幽霊や妖怪に詳しい著名な先生っていますか?
大学で怪談や、妖怪などの話を聞いたり調べたりできるところってありますか?
そーゆー学科はないだろうけど、近いことならできるよ、とか
こんな先生がいるよ、など何でもいいので
何か関係していることを知っている方がいたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妖怪や幽霊の著書があったり開講しているという人はあまり多くないと思います。



民俗学だと小松和彦や佐々木高弘の授業が京都学園大学で受けられる。あと京都精華大の堤邦彦。国文学の先生ですが。

東京だと東洋大の菊池章太が井上円了の妖怪学講義を復活させたとか。これは宗教学。

横浜国立大の一柳広高、首都大東京の近藤瑞木も国文学ですね。前者は近代、後者が古典。

あと、お化け大学なんていうのもあるみたいですが、これはあくまでなんちゃって大学です。
    • good
    • 4

大学院の修了生です。


2年ほど前まで、大島建彦先生という民俗学の先生がいらっしゃったのですが、現在は退官されてしまいました。残念ながら、その道の専門家が後任につくということはありませんでした。
しかし、図書館には、井上円了や大島先生の著書などが豊富にあります。ですからまず、読書から始めてみてはいかがでしょう?
本には参考文献などもたくさん出ていますし、そこから道は開けていくと思います。
    • good
    • 1

前の方も書かれているように、「民俗学」が一番オーソドックスな分野だと思われます。


日本の怪談など説話の収拾やそれらの分析などを文学部でもやっているような方もおられます。

また、人文地理学でもやっている大学もあります。

てっとり早いのはkatori-nuさんのお持ちの本の著者紹介で大学関係(教授とか)が書かれているのがあればその大学の事を調べてみてはいかがでしょう?

ただ、最近の妖怪ブーム(?)を快く思っていない学者さんもおられるようなので(私も最初は怒られました…)ミーハー気分で終わらないようにして下さいね。
軽い気持ちで初めて論文で泣かされます(-_-;)。
    • good
    • 1

明治期には,現在の東洋大学の前身である「哲学館」を創立した井上円了という


先生がこの分野を研究しています。

http://www.toyo.ac.jp/enryo/founder/founder.html


現代において幽霊・妖怪を研究している分野はというとやはり民俗学ということ
になるでしょう。

まず,以下のURLを参考にされてはいかが?

参考URL:http://www.alc.co.jp/cat/9908/0106.html
    • good
    • 1

そういうのは民俗学という分野であると思います。


大学での学部は、社会学、人文学、文学部など大学によって違うと思います。
「民俗学」で検索するとたくさん出てきますので、民話の項目を探してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽系に近い学科(と九大の音響学科とは)

今のところ志望大学は神戸大学 工学部 電気電子工
将来やりたい仕事は
1,ミュージシャン(シンガーソングライター、楽器の演奏、作曲などの直接音楽を発信する仕事)
2,音響系、製作など(直接ではなくとも音楽をする人をサポートする仕事、ソニーミュージックなどのレコード会社がやるような仕事です)
3,家電系(テレビ、オーディオ、パソコンなどの開発・制作。ソニー、三菱など)もしくは鉄道関係の開発・制作(電車の車体など)
1に関しては人生を音楽にかける自信がないので大学で勉強する傍ら、作曲法やボーカル、楽器を勉強して目指す形で、だめであったら2→3。

ここで本題なのですが、
2に関して国立で4年制の大学という条件の場合どうような学科にいけばよいのでしょうか?
(情報系より電気電子学科であっているでしょうか)
どのような大学にいくべきでしょうか?
今、候補にあるのは
a.音響(もしくはそれに近い)系の研究室のある大学(できれば関西圏で神大、京大など。)
b.九州大学の音響建築学科です。
今の自分の見解は
aの場合3にも十分つなげられ、視野も広いと思いますが2の場合、bに比べたら不利なのではないか(もしくは関係なし?)
bの場合、音のプロを目指すと書いてあったので2にする場合有利だと思いますが、だめになって3にする場合、視野が狭くなるのではないか。です。
当然、専門学校にいったほうが自分のやりたい事にはあっていると思いますが、大学で音楽に携わるのに一番近い所を探しています。
回答よろしくお願いします。

