明治製菓から「ポポロン」という小さなシュークリームのようなお菓子が発売されていますが、一昔前にその姉妹版のような「チョコロン」というやはり小さなエクレアのようなお菓子が発売されていました。最近、都内ではまったく見かけなくなってしまいましたが、この「チョコロン」は生産中止になってしまったのでしょうか。「私の近所では売ってるよ」などという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

明治製菓公式サイトで確認しましたが、製品ラインナップ


からはすでに外れてしまったようですね。
地域限定生産というわけでも無さそうなので、新規の入手
は期待できないと思います。

…が、今後どうなるか、というのは何とも言えません。
かつて日清食品が、第1号製品「チキンラーメン」を復刻
させて定番商品にのし上げた、という事例もありますの
で、ネットで有志をつのって明治に圧力…じゃなかった、
熱い思いを叩きつけてみてはいかがでしょう(笑)。

参考URL:http://www.foods.meiji.co.jp/index_product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 crimsonさん、回答ありがとうございます。

 明治製菓の製品ラインナップから外れているということは、すでに生産中止になってしまった可能性が高いですね。とても残念です。

 もう10数年は見ていないと記憶しているのですが、今度明治製菓に問い合わせてみようかな、と思います。復活の可能性はほとんどないような気もしますが。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。 ピーナッツバターのピッキ

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで保存している人が大半なのでカルビー社は高齢化を理由にしているが実際は売れ行きが悪化して、新商品のヘンテコな味を出しまくって客離れを更に加速させて、最近では売れないので、少量生産して品薄商法をやったりカルビー社には昔の誠実な社風のカケラは1つも残っていないが、明治製菓は誠実すぎて昔の量のままで昔の値段のまま売っていて、少子化で売れ行きが悪くなって、物価も上がって利益は薄くなり売上げも1/3で死んだ。

明治製菓もカルビーのように悪徳商法に手を出せば良かったのに悪いことをするくらいなら潰れてやるって意気込みが伝わってきてさすは明治製菓だわと思った。

色んな味を出したら飽きられて、不味い新製品を投入してしまうと定番商品まで不味いイメージが付いて売れなくなる。


東ハトがまさにそうでノーマルキャラメル味を出し続けていれば良かったのに買収されて今やクソ不味い新製品味を次々に投入してブランドイメージ=不味いとなっているので東ハトを売却したのは間違いだった。

片っ端から日本の菓子メーカーが死んでいっている。

その割に全体の売上高は横ばいなのでどこかのメーカーが総取りしてるのかと思ったら、どこのメーカーも横ばいだったりする。

菓子製造業者は不思議な業界である。

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで...続きを読む

Aベストアンサー

総売上は、横ばいの陰には、菓子の輸入の増加があります。PB商品は、卸業から大型小売店まで作っています。その中で輸入品で占めている割合は増えるばかりです。
数十円が百円均一で売れるから利益率もいいので、各社へ広がったんですね。
輸入先は、中韓始め、ベトナム、タイからインドネシア、そして、ヨロッパまで広がっているから、安全性は難しいですね。
しかし、儲かるからやめられません。その為に、日本メーカーは、利益を確保する為に、経費の高いTVCMを止めたのです。そこでかろうじて利益を上げています。
それまでは、高利貸し商法で、CMの為に売り、売る為にCMを入れる、で利益はすべてCMに消えていましたからね。それが、出演者を高額にした元凶です。
そして、そこには、かのB企業の 電通がいます。
参考までに、売上資料です。
http://www.eokashi.net/siryo/siryo08.html

Q製菓専門学校で作ったたくさんのお菓子はどうなるのでしょう?

タイトルの通りなのですが、製菓専門学校の学生さんが作ったたくさんのお菓子たちはそのあとどうなるのでしょうか?
安く一般に売られたりしないのでしょうか?
それとも作った人自身たべるとか・・・

Aベストアンサー

製菓専門学校卒業した者です。
授業で作ったお菓子は、完成後試食して残ったお菓子は生徒各々が家に持って帰ります。
作るだけではなくて、試食して味を知るというのも勉強の一つです。
私は、試食して残ったものは家族や友達にあげたりしてとても喜ばれました。

私の通っていた学校では、一年に一度学校祭のようなものがあって、その時は一般開放していたのでみんなで作ったお菓子を格安で売って食べてもらいました。
学校の近所に住んでいる方や、高校生など学校見学を兼ねて来ている方が多かったです。
自分で作ったものを実際にお客さんに食べてもらうことや、接客マナーも勉強の一環でしたので。

一年制に通っていたのですが、一年間週に何度もお菓子の試食をしていたらすっかり太ってしまいました。

Q明治カールの「たんぱく加水分解物」

明治のカールを半袋くらい食べていたら(チーズ味)、口の中の口蓋(上のあたり)がひりひりします。

食べ方に問題があるのでしょうか?口蓋にこすれるような食べ方をしたからでしょうか?

それとも、「たんぱく加水分解物」のせいでしょうか?パイナップルにはたんぱく質をとかす物質が含まれているといいますが、これとは別のものでしょうか?

