付き合ってあげましょう 愛情を確認してるのです

もう少し(2歳半)したら わさびをどろどろにしたのを、おもちゃ以外の口に入れちゃダメなものに塗っておくと
 だんだんやめるようになります ちょっと舐めてわさびの味がするとすぐやめるようになります
    • good
    • 1

今の所普通の1歳児の様子だと思います。


大好きなママが反応してくれるから、わざとそういう行動をとっているのかもしれません。
口に入れたら危ないものはお子さんの手の届かない所に置きましょう。
    • good
    • 0

大丈夫よ~。


ママさんが緊張していると 思いもかけない行動にでるのが子供です。
いつもどおり 笑顔でお子様と接していれば問題ないですから。
    • good
    • 0

四歳でも無意識に口にもっていきます(^-^;あれは本能らしいです。

何歳になっても油断できないです。

1歳半検診も
3歳検診も泣く子や暴れる子いますよ~。

5歳、6歳になるまでは何事も大変で悩みがつきませんでした。
    • good
    • 0

3人子供がいます。

次女が2歳くらいまで落ち着きがなく、言葉も遅く、癇癪を起こして手がつけられなくなる事も多々ありました。3歳になる頃にまだミルクを飲んでいて渡さないと泣き叫んで暴れ待ってました。オムツが取れたのも3歳半くらいです。
言葉が出はじめたのは幼稚園に入園してからでしたよ。
今4歳半くらいですが話せてるし幼稚園でも楽しくみんなと同じように過ごしてます。
長女があまりに手のかからない子だったのですごく心配しましたが今思えばこの子の個性だったのかもしれません。
発達障害ではないか、どこか不自由な所があるのではないかとあれこれ考えてしまったり、検診で引っかかる事を恐れてやたらピリピリしたりしてた事もあります。
仮に検診に引っかかってもそこで子供の特徴に気がつけたらラッキーくらいに思ってた方が気が楽ですよ。

発達障害や不自由な事に気が付かずそのまま過ごしていると一生気が付かずいつか生きづらさを感じてしまうかもしれません。

実は次女は片耳が全く聞こえておらずその為言葉が遅かったのを去年の12月に知りました。
検診や周りの目を気にしてちゃんと調べなかった自分をとても悔やみました。娘にも申し訳なくて。
なのでお子様の為にも検診でしっかり見てもらってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q友人には26才になる娘がいます。一人っ子です。小さい頃から厳しく育てられてますした。大学は地方から都

友人には26才になる娘がいます。一人っ子です。小さい頃から厳しく育てられてますした。大学は地方から都内へいき独り暮らしになりました。一日に3回必ず連絡させ、彼女の行動をすべて管理しているようでした。とても良い子に育ってます。しっかりした職業について良い仕事をしています。彼女の子育ては立派だと思います。しかし、最近その子に彼ができまして、結婚も許され楽しそうにしてますが、デ―トにこの母親がついていきます。始めての一泊旅行にも着いていきました(*_*;先日は3日続けて会ってると怒り、帰ってきた娘に説教して泣かせたと言ってました。それくらいいいでしょう!と呆れて言うと、「女の子の母親としてはちゃんと家事も完璧にできるようにしとかないといけないと思うのよ。3日も続けて会ってると教える暇がないでしょう」私には息子しかいないので何も言えません。説教されてこの子が泣いたのは、この母親が、そんなつきあい方するなら別れてもいいのよ!結婚やめる?って言ったんだそうです。息子ができたとその彼氏を呼び捨てで名前を呼ぶくらい自分の息子のように可愛がってます。楽しそうです。二人はお母さんが観たいと言ってた映画に行こうと誘ったりランチに誘ったりしてるようですが、それがいつまで続くか。結婚前のいまが一番楽しい時期です。そこに母親が参加すると言うのはどうなんでしょうか?
一度、何で一人でついていくの?あなただけ着いていけば二人はずっとあなたに気を使い楽しめないでしょ!旦那を誘って4人ならそれぞれで楽しめるんじゃないの。と言ったことがあります。それからは時々旦那さんも誘っているようですが。女の子独りっ子の親御さんはみなさんそうなんですか?日増しに二人に対しての関わりに度か過ぎる様子が見えるので少し心配になってます(*_*;

友人には26才になる娘がいます。一人っ子です。小さい頃から厳しく育てられてますした。大学は地方から都内へいき独り暮らしになりました。一日に3回必ず連絡させ、彼女の行動をすべて管理しているようでした。とても良い子に育ってます。しっかりした職業について良い仕事をしています。彼女の子育ては立派だと思います。しかし、最近その子に彼ができまして、結婚も許され楽しそうにしてますが、デ―トにこの母親がついていきます。始めての一泊旅行にも着いていきました(*_*;先日は3日続けて会ってると怒り、帰...続きを読む

Aベストアンサー

話してわかる人たちなら 主様の思いが通じてとっくに理解しているはずです。
度が過ぎている関係性を他人がとやかく言ったとしても
現実にそのしっぺが自分に返って来なければ理解は出来ません。
長年見ていて思いますから。
疲れるだけですし 下手したらうざがられます。
いちいち煩い。なんて思われたら悲しいじゃないですか。
長い目で見守っていくしかないんです。
良い人間達なら 付かず離れずで見守って何か事が起きたら
そのときが主様の出番だと思うのです。
慰めたり激励したり注意したり
その方が相手は受け入れてくれると思いますよ。
今は 静観するしかないのかもしれませんね。

Q中1の娘が、定期考査中は給食がなく部活もないので、クラスのお友達とマックに行きたい。と言ってきました

中1の娘が、定期考査中は給食がなく部活もないので、クラスのお友達とマックに行きたい。と言ってきました。
大抵のことは、OKを出して来ましたが定期考査中という事で、ダメと言ってしまいました。
皆さんだったら、行かせてあげますか?

Aベストアンサー

ダメでいいと思いますが
家にひとりでお友達と別れて帰って来て何をしているでしょうか。
其処を考えると妥協点は?
他の日ならいいけど考査中は辞めた方がいいよね。
とけじめをつけさせるべきだとは思います。
お食事の準備だけはしておかなきゃね。
ダメ=悲しみを生む→代わりの楽しみが一つ

Q2歳半の息子がいます 結構元気で言うことを聞きません 同居している旦那の叔母が お父さんはやっぱりす

2歳半の息子がいます
結構元気で言うことを聞きません
同居している旦那の叔母が
お父さんはやっぱりすごい!!叱り方が上手!!とわたしの近くで強調して言ってきます
わたしはいつも怒ってばかりで同居なのでその声も聞こえてると思います。
わたしが叱ってる時はママがダメって言ってるよ〜
と息子に言ってますが
旦那が叱るとタイミングよく息子が言うことを聞き叔母がさすがお父さんだねーわたしも叱り方見習わなくちゃ!
と言ってきます。
叔母は息子を叱ったことないのに言ってます
わたしへの嫌味?にしかホントに聞こえません。
言われるたびに傷つきます。わたしも余裕な感じで子育てしたいのですがダメなことをしたら叱ることしかできません。
叔母が子供を少し見てる時でも下の子4ヶ月を上が踏んづけてもなにも言わず、見つけたわたしが慌てて上を叱ればやっと叱ったかとゆうかんじです。
叱っても嫌な顔、叱らなくても嫌な顔です。
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

叔母さんがいても居なくても悪いことは叱り、教え、いいことは褒める。
叔母さんは関係ないですよね。

なんでお母さんのいうことは聞かないのか考えてみましたか。
お父さんのいうことは聞くということは、お話はちゃんとわかっているということですね。
「駄目」「やらない」「怒るよ」というものの、流してしまっていませんか。
叔母さんが邪魔なら、さっと抱きかかえて自分たちの部屋に行き子どもに向かって説明すればいいのです。
大きい声を出す必要もありません。

鞭ばかりじゃいうことは聞きませんから飴(褒めること)が必要です。
1回叱ったら10回褒める。

頑張ってくださいね。
子どもはお母さんの味方ですから、もう少し大きくなれば叔母さんに寄り付かなくなりますよ。
お母さんに意地悪言う人は子どもも嫌い。

Q私は心配症な性格で、息子の事かわ心配でしかないのです。 次の誕生日で6歳になるのですが、平仮名はゆっ

私は心配症な性格で、息子の事かわ心配でしかないのです。

次の誕生日で6歳になるのですが、平仮名はゆっくりですが読めるようになっても、書く事を覚えようとはしません。

お勉強系の習い事は断固として嫌がります。
いつまでも、このような様子だと心配です。

アドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

1文字ではなく
かたまりで単語を見せてあげてください
「あ」だけではなく「あり」「あさり」
「い」だけではなく「いのしし」「いし」

B5以下くらいのカードで
裏返すと絵があると良いですね

本人はマイペースなんです。
やらせたいのはお母さんなんです。
だからお母さんが楽しんで努力して下さい。

絵を見せて文字を見せるのを何日も繰り返したら
そのうち文字面を沢山並べて
「いのししはどれ?」
と聞いたら「いのしし」の文字が指せるようになるでしょう。
正解したら、しっかり誉めてあげてください。

「お勉強は楽しい、お母さんが誉めてくれる」成功体験をさせてあげてください。

計算や絵画、工作など本人が得意な他の事もさせてくださいね。

Q姉が11月に赤ちゃんを産みました。男の子です。 姉が20歳で旦那さんが25歳です。 姉と旦那さんが別

姉が11月に赤ちゃんを産みました。男の子です。
姉が20歳で旦那さんが25歳です。
姉と旦那さんが別居中で、私は姉と赤ちゃんと一緒に暮らしてるため面倒みるのを頼まれることがあります。最近それが多くストレスになってきました。
予定が入ってる時も仕事が入ってても、休んで欲しいと言われ結局1日中見させられます。
1、2回ならまだ許せますがほぼ毎日です。
姉は稼ぎにいかなきゃいけないからという理由で子育てをしませんし、旦那さんも私たちの家まで来て姉が仕事終わるまで面倒をみます。仕事が終わり姉が帰ってきたら実家に帰ります。それの繰り返しです。
正直面倒見たくないです。家にいるなら面倒みれるでしょ?って当たり前のように言ってきます。
二人とも自分で面倒見ません。どうすればいいですか?
今も赤ちゃんと二人きりでだれもいません。
親は仕事です。
ちなみに母、姉、赤ちゃんと暮らしてます。
わたしは17際です。

Aベストアンサー

まったく困った姉さんだね

同じ状況にする
母親は、ほとんど、
いません。

あなたが、
正しいし、
不満も当たり前。

むしろ、
甘えさせる環境は

お姉さん、また父親にも
良くないですね。

明日から、
子守りは、きっぱり
お断りして、
バイトを入れたり、
勉強のため、図書館に
逃げたり
しましょう。

冷たいのでは?
と、思いますが、

今、夫婦で協力して
育児をしないなら、
先は、ありませんよ。

ずっと、誰かに手を
借りられると、
思っている人生になりますよ。

あなたが、
手を貸す事で、
良くない結果にもなりますね。

Q意地悪される息子。 その対処の仕方について先輩方教えてください! うちの4歳息子は社交的ではあるので

意地悪される息子。
その対処の仕方について先輩方教えてください!
うちの4歳息子は社交的ではあるのですが、争い事が嫌いなんです。おもちゃはとられっぱなし、たたかれる、つねられるとまぁ保育園でも散々でした。年齢が上がるにつれ、そういったトラブル少なくなるのかなぁ?とも思ってますがまだまだ。保育園では先生に言いに行きな!といつもいってて、先生にたたかれた、など言っているようです。
先日、公園で3歳くらいの男の子が息子のつくったお山を足で蹴り潰し、そのままスコップなど持ちさられました(>人<;)3歳だと息子より小さいし見た目も幼いので、あまり怒る気にもなれずかえしてねーと私が取り返しました。親は見てません。
その後、スコップで腕を殴られ息子は泣きました。。
さすがに親は謝りに来ましたが、あまり子供に怒る様子もなく。
公園は大好きな場所なのですが、こういうトラブルは本当つきものなんですね。
私は息子やその子に対して、どう対処したらよかったですか?今後も起こりうることなのでアドバイス下さい。
息子はいやだ、とかやめて、とかはきちんと言えます。