今のところ志望大学は神戸大学 工学部 電気電子工
将来やりたい仕事は
1,ミュージシャン(シンガーソングライター、楽器の演奏、作曲などの直接音楽を発信する仕事)
2,音響系、製作など(直接ではなくとも音楽をする人をサポートする仕事、ソニーミュージックなどのレコード会社がやるような仕事です)
3,家電系(テレビ、オーディオ、パソコンなどの開発・制作。ソニー、三菱など)もしくは鉄道関係の開発・制作(電車の車体など)
1に関しては人生を音楽にかける自信がないので大学で勉強する傍...続きを読む

Aベストアンサー

放送業界で働いているものです。
音楽を本当に仕事にしたいならば、4年生の大学にいくべきではありません。
人間の耳は20歳を過ぎると劣化しますし、音楽のために工学を勉強することはシンセサイザを演奏するために半田付けをしなくてはいけなかった時代はいざ知らず、楽器屋にいけば好きな楽器を買える現在ではほとんど意味のある事ではありません。
本当に音楽をやりたかったら、勉強なんかしていないで、一枚でも多くCDを聞けばいいんです。
放送局のサウンドエンジニアはさすがに大卒でないとだめですが、サウンドエンジニアの仕事で大学に行く必要のあること(大学で学んだことを使う必要があること)は余りありません。
音響関係の研究室がある大学の、該当研究室の卒業生の論文を読んでみるといいですよ、音響工学といっても、音楽に関係あるものはかなり少ないはずです。

大学にいて、音楽業界に入りたいなら、「在学中に音楽関係のどこでアルバイトをしていたか」のほうが、「どこの学校に行っていたか」よりもずっと効いてくるとおもわれます。

音響というのは、心理学、音楽理論、建築、物性、歴史など非常に多くの分野を含みますので、工学部の一研究室で扱えるのはそのごく一部です。また、国立大学(特に急性帝国大学)では基礎科目が重視されているため、実際に音響工学を学ぶのは研究室に入ってからの2年程度です。
九州大学の音響はもともと九州芸術工科大学と言う大学にあったものが九州大学に合流したもので、もともとかなり音響に特化した学問を扱っています

放送業界で働いているものです。
音楽を本当に仕事にしたいならば、4年生の大学にいくべきではありません。
人間の耳は20歳を過ぎると劣化しますし、音楽のために工学を勉強することはシンセサイザを演奏するために半田付けをしなくてはいけなかった時代はいざ知らず、楽器屋にいけば好きな楽器を買える現在ではほとんど意味のある事ではありません。
本当に音楽をやりたかったら、勉強なんかしていないで、一枚でも多くCDを聞けばいいんです。
放送局のサウンドエンジニアはさすがに大卒でないとだめですが...続きを読む

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Qどの学部・学科に進めばよいのでしょうか?

どの学部・学科に進めばよいのでしょうか?
現在高校3年で将来、脳や遺伝子などの生命科学の研究をやりたいと思っているものです。

将来的には京都大学にある生命科学研究科に進学しようと思っており、今どの学部・学科に進学するのが一番適切なのかと考えております。

京都大学にある研究科ですので京都大学の理学部に進学するのがよいのかもしれませんが、他大学の例えば東工大の生命理工学部、阪大の理学部生命理学コースや九州大学の医学部生命科学科などのほうがより学ぶことが目標に沿っているのではないかとも思ってしまいます。

そこでお聞きしたいのがどこに行くのが適切かということなのですがよろしくお願いします。

ちなみに農学部系統の選択肢も考えて見ましたが、どうも動物というよりも植物の分野に重点を置いているようで、私としてはどちらかというと動物や人間に関する研究のほうをしたいと考えておりますので除外しました。

Aベストアンサー

東大の院を志望するなら東大の学部がいいと思いますよ。
友人や有名人等の話を総合すると差別はあるようだから。

でも京大は他大出身者が多いです。とは言え半数以下ですけど。
つまり差別は少ないと言える。
でもネット掲示板で、一部の人が「学歴ロンダ」と批判してるのを見ると差別は弱冠はあると言える。
博士まで研究する気であれば、学部から、なるべく大学を下から上まで揃えた方が無難だとは思う。



