プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫から離婚を迫られています。理由は夫からは私への不信感から、もうやっていけないと思ったといってますが、違うと思います。
夫は自営業です。一年前から経営を手伝ってもらっている20代の女性がいます。彼女は仕事熱心で、夫と気が合うみたいです。仕事、経営のことで、二人は目標が同じみたいです。
私は子供の病気治療のため、2年前から夫とは別居しています。夫は地方におり、子供の治療は都市部しかできないため、やむを得ずの別居でした。治療はいつ終わるか不明なため、夫と一緒に暮らせるのもいつになるかわからない状態でした。
離婚を早くできないなら、生活費は保証しない、子供を困らせることになるが、私がそれを、選ぶのだから、子供に寂しい思いをさせながら、私が働いて、子供の治療のサポートしながら暮らせといわれています。子供のことは大事で、とても気になるが離婚成立するまでは子供に会わないとも。そして、離婚したら、月1回の面会をしていくことで、子育てのサポートをしていくつもりだともいわれました。
夫は上記の女性と再婚したいのだと思います。だから早く私と離婚したいから、脅すようなことをいってるのではないかと。まだ夫が不倫なのかどうかは、わかりません。夫は、伴侶には経営支えてほしいといっていましたが、今の私にはできません。家族より仕事のひとです。だから余計に経営を一緒にやっている女性と再婚したいのかと。
みなさんにお聞きしたいのは、病気の子供捨ててまで仕事を優先にできるものでしょうか。そのくせ、子供に愛情があるというのは嘘ではないでしょうか。私と離婚したいため、子供に愛情があるといい、子供を捨てる罪悪感から逃れたいから、月1回あって子育てするといっているだけなのかと思えて仕方ないのです。

A 回答 (4件)

>病気の子供捨ててまで仕事を優先にできるものでしょうか



たぶん、ご主人だって、女の存在がなければ、「自分自身の価値観としての仕事優先でもあるけど、お子さんのための仕事でもある」ということは、ちゃんと分かると思いますよ。
あなたとお子さんが気の毒でなりませんが、ご主人が理不尽なことを口にしているのは、ご主人自身も正常な判断ができないからだと、そこはちゃんとあなたも理解したほうがいいと思います。
今のご主人は明らかに誤った選択をしようとしている、と。
現状でご主人だけを悪者にしても、傷つけられた上に損をするのはあなたとお子さんだし、とことん悪者にするためにご主人とその女の関係を明らかにし、双方から多額の慰謝料をとれたとしても、お子さんの治療に影響が出る可能性や、あなたとお子さんの心の傷は残ったままになるでしょう。

お子さんが辛い時に判断を誤るような夫はもういらないのだとしても、脅迫まがいの言動には振り回されず、「養育費にはお子さんの治療費も含まれて当然だ」ということや、「夫婦関係が悪化したための別居ではなく夫婦の最大の宝であるお子さんのためにやむなく別居したのであって、あなたも、もしかしたらご主人も、この別居が夫婦関係を破綻に導くようなものになるとは思っていなかったはずだ」ということを、あなたの思考の核にしておくべきだと思いますよ。

脅すようなことをいう相手には、感情を表に出しても通用しません。
これは夫婦関係だけの話ではありません。
こういう時は、冷静に、なんなら冷酷なまでに、相手の矛盾と弱点を、あなたが利用するくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。正常な判断ができない、、そうかもしれません、いくら話しても伝わらないんです。夫は弁護士に依頼してきました。しかし、離婚にいたった理由は、私に話したことと違い矛盾しています。離婚したくてたまらなく焦っているようにしか思えませんね。
悔しい気持ちもありますが、私しか子供はもう守れないので、落ち着けるようにしたいと思います。

お礼日時:2019/02/25 06:06

そういう人と結婚してしまったと、思うしか無いですね。



もう、こだわらず、新しい優しい人を探して再婚したほうが早いかも。

悔しさも、遣り切れない気持ちも解りますが、こだわっていると、苦しむ時間、損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、そんな人と結婚してしまったんですよね、見る目がなかったです。
子供のためにも前向いていかなきゃならないのはわかりますが、悔しいて、その感情でいっぱいです。

お礼日時:2019/02/25 05:54

●病気の子供捨ててまで仕事を優先にできるものでしょうか。



 ↑男は家庭に生きるのではなく社会、つまり仕事に生きるように出来ています。だから、子どもを捨てるのとは少し違います。子どもを捨てるのではなく、直接子どもに関わる事を拒否しているのです。
 
●そのくせ、子供に愛情があるというのは嘘ではないでしょうか。私と離婚したいため、子供に愛情があるといい、子供を捨てる罪悪感から逃れたいから、月1回あって子育てするといっているだけなのかと思えて仕方ないのです。

 ↑子どもさんに愛情あるという台詞は、ご主人の場合離婚を勧めるための交渉の台詞にしか過ぎません。従いまして、今子どもと会おうとしないご主人が、離婚後月1回会うのを実行出来るなんて考えられません。

ご主人は今、女に結婚の話を迫られているのでしょうね。だからご主人の矛盾した話になっているのだと思います。ご夫婦と子どもさんの家族が生活する(実質です)家庭の中に割り込んできた女をあなたがどうするかです。ご主人との問題のようですが、問題の本質はあなたとご主人のところで仕事をしている女との問題なのです。そして、ご主人の仕事と女を絡めるか分けて考えるかの問題でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか、子供を捨てるでなく、関わりを拒否ですか。。確かに拒否はしていますね、子供とは月1ショッピングセンターで会えたらよいと言われてますから。

月1回も、自分の要望が通らなければ子供に会わないと言っている夫です。離婚しても、面会が必ず月1で行われるとは思えませんね。自分の都合よいとき、あいたいと思った時しか会わないだろうと思います。子供がそれで傷ついたら困るので、面会については私に決定権を持てるようにしないとならないと思っています。

不貞の証拠をしっかりつかみたいですが、厳しいです。私もすぐに行けるわけではないので。
夫とその女をどうするかですね。。よく考えたいと思います。

お礼日時:2019/02/24 16:33

病気の子供を捨ててまで仕事を優先したいのではなく、子供を捨ててまで女が好きで一緒になりたいのだと思います。


女の方にも早く一緒になりたいと言われてるのかも。だから離婚を急かしてくるのかも。
離婚を早くしないと生活費保証しないって旦那さんがいっても、裁判かけたらそんなの通らないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。裁判になったら、私のほうがきっと有利ですね。私にはギャンブルなど間違ったことはしていませんし。
こんな妻子すてて、女に走る、道理的に間違った男、さっさと私から捨ててやった方が気持ちとしてはすっきりになるのかもしれないのですが。
まだ、裏切られたような悲しみと苦痛に感情が支配され、辛い状況です。

お礼日時:2019/02/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!