Aベストアンサー

社交的というのは 何も 否定できる事を言うのではないと思います。
嫌な事をされないように仕向けていく
嫌な事を察知してされないようにするには
どう自分が動けばいいのかを考えて行動する事が出来る
先生に 言いに行くだけではなく
その前に 
これ使う?と聞いてあげたり
相手に対しての配慮も含めて対応できる
と言う事も含まれて居ますので
ちょっと違うような気もします。
それはさておいて
ほかのお子様が交わると必ず付いて回る事象でもあるトラブルですものね。
きっと
主様はある程度の事は黙認しておられるのだと思いますし
配慮ある行動の取れる人だと思います。
どうでしょう。
お子様の傍に一緒に居てみながら遊ばせておられるのなら
やんちゃなお子様は見ていれば一目瞭然ですので
危ないと思ったら御自身が割ってはいる
さっと我が子を抱き上げて身を守る
危険を察知したら
「おっとぉ~~。危ないからやめようねぇ~。」と何時もより少しだけ大きな声を出す。
その場から一旦去って別の場所へ移動する。
そんな回避策しかない様な気がします。
言ってみたところで
何かをしてみた所で
遊びたい我が子と相手には常にギャップが伴う以上
何処かで境界線を引くのは
やはり 回りの人間でしかない様な気がしますが
でももっと欲を言えば
正直
親の見ていられることばかりではないのですから
やはり お子様が毅然とした態度で相手を思いやりながら自らの力で回避していくしかないんだと思います。
叩かれてイヤダと思うなら
言葉で言う以外どおしたら良いのか
今のその年代では 結局 逃げるが勝ちを教えるか
時には相手に使っているものを さっと渡すか
言葉で相手を操るのか
そんなところですものね。
叩かれても怪我をしないような叩かれ方を考えてみたりね。
お子様は すっごく良い体験をしているのだとも思えます。
痛いのは誰だっていやだモノ。
痛い思いをしないためには自分が どう動けば良いのか
さっと身を交わす術も身に付くでしょうしね。
いろんな経験の中で学ぶことは 必ずやお子様の知恵となって身につくことばかりだと思います。
親は 当然はらはらドキドキで頭にもくることばかりでしょうけど
少しずつ 子ども自身で考える力をつけられるよう仕向けていく事を優先に考えられれば
親も子も 素晴らしい成長をされると思います。
刺激のない温室で育ってしまうと
壁をぶち壊して前に進むこと出来なくなっちゃいますものね。
親もある意味 お子様の成長を見守る忍耐が必要なのかもしれません。

社交的というのは 何も 否定できる事を言うのではないと思います。
嫌な事をされないように仕向けていく
嫌な事を察知してされないようにするには
どう自分が動けばいいのかを考えて行動する事が出来る
先生に 言いに行くだけではなく
その前に 
これ使う?と聞いてあげたり
相手に対しての配慮も含めて対応できる
と言う事も含まれて居ますので
ちょっと違うような気もします。
それはさておいて
ほかのお子様が交わると必ず付いて回る事象でもあるトラブルですものね。
きっと
主様はある程度の事は黙認して...続きを読む

Q自分の心の小ささにもやもやしているので 質問させてください。 中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばさ

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫か?
はい…
という感じで終わったそうです

その後、部活の活動中に肩を痛がっていると
Aくんにうざっ、と言われたそうです。

話は途中ですが、
Aくんは私の中で危険な子であり、保護者も知っていますがとても変わった方で
息子には、そういう子に関わって
何かされても損するのは自分だから
気をつけるように、と普段から話していました。

中学生男子ですからふざけあったりすると思いますが、皆手加減を知っています。
でも、中にはそうではない子もいますよね
すぐ、カッとして手が出る子、手加減せず自分の感情のままに手が出る子。Aくんがはそのタイプです。

Aくんに限らず、そういう子はいますし
社会にでてもいますので
そういうタイプには刺激せず、関わりを持たないのが一番の方法と子どもにはいっていました。

話はそれましたが、

そのことがあった次の日、球技大会です
朝も準備のため、部活での行動だったのですが
腕が上がらなくなったため、行かず
球技大会は少しだけ参加しました。
前日の時点では先生も連絡なしでしたが
準備を休んだので昨日のこと申し訳ありません、
と連絡がきました。
私は不在で夫がうけました。
そのときに、Aくんとお母さんに話しました
(球技大会に来ていたので直接話したそうです)
といってたそうです


