プロが教えるわが家の防犯対策術!

元旦那が実印及び通帳、年金等の財産を管理する場合、どのような手続きを踏めば行えますか?
万が一、口頭ででも黙認し、その後認知症になった場合はさらにどうすれば良いでしょうか?

息子が実家を継いでおり、介護施設の費用等は賄っているようですが、実の父でもあるのでモラハラとでも言いますか、無言の圧力で実印等の返還を行わず未だに財産を奪っている状況です。
刑事訴追可能でしょうか?
もう少し交渉すれば可能でしょうか?
全く返還に応じようとする姿勢がありません。

補足ですが、元旦那はかねてより財産目当てに婚姻し、離婚後も継続して財産を管理しようとしていました。離婚後、重度の認知症を患いましたのに、それでも管理を続け、介護費用等は出しません。未だに住所を共にしているには何かの理由があるに違いないので、今のうちに打てる手は打とうと思います。
悪質ですから刑事訴追を希望します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

言いたいことが理解出来ませんが…



実印なんて新たな物に登録を変更すれば良いし、通帳は銀行へ行って銀行印の変更と通帳・キャッシュカードを再発行して貰えば良いだけでは?


経緯は別にして、現状は重度の認知症だから「応じない」のでは無くて「言ってることが理解できない」だけなのでは?
    • good
    • 1

意味がよく分かりません。


離婚したわけですよね。夫婦間の財産は内容に応じて按分されます。
年金の意味もよく分かりませんが、自身の年金だったら自身の口座にすれば済むことです。
それと悪質=刑事訴追とはなりません。
何が悪質なのかも分かりませんし、そもそも刑事訴追というのは、検察官が事件について被告人を起訴して、その刑事責任を追及起訴することですから、全く当てはまりません。
まずは弁護士に相談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認知症を患っていますので、口座変更は行えない状況です。
昨日、警察署へ相談に行きましたら、事情徴収を行うそうです。
経緯が明らかになれば、さらに調査を進め、刑事訴追になるそうです。
回答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/02/23 07:21

事実と事実関係、経緯、などが分かりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、警察署へ相談に行きましたら、事情徴収を行うそうです。
経緯が明らかになれば、さらに調査を進め、刑事訴追になるそうです。
回答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/02/23 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!