プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤバいんです!うちの旦那の運転技術力!
恥ずかしながら 運転歴20年近くになるオッサンです。

はっきり言うと運転下手さんなんです。
なのにそれを認めない!
明らかに下手で 車を中古ではありますが 替えてすぐに左のミラーをぶつけ まるごとすっ飛ばして帰ってきました。

修理屋でミラーを取り寄せ3万ほどかかりました。
今までしばらく軽自動車だったから車体の幅が変わって 感覚が掴めていないのでしょうか?

北海道旅行でレンタカーしたときも 危なっかしい運転のおかげで けんかになり 不穏な空気で全然楽しめなかったです。
これから先 ドライブしてあちこち行きたいと思ってますが まじで信頼おけない運転力に 嫌気が差してます。

あんまり運転が上手くない旦那とのドライブ…。どうしたらいいと思いますか?
高齢者になる前に… 
考えると本当怖くなります。
何か良いアドバイスありましたら よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

間違ったフォームでずっと投球してきたら、正しいフォームに治すのは一苦労です。

処方箋はぐうの音も出ないくらいの実力者に指導を受けることです。プロの教習サービスを受けることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再講習!私も受けてもらいたい!
誰か旦那を説得して下さい!

お礼日時:2019/02/28 14:41

>北海道旅行でレンタカーしたときも 危なっかしい運転


 あのダダっ広い北海道で?
 具体的にどう下手なのか分かりませんが、相当下手なんでしょうね。

>運転のうまい人ならクルマが変わってもそれに合わせた運転が出来る
 運転(走る、曲がる、止まる)もですが、
 車両感覚が掴めていないのかも知れません。

ボディサイズが変わったことによる不慣れだったのかも知れない。
しかし、軽と小型の車幅の違いは20センチほど。
左右に広がる訳だから左側には10センチ程度しか広がっていない。
本来、不動物に対しても50センチ以上離れなければならないが、
元々、ギリギリで走行するクセが付いていたのでしょうか。

もう一度、左ミラーを飛ばしたら生涯、運転を止める。
左側には歩行者がいるのだから、死亡事故を起こす前に止める。
左に寄りすぎて事故を起こすクセを知りながら運転を続けたら
歩行者に対して「未必の故意/殺人罪」が適用されるリスクが生じるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!怖い!!
まじでまたミラーとばしでもしたら軽に戻すと言ってやりたいです!

本当に高齢になってあの運転技術のままなら 人身事故の確率がバーンと上がると思います。
本当になんとか運転力の自覚をわからせたいです。(-_- )

お礼日時:2019/02/28 14:49

運転 下手は 性格かな。

感覚がつかめてないより 雑なんだと思ってます。運転をしたら人が変わるとか言いますが 運転には 性格が出やすい何かがあると思います。ぼんやりした回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那も私も雑なタイプだと思います。夫婦でおっとりです。
でも私は 運転すると人が変わるタイプだと思います。
でも旦那みたいな運転はしないです。

お礼日時:2019/02/28 14:45

最近はだいぶ一般化してきた安全装備満載のクルマをお買いになれば多少安心するかもしれませんね^^;。


クルーズコントロールをセットすれば、ブレーキやアクセルを踏まなくとも前のクルマにぶつからずに動いてくれますし、車線逸脱防止システムは、車線をはみ出せば元の位置に戻してくれますし、車庫入れも自動で行ってくれれば、前後にヒト・モノがあれば検知して止まってくれるし、万が一はねても歩行者用エアバッグが開いて、怪我が軽く済むように受け止めてくれます。まぁ難点はフル装備にすると最低でも300万円超の車になってしまうことですが。。。^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいな フル装備~♪

お礼日時:2019/02/28 14:40

>危なっかしい運転のおかげで


いろんな危なかっしさがあると思うけど・・・。

車ぶつけても、平気な人もいますからね。
バンパーは、ぶつかってもいいように付いてると言っていた人もいましたね。
自転車なら、キズが付いても付けられても平気な人がほとんどなのはなぜでしょうね。

運転がうまいと安全運転は違うでしょうしね。

とろとろ走ってる人が下手なのでしょうかね。
住宅街を吹っ飛んでいく人が上手なのでしょうかね。
電動アシスト自転車に、前後ろ子供を乗せて吹っ飛んでいく女の人をよく見ますね。

しっかりと危険予知ができる人が、上手な運転なのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンパーやミラーの破損なら許せる範囲ですが 将来 人身事故でも起こしかねないレベルだと思ってます。(ToT)

お礼日時:2019/02/28 14:51

chiha2525さん


最高w
ウケました
その通り
    • good
    • 0

いやいや、左のミラー”だけ”をぶつけるのが、どれほど難しいのかわかっていますか?


やってみろと言われても出来る人のほうが少ないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やれ!って言われたら確かに難しいかもしれないですね‥。 (笑)

お礼日時:2019/02/22 20:06

>あんまり運転が上手くない旦那とのドライブ…。

どうしたらいいと思いますか?

同乗しないか、ガマンして乗るか、のどちらかしかないと思いますが。
言って聞かせて上手くなるようなものでもありませんし、
お守りの札や高額の保険が運転技術を補ってくれるわけでもありませんから。

だいいち、下手な運転手に横から口出しなんかすれば余計に危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も運転するので 助手席に乗ると必ずと言っていいほど 口を出してしまい 大概けんかになってしまいます。
同乗しなくていいなら乗らないですが 家族として一緒に出かける以上は ガマンして乗らなければならないですね‥。

お礼日時:2019/02/22 20:04

>今までしばらく軽自動車だったから車体の幅が変わって 感覚が掴めていないのでしょうか?



それはあると思いますよ。
小型車や普通車を軽の間隔でやろうとしたら、回れないとかありますから。
うちの母親も、軽自動車に乗っていて、たまに小型車にのって、軽と同じ感覚で、まがれるだろう。と思い回ろうとしてぶつけたってありましたね。。

軽自動車と同じ感覚で、小型車や普通車でもアクセルを踏むから、制限速度を遙かに超える速度で走るなんてあります。


車によりブレーキの踏み込みでの効きとか違いますから、それに慣れるまでは少し大変だったり、ちょっと危険と思うことはありますね。

運転ってその人の癖があったりしますから、その癖って簡単には残念ながら治りませんよ。
運転者が問題ないと思ったら、問題ないから、悪い空気になりますから。
心がけるなら、早めのライトと早めのブレーキって言うしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転のうまい人なら クルマが変わっても それに合わせた運転が出来るのでしょうけどね。

お礼日時:2019/02/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!