そもそも学部レベルってどうなのかなあ、って感じはする。
4年間研究没頭できるのかなあ、ってのもあるし、実際はサークルや恋愛、就職活動などとの並行になるだろう。
自分の机も、それなりのポストも与えられないわけだし。
4年次に初めて研究室配属されて、研究者ぽくなるはず。院試や就職活動も含めれば、そんなに勉強できないだろう。

高校生から見れば東大や京大の学生の研究なんて凄いんだと思うんだけど、
東大や京大の理系で修士や博士まで進んだ友人等の話を聞いても、学部とそれ以降では
色々と差異があるようだし。

だから院を京大で考えているなら学部も京大がいいかなあ、って思う。
君の主観はともかく、教授や周囲の奴の客観でどう思われるかが怪しいとこあるから。
日本はアメリカみたいに差別に対し厳罰があるわけじゃないし、こういうのははっきりと目に見えるもんでもないからね。
差別と戦うのも手だけど、勝てる見込みがあるわけじゃないし、
研究に没頭したい時にそんな事やってる暇あるのかなあ、って思うし。

東大の院を志望するなら東大の学部がいいと思いますよ。
友人や有名人等の話を総合すると差別はあるようだから。

でも京大は他大出身者が多いです。とは言え半数以下ですけど。
つまり差別は少ないと言える。
でもネット掲示板で、一部の人が「学歴ロンダ」と批判してるのを見ると差別は弱冠はあると言える。
博士まで研究する気であれば、学部から、なるべく大学を下から上まで揃えた方が無難だとは思う。



そもそも学部レベルってどうなのかなあ、って感じはする。
4年間研究没頭できるのかなあ、ってのもあ...続きを読む

Qコンピューターの管理者になりたい!どんな学科に入ればよいでしょうか?

はじめまして。大学受験を考えていますが、志望校を選定するのに悩んでいます。私はコンピューターにとても興味があるので、会社などのコンピューターの管理者になりたいのですが、具体的にはどういう学科に入ればよいのでしょうか?
いろいろな入試案内などを見てみると、「情報システム」とか、「情報数理」なんていう学科が、工学部や理学部にあるのですが、そのうち、コンピューターの管理などをメインに学ぶことを考えた場合、どういうところにいけばよいでしょうか?
私はプログラミングにも興味がありますし、コンピューターを管理する以上、簡単なプログラムがかけないとだめだと思うのですが、それよりも管理者としてのノウハウを学びたいです。
アドバイスをお願いします!
他にも、管理者になるにはこうしたほうが言いなんて事がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

コンピュータの管理者という職種が???なんですが。
私も20年以上、コンピュータの仕事をしており、色んな会社を経験し、いまはフリーで複数の取引先を出入りしていますが、コンピュータの管理者というのがどうも理解できません。

どういう仕事の事を“コンピュータの管理者”と表しているのでしょう?
具体的な方が回答のヒントになると思いますが、なんとなくでも結構です。

…それとも、コンピュータの管理者ってポピュラーな職種で私が知らないだけなのか?

Qどなたか鳥取環境大学情報システム学科の過去の小論文テーマをご存じの方よ

どなたか鳥取環境大学情報システム学科の過去の小論文テーマをご存じの方よろしくお願いします。専門学校に行くと言っていた子供が、急に大学へ進学すると言い出しました。小規模な上に定員割れで学生数も少ないけれど鳥取環境大学の情報システム学科はちゃんと勉強できる学科だというのです。ただ、勉強にあまり力を入れていなかったので、面接や小論文で得点を上積みしなければならない状況です。色々調べましたが小論文の過去のテーマが全く分かりません。

Aベストアンサー

確認してみました。
「過去の小論文テーマについて、個別に問い合わせがあれば回答・送付する。
著作権上の問題があるのでWEBサイトでの公開はしていない。」とのこと。

ということですので、電話なり電子メールなりで請求してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報