で、もやもやはここからです
まだAさんから謝罪の連絡がこないのです。
同じ部活内なので連絡先は知っています。
今日も部活で保護者も参加するイベントが
あったのですが、腕の痛みのため欠席しましたので
この件で休んでいるのは知っているはずです。
そのときに今度は私が顧問の先生に
欠席の連絡時、

申し訳ありませんでした
一応Aくんに直接とお母さんには話したんですが…
と言われました。

Aさんは部活保護者のグループラインで
イベントの写真をアップしたりコメントをしていました。

もうモヤモヤがとまりません。
私がただ親バカなのでしょうか?
夫はあーいう人だからしようがない、
だから息子もあんなんなんだろ、
普段から気をつけろ、といってたのに
不用意なことをいった息子も悪い
ま、自分の息子だったら叱るけど
そういう家庭だからしようがないだろ

といいます。
私もそう思うのですが…
こども同士のいろんなことがあります
うちも、けがをさせた立場になることもありました。

でも、その度相手に謝罪し、息子には
どんなことがあっても
手を出したら悪くなってしまう、
それ以外の解決法を探そう!
とにかくカッとして暴力を振るわないよう
話して来ました。

カッとする、気持ちはわかる、
でも一時の感情で暴力をふるい
もし、相手に後遺症が残ったら?
最悪、亡くなってしまったら?
自分ではふざけてたとしても、
相手の人生をうばってしまうこと、
相手の家族の人生をうばってしまうこと、
そしてそうなったら自分や、私たち家族も悲しいことをその度伝えています。

今までやられた立場になったときは
謝罪があれば、
お互いさまですから…
気をつけてくださいね、
と言えてきました。

しかし、今回知り合いにもかかわらず
連絡がないことにモヤモヤしています。

怪我よりも
球技大会やイベントに参加できなかった
息子を気の毒に思いますし
そのことを考えているとムカムカしてきて
眠れません

部活内の仲のいい方に愚痴ろうかと
思いましたが、それはさすがにやめました(^^;)

夫は単身赴任なので赴任先に戻ってしまい
話を聞いてくれる人がいないので
ますます、モヤモヤします。

夫は大人だな、
私はいい人ぶっても感情的になって
相手を許せないなんて、小さい器なんだな、
と落ち込みもあり
モヤモヤと自分への情けなさで眠れません…

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

主様のお気持ちは充分理解できます。
普段がモノをいう。
とっても大事な事ですものね。
普段からちゃんとしていないと必ずしっぱが襲ってくるよ。
私は子供にはいつも言っていた言葉です。
許してもらえる事でも許してもらえなくなってしまうって
本当によくある事実ですものね。
今回の事は 良い教訓として受け止めるしかないとは思いますが
医者の診断書は必ず取り寄せて担任ないしは顧問へ提出しておいてくださいね。
学校側の対応もふに落ちませんから。
もやもやした気持ちが早く治まりますように。

Q子育て中、家事は手抜きでOKといいますが。。。 次のものは、どのくらいだったらサボるのが許されますか

子育て中、家事は手抜きでOKといいますが。。。
次のものは、どのくらいだったらサボるのが許されますかね?
・シーツの洗濯
・毛布の洗濯
・気合いを入れた風呂掃除
・気合いを入れたトイレ掃除

Aベストアンサー

旦那の価値観次第でしょうけど私なら
シーツの洗濯:半年に一回
毛布の洗濯:数年に一回
気合いを入れた風呂掃除:週1回
気合いを入れたトイレ掃除:月2回
でも平気です。
(今がそれくらいの頻度です)

水周り以外は頻繁に掃除しなくても不潔ではありません。
清潔感をどれだけ求めるかで決めれば良いかと思います。

Q新生児についてです。 つい最近出産した新米のママです。 病院で教えてもらったやり方は 赤ちゃんが泣い

新生児についてです。

つい最近出産した新米のママです。

病院で教えてもらったやり方は

赤ちゃんが泣いたらまず、
おむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて
授乳して、ゲップさせて、
またおむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて...

