外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

通院日数の数え方について質問です。

骨折をして整形外科に通っているのですが初診日と診断書を書いてもらう日は通院日数にカウントされますか?
仮に治療期間中に湿布がなくなって、湿布を処方してもらった場合、これも通院日数にカウントされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通院日数とは、病院に行って、医者の診療を受けた日数のことです。

リハビリ等でも、(形式上は)医師に会った上で行うことになっています。
処方のみの場合でも、(法律的には)医者の診察を受けずに処方を受けることはできませんので、
医者に会っているはずですし、そうである以上通院日数に含まれるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

自賠責とか保険の請求では

両方とも初診料か再診料がかかるので通院日数にカウントされます。
診断書だけを受け取り行った場合は、日数にはカウントされません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。