アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレで「アイソメトリックス運動」という静止した状態を保つ筋トレがありますが、これは有効なのでしょうか?

腹筋の場合、一番辛い状態を30秒間キープすると、通常の腹筋50回分に匹敵するとありますが、本当にそれ程の効果があるのでしょうか?

他にもスクワットの代わりに空気椅子をすれば同様の筋トレ効果を得られるのか知りたいです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウェイトトレーニングの補助として追加すれば、何らかのプラスにはなると思いますが、それメインで何か効果をできるかというと疑問です。



一度だけでも良いので、ゴールドジム等に無料体験に行ってみると良いと思います。ただの1日体験なので、初心者用の簡単なマシントレーニングしかできませんが、それでもウェイトトレーニングのさわりぐらいは実感できるはずです。市営や区営のジムでも良いです。

少なくとも、バーベルベンチプレスは100kg、バーベルスクワットは130kgぐらいは挙げられないとGACKTのような感じにはなりません。

広瀬すずでも、30kgのバーベルスクワットをします。
https://www.instagram.com/p/BXX3PxPBlY-/?utm_sou …

実際に一度でもジムで荷重してトレーニングする手ごたえを体感すれば、空気イスだとか荷重無しのスクワットなんてやる気が無くなると思います。男性なら、運動不足な初心者でもベンチプレスは40kg前後、バーベルスクワットは50kgぐらいでないと、ほとんど効きません。

高校生の運動部員が部活でしごかれて3年間必死に鍛えた体も、事務職のサラリーマンでさえジムで週2~3日ウェイト挙げれば半年ぐらいで余裕で超えられます。自重と、ウェイトを用いた筋トレでは、それだけ成果に差があります。
おそらく、一度でもウェイトで鍛えてみたら、どうにかしてジムに行くか、20~30kgの可変ダンベルを買うことしか考えなくなると思います。

バイトで言うと時給3,000円と時給600円ぐらい差があります。
時給600円だってコツコツ続ければお金は貯まるし、時給3000円のバイト先があることを知らなければ本人にとっては十分な賃金になりますが、知ってしまえば話は違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/02/26 09:42

自分でやってみたら如何ですか。



それほどの効果は無いと思いますが、なんでも気になったことがあったら、まず自分で試してみたら如何ですか? 効果があるかどうかは、自分の物差しで決めるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2019/02/26 09:41

腹筋はコツコツ続ける事が一番で、それか週3回、3ヶ月で条件を負荷をかける、回数も増やして行く、


自分の腹筋は、顎と首の場所に負荷を9キロかけてワンセット50回、又
違う場所で50回、かれこれ25年間やっております。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。25年間ですか!私の長続きできるよう頑張ります。

お礼日時:2019/02/26 09:43

普通の筋トレとは違った形の効果(モーターユニットの活性化やスティッキングポイントの克服)


を得られる運動であるため、普通の筋トレと併用することによって相乗効果が期待できます。
ですが、効果的なのはあくまで短時間である事と、筋肉が消費するエネルギー量自体はそれほど
大きくもない事から、「アイソメトリックだけ」と「普通の筋トレだけ」を単純に比較するなら
さすがに普通の筋トレよりは効果が劣るそうです。
つまり足の筋力増強効果で言うなら「空気椅子のみ<スクワットのみ<両方やる」な訳ですね。

アイソメトリックトレーニングとは
https://kintorecamp.com/isometric-trainings/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。併用が大事みたいですね。普通の筋トレに取り入れてみます。

お礼日時:2019/02/26 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!