プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段一段抜かしって昔からやってる人いましたか?昭和の映像見るとみんな一段ずつ登ってるんですけど、昭和の時代から階段一段抜かしで登る人はいましたか?

A 回答 (5件)

昭和に小中高大と過ごしましたが、急ぐときやテンションが上がったときは一段どころか二段、三段抜かしとかしていましたよ。


下りは一段抜かしできたのは高校までですね。

30過ぎたらあまりやらなくなりましたが。
    • good
    • 0

私は昭和生まれですが、階段は上りは2段抜かし、下りは飛ばしなしの1段ずつ。

(階段により1段抜かししかできないものもある)
    • good
    • 0

昭和じゃなくてもやる人はたくさんいません?


必ずしもほとんどの人が少なくとも1度はあると思うけど。
    • good
    • 1

昭和の「モーレツ社員」なんて言葉が流行った時代はそうでしたね。


でも今のエスカレーターを歩いて上る人よりも、遙かに迫力もありましたし足腰も鍛えられました。
   
昨年手術をした病院の看護師(女性)さんは、院長先生(60代後半=昭和生まれ)から「急ぐときは1段おきに上がれ」と言われたとかで、出勤時に大きなリュックを背負ったまま1段おきに上がっていらっしゃいました。
私はそれを見て、思わす「逞しい!」と思いましたが、とても優しく、そしてカワイイ看護師さんでしたよ。
    • good
    • 1

私は昭和生まれです、


小・中共に、階段は、登りも下りも1段飛ばしでした。
クラスの他の男の子も多くはそうでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!