痔になりやすい生活習慣とは?

ついこの間、クレジットカードの会員登録が第三者によって不正ログインされたため、パスワードをリセットしたため、続けてカードを利用する場合は手続きをして下さいとのメールがきました。

パッと見て、不正ログインされたのか、やばいなーという方に気がいってしまい、メールに記載されていたURLを押してしまいました。
押してしまったURLの先はパッと見では分からないような、正式なカード会社のサイトとなんら変わりのないサイトでした。

ログインして、新しいパスワードを教えてくれればいいのに、そこにはカードの番号や口座番号などを入力するようになっていました。

ふと、何かがおかしいなと思い、ホームページのロゴを押せば大抵はサイトのトップページに戻れるものだと思い、ロゴを押してみたのですが戻ることが出来ませんでした。

クレジットカードなので、クレジットカードのその月の支払い金額が確定すると毎月メールが来ていたので、そのメールとアドレスが同じか、今回来たアドレスから以前にもメールが来たことがあるか、などを確認してみたところ、やはりアドレスも違い、今まで1度も今回メールが来たアドレスからはメールが来ていませんでした。

さらに、メールの下にカード会社の住所が書いてあり、今まで来た正式なメールに書かれている住所と場所が違かったので調べてみたところ、その住所のところは貸しビルになっていました。
貸しビルにまさかカード会社存在しているはずもなく……

もう一度、メールに記載されていたURLを押してみたところ、サイトが繋がらなくなっており、黒い背景に英語でなにか書かれたサイトに変わっていました。

もう1つ、私が信じてしまったこととして、私の使用しているカードは学生カードで引き落としそのものは私の口座からなのですが、カードは私が卒業する時に切れるようになっているのですが、ご卒魚予定の皆様にカードのご変更内容についてご案内申し上げますなどと書かれていたため、信じてしまいました。(今、よく読んでみたら私はもう1年あるのに今春ご卒業予定の皆さまになっていたので、おかしいです)

長くなってしまいましたが、1度目にURLを押してしまって出てきた本物そっくりのサイトに送信ボタン?のようなものは押してはいないのですが、カード番号、セキュリティ番号などを入力してしまいました。

その後、サイトに繋がらなくなってしまったため、不安です。
入力しただけでも情報は抜き取られるものなのでしょうか?

やはり、パスワードなど変更しておいた方がいいのでしょうか?

まだ、つい先程のことなので確認してみたところカードの不正利用などはされていませんでした。

A 回答 (7件)

フィッシング詐欺のページは、比較的早く閉鎖されたりします。

そのために、タイミングによっては、接続出来てもすぐに閉鎖される場合もあります。

入力して、送信ボタンなりを押していないなら、送信した情報なりは送られていないでしょう。

ただ、カード番号は、表面だけども、セキュリティー番号の3桁はAmexは表面でそれ以外は裏面の3桁です。
セキュリティー番号については、カード会社が決めているものであり暗証番号と異なり自由に変更は出来ません。

どうしても、心配なら、カード会社に相談してください。
    • 0

ご心配ならカード会社のサービスセンターに問い合わせてみては、いかがでしょうか。

スタッフの方からカード番号を変えた方が、よろしいですよとサポートを受けることができるはずです。
故意にカード番号を変えようとする場合は、手数料がかかりますが、カード会社が対応してくれるのでしたら、無料でできるはずです。
もしくは、しばらく様子をみてくださいと言われるかもしれませんが。

カードの支払の補償は60日程度なので、支払い領収書をチェックしておいて、おかしかったらサービスセンターに連絡を入れてください。
    • 0

情報入力はしたけど送信はしていないということならまず大丈夫です。

しばらくカードの売り上げを見ていて何もなければ大丈夫です。
    • 1

サイト・ページの作り次第ですが

可能性は低い

でも、念のため正式なサイトで変更はしておこう
    • 1

WEB上の買い物はクレジットカードの番号と有効期限のみの記載でできる場合があり(パスワード入力不要)危険ですからクレジットカード会社に電話連絡し、引き落としを停止するか番号を変更してもらうか対処してください。

• 1

それは「フィッシング」というもはや古典的な手法です。

アカウント情報を知らせたかもって事ですね。
送信していないなら大丈夫かと考えますが、メールからアクセスしたのは知られています。
学生であるということを確信しているという事。
そのカードを所有し使用しているであろう予測はしているでしょう。
「こいつは生きているユーザーだ」と確信していますね
この先何かしらの被害は想定されます。
カード会社へご連絡を

と言いつつ。。。
実際のとこは1発で引っ掛かる間抜けを探しているので、多分もう何もないとも考えます。
以後、ご注意を
    • 2

変更しておきましょう

• 1