Aベストアンサー

たん白加水分解物は植物または動物性たんぱく質を酵素や酸で加水分解したものです。
たんぱく質を分解するものではありません。
これはNo.1の方の回答のとおりです。

ただ、たん白加水分解物はグルタミン酸ナトリウムではありません。
グルタミン酸ナトリウムはその名のとおりうまみ成分のアミノ酸のグルタミン酸とナトリウムが結合したもので、食品添加物として「調味料(アミノ酸)」と表示されます。
ご飯をよくかむと唾液の酵素ででんぷんが分解されて甘みが出ますよね、それのたんぱく質バージョンと考えていただければわかりやすいかと思います。
たんぱく質も分解されるとうまみやコクを出すための調味料となります。ただ、これはあくまでも食品素材としての扱いとなりますので添加物ではありません。

ちなみに、口がひりひりするのは何か刺激が強いのだと思うのですが・・・単純にペッパーなどの香辛料とか・・・添加物の調味料などは人によって舌にぴりぴりと刺激を受けたりするようです。

Q罰ゲームになるようなお菓子

罰ゲームを考えなければならなくなってしまったのですが、簡単に手に入る辛いお菓子・不味いお菓子は何かありますか?
もしあれば教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

100円ショップが近くにあれば、むちゃ辛いお菓子や口の中が真っ黒になるようなお菓子が売られてますよ、パーティーグッズ売り場で。

Q明治カールのCM「それにつけても」

カールおじさんが出てる頃のCMで、最後に「それにつけても、おやつはカール」と言っていますが、「それにつけても」とはどうゆう意味ですか?
何気なく聞いている言葉でも、考えると意味がわからない言葉がありますが、これは前々から気になっていました。バカな質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

江戸時代より昔(よく憶えていない!)和歌の歌人(誰がか知らない)が、どんな上の句にも合う下の句を考えました。
例「八重山の~~~」「それにつけても金の欲しさよ」
何百年も前から使われているので、それのパロディーであると認識しております。国語の先生をやっておられる方ならご存知かと思います。いらっしゃったら、補足してくださいね。

Q大きいふわふわな揚げえびせんべいのようなお菓子を探しています。

大きいふわふわな揚げえびせんべいのようなお菓子を探しています。
とある銀座のバーで出されていた大きい器に盛られてくるピリ辛の大きい揚げえびせんべいのお菓子を探しています。名前は「ハバネロエビせんべい」だったかな?そこのスタッフの方に聞いたら、「ラー油で揚げてます」って言ってました。
これと同じではなくても、人の手ぐらいの大きい揚げせんべい(ハートチップルみたいな)を御存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

これかな?油で揚げて食べるせんべえです。
http://item.rakuten.co.jp/worldmarket/s_ebisen-c/#s_ebisen-c

Q明治のカールについて

今日ラッキーカールが出ましたが確率的にどれ位の割合で出るのですか?何袋中何袋みたいな?教えて下さい。

Aベストアンサー

ネットで調べた人がいるみたいですが、
数百個に一つ、数千個に一つ、十万個に一つと諸説あるみたいですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/kotukotu/diary/200803010000/

こちらのサイトには40個に1個の割合で入っていると書かれています。
http://popeye.mo-blog.jp/waraibuta/2008/07/40_403a_3.html

根拠、真偽のほどは定かではありませんが。

ラッキーカールのことは公式サイトにも触れられていますね。
http://www.meiji.co.jp/inquiry/kyakusou/sweets/snack.html

Qパン・製菓材料の販売サイト

パンやお菓子を作る際材料はいつもスーパーで買っていて、種類が少ないし重いのでネットで材料を購入したいと思ったのですが、結構いろいろあって迷ってしまいます。みなさまお使いのところやおすすめなとこを教えてほしいです。お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!
私もパンやお菓子を良く作ります(^-^)
ここのところ気に入っているのは、はるゆたかの食パンを作る時に、
白神天然酵母を使う事です。おいすぃ~です(笑)
スーパーで材料を揃えるとなると、割高なだけでなく商品の選択肢も
狭くなってしまいますよね。
私はNo.1の方と同様、クオカを以前は良く使っていました。品数が確かに豊富で他店で扱っていない物もあります。ただ、クオカにもないものがありますので、必要な物に応じてお店を色々と使っています。
最近は楽天に出店しているお店で買う事が多いです。決済方法が楽なのと、僅かながらもポイントがあったり、マイレージからもポイント移行して使えるから(^-^)

以下に幾つかリンク貼っておきますね(^-^)

ママの手作りパン屋さん(「はるゆたか」売ってますよ!)
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

ホームメイドショップkIKUYA
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kikuya/

富澤商店
http://shop.tomizawa.co.jp/category/category.php?fCategory=21

スイートキッチン
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/

ぐちゃぐちゃいっぱい書いちゃった(汗)

はじめまして!
私もパンやお菓子を良く作ります(^-^)
ここのところ気に入っているのは、はるゆたかの食パンを作る時に、
白神天然酵母を使う事です。おいすぃ~です(笑)
スーパーで材料を揃えるとなると、割高なだけでなく商品の選択肢も
狭くなってしまいますよね。
私はNo.1の方と同様、クオカを以前は良く使っていました。品数が確かに豊富で他店で扱っていない物もあります。ただ、クオカにもないものがありますので、必要な物に応じてお店を色々と使っています。
最近は楽天に出店しているお...続きを読む

Q明治製菓のお菓子 カールのおじさんについて

昔からの素朴な疑問なのですが、あのCMに出てくるキャラクターを書いた人は有名な人なのでしょうか?
 アニメ 日本昔話でも、そっくりなキャラクターが出てきたのをよく憶えています。
もし、わかりましたら、是非、知りたいのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします (^_^)

Aベストアンサー

「ひこねのりお」さんのデザインしたキャラクターです。

参考URL:http://www.hikone-st.co.jp/

Q