という方法で教えてもらいました。

旦那にそれを教えると、
泣いてから最初のおむつは
わざわざかえなきゃいけないの?
おしっこだけでオムツ交換するのがもったいない。
どうせミルクあげた後に交換するんだから
オムツ交換したくない。
かえなきゃいけない理由がないなら替えたくない。
と断られました。

私的には、
寝ていておしっこでかぶれるかも。
替えないとミルクの飲みが悪い。
病院ではそう教えてもらった。
おしっこの回数を数えておきたい。
という理由を述べました。

旦那は
手伝ってくれるのでありがたいのですが、
産後というのもあり
こういう旦那の言い方に
イライラしてしまいました。

育児をされてる方、
私が心配性すぎるのでしょうか?
別におむつをそのままにしても大丈夫なんでしょうか?

病院で教えてもらったことを旦那に言っても
わざわざ?みたいな言い方されてイラついてしまいます。
私は私で教えてもらったことを
教えてるだけなのに。

どうすれば
旦那も納得し、私もスッキリするでしょうか(>_<)?

愚痴になってしまい
すみません。。。

新生児についてです。

つい最近出産した新米のママです。

病院で教えてもらったやり方は

赤ちゃんが泣いたらまず、
おむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて
授乳して、ゲップさせて、
またおむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて...

という方法で教えてもらいました。

旦那にそれを教えると、
泣いてから最初のおむつは
わざわざかえなきゃいけないの?
おしっこだけでオムツ交換するのがもったいない。
どうせミルクあげた後に交換するんだから
オムツ交換したくない。
かえ...続きを読む

Aベストアンサー

ママさんが遣る時は教えてもらえた通りに遣ればよいですよ。
パパさんて関わるけど本当はよくわかっていないんです。
扱いがわからないから効率的な事ばかりを優先させてしまうんですよね。
で、
失敗しなけりゃわからないんです。
うんち漏れしてもっと大変になるって事がわからないから
効率を考える事は無理だなって思えないんです。
パパさんが遣る時はパパさんが思うとおりにやってもらいましょうよ。
おむつかぶれを見せて可哀そううじゃない。これじゃ痛くて泣くよね。
やっぱり泣いたらなんで泣いているかを確認する事から始めなきゃねって納得できるでしょ。
ママさんだってこれから赤ちゃんに関わる中で教わった通りにやったとしても
山ほどの失敗をすると思う。
その都度考え方を改めて赤ちゃんの要求を泣き方ひとつでわかるようになってくるんだもの。
命に関わらない限り失敗を恐れていると
パパさんヤル気なくして
そんなに色々言われるなら俺は手を出さない方がいいよね。
貴方が好きなようにやればいいじゃないか。
ってなっちゃいます。
唯でさえ手の掛かる子育てだもの
男が手を引く素早さはあっけにとられている間におきますから。
パパさんが言い張るなら
じゃあそれで遣って。私は私の遣り方で遣るから。
くらいの気持ちで居ないと
イライラばかりして居なきゃならなくなっちゃいますよ。
赤ちゃんが泣いた時何故まずおむつを見るかの一つに
ほぼ裸状態になりますよね。
湿疹は出来ていないか、うんちは異常ないか
お腹は柔らかいか
股関節は異常ないか
おしっこの色は大丈夫か
肌の色に異常はないか
おむつをきつく締めすぎて痣になっていないか食い込んでいないか
そう言う事を確認する手段でもあるからだと思います。
何にもなければお腹すいているのね。という事ですものね。
おしっこもうんちもなければ
わざわざ帰る事もないですしね。そのまま同じおむつでもいいじゃない。
横から覗いて何もしていなければそのまま授乳でもいいですものね。

ママさんが遣る時は教えてもらえた通りに遣ればよいですよ。
パパさんて関わるけど本当はよくわかっていないんです。
扱いがわからないから効率的な事ばかりを優先させてしまうんですよね。
で、
失敗しなけりゃわからないんです。
うんち漏れしてもっと大変になるって事がわからないから
効率を考える事は無理だなって思えないんです。
パパさんが遣る時はパパさんが思うとおりにやってもらいましょうよ。
おむつかぶれを見せて可哀そううじゃない。これじゃ痛くて泣くよね。
やっぱり泣いたらなんで泣いているか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング