出産前後の痔にはご注意!

大学についてです。
入学手続き書類の提出が遅れてしまいました。
昨日の夕方頃に大学の本から電話があり
2/19に提出期限だったので早急に送って下さいと言われました。書類は用意できています。入学金も払っています。
今日の朝一で大学に持っていこうと考えていますが
受け取ってもらえると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました!!
    無事入学手続き書類を受け取ってもらえました。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2019/02/22 10:07

A 回答 (4件)

昨日電話があったんでしょ?


今日受け取らないのならば、昨日の連絡は何のため?
    • good
    • 1

もし、質問の意図が「送ってください、と言われたけれど、送らずに直接持っていっても受け取ってもらえるだろうか?」ということならば、受け取ってもらえると思いますが(朝一ということはもう大学に着いていると思いますが)、本当はその連絡があったときに「明日の朝一番に、直接窓口に持参いたします」と言って、それで受け付けてくれるかどうかの確認をすれば良かったですね。

    • good
    • 1

早急に送って下さいと言っているのだから、受け取ってくれます。

    • good
    • 0

2月19日に手続きしてもすぐに書類整理は終わらないと思うので(多分)、受け取ってもらえると思いますよ!


そして極力午前中の方が印象も良いと思います!
反省してます感大事ですよ!笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続

昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続きの締め切りのすぐあとに来るものですか?また、合格発表の形式のより、補欠の人が何人いるのか、自分は何番目の補欠なのか分からない状態なのですが、補欠はどれくらいの確率で繰り上がりますか?あまり期待はしてないですが、教えていただきたいです。因みに募集人数は55人で昨年の合格者は103人程でした。

Aベストアンサー

補欠>まともな大学では一切情報が漏れません。ですから補欠合格となったらその時点で直ぐに職員が電話です。その受験生が遠慮したら次へ行くので職員は夜を徹して連絡に追われます。
私は理系なのに慶應義塾大学の経済も受けてみました、一つぐらい遊ばせてもらったのです。落ちたのでやっぱり無理かと家族で夕食の時に笑っていたら電話で、翌日手続きと入学金を振り込めば合格扱いです、つまり補欠、ですが理系の学部に受かっていたので辞退しました、職員は大変そうでした。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q模試でE判定しかついたことないけど受かったみたいな人いますか?

模試でE判定しかついたことないけど受かったみたいな人いますか?

Aベストアンサー

ホリエモンさんが、高校3年生の夏の時点で“F判定”だったにも関わらず、東京大学文学部に現役合格を 果たしたのは有名ですね。
もちろん受験直前にはA判定になっていたと言うことでしょう。
受験直前までずっとE判定のみで受かった人は、おそらく史上一人もいないのでは??

Q大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。 どういう意味があるのでしょうか。 「皆さんに卒業に関わ

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。
そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。

Q奨学金返済口座を変えたい

調べてもわからなかったので、詳しい方がいましたら教えて下さい。

私の大学費用を母親の再婚相手の義父名義で奨学金を借りました。
もう社会人になったので自分で返済したいと思い、義父へ自分名義へ口座変更を申し入れましたが
義父「口座変更はできなかったので毎月俺に支払え」と言われてしまいました。
残高がいくらあるのか?毎月いくら払っているのか不明なので、それも聞いた所
義父「後で調べておく」と言ったきり、3日経ちました。

ここで、質問なのですが毎月返済の封書もしくはハガキは来ないのでしょうか?
それを見たら残高いくらとか書いてあるので調べるも何もそれを見たらすぐわかるのではないか?
本当に口座名義は変更できないのか?
という事が知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

信じれない人って怖いですよね
義父を通さないで真実を知りたいし奨学金先に私は本人だ、と主張するしかないですよね

Q地方から都内に大学進学した方に質問です。 ①東京嫌だな、と思うことはありますか? ②地元とは違う環境

地方から都内に大学進学した方に質問です。

①東京嫌だな、と思うことはありますか?
②地元とは違う環境に慣れましたか?
③就職するときは都外にしようと考えますか?

僕は行きたい大学が東京にあるのですが、たとえば駅などの雰囲気に圧倒され大学には行きたいけど東京にはあまり行きたくないな、と感じてしまいました。
どうやら大学のキャンパス周辺は静かなようなのですが、それでも不安になってしまいました。
いざ住んだら慣れてしまうのかもしれませんが…

就職は都外にしようと考えています。
元々大学4年間限定で東京、と予定していました。

様々なご意見を聞きたいです!

Aベストアンサー

私自身も子供たち三人も、地方から東京に大学進学しました。
①人が多い
②すぐ慣れました
③一人を除き、地元にUターン就職でした。
東京でも大都会、といったイメージの場所は限られていますよ。
23区内でも昔ながらの商店街が残っている所もあります。
品川の八百屋さんや魚屋さんなんて、うちの地元より安いくらい。
緑も多く、公園もいっぱいあります。
おしゃれな街も、1,2本道をそれれば普通の住宅地だったりします。
私が大学生だった時代に比べれば、よほどの田舎でなければ
地方でも東京でも売っているものもそれほど違いはありません。
地元の家族や友人とも、LINEなどで簡単に連絡が取りあえる時代です。
あまりお金のかからないイベントもいっぱいあります。
若いんだから、4年間東京生活を楽しんでみてはいかがですか?
東京を知ってこそわかる地方の良さもあると思います。

Q大学選びについてです。至急です。 私は大学でも化学が好きなので化学を学びたいと思っています。 神奈川

大学選びについてです。至急です。
私は大学でも化学が好きなので化学を学びたいと思っています。
神奈川大学理学部化学科と東京工科大学応用生物学部から合格をいただきました。
学部の名前が違う通り学ぶ内容が違うと思いましたがそこまで大差がなく、最終的には化粧品や医薬品開発など似たようなところに就職しています。
どちらの大学に進学すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

東京工科大学。神奈川より色々と経験出来る事が多い気がします。危険度も増しますがね。

Q筆記の大学試験で茶髪だと合否に関係しますか?

筆記の大学試験で茶髪だと合否に関係しますか?

Aベストアンサー

大学はそんなところは問題にしません。個性や多様性を尊重しますから。

だから、もし「茶髪だから落とす」というようなみみっちい(自由のない)大学だったら、落としてもらって正解ですよ。
入学してからそんなことを要求されても嫌でしょうから。

あなたも、自分で「茶髪に価値がある」と思ってそうしているのなら、それを否定するようなところには行かなければよいのです。
茶髪に後ろめたさや否定的な人の目を気にするなら、自分の判断でやめればよいし。

いずれにせよ、「他人に価値観を強要される」のは拒否すればよいし、自分で「やめた方がよいかな?」と思うなら自分の判断でやめればよいのです(他人からの要求に従うのではなく)。
そういう「自立した人生」を送ってください。

Q上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学

上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学のレベルはMARCHクラスで就職は大阪中心で出来るだけお洒落なスマートな感じの大学にいきたいそうなので僕は関学をすすめましたが滑り止めに他関大なども勧めたのですがこれで問題ないでしょうか?
あ!学部は国際系です

Aベストアンサー

問題ないと思います。

Q千葉工業大学って志望者多いですよね。 四工大とか日本大学の滑り止めで皆が受けるからですか? なぜ人気

千葉工業大学って志望者多いですよね。
四工大とか日本大学の滑り止めで皆が受けるからですか?
なぜ人気なんでしょうか?

Aベストアンサー

千葉工業大学は一人で全学科の出願ができます。
ですから出願数はのべ人数です。
倍率はそれぞれの学科ででますから、学科によっては10倍という数字になりますが、実際はもっと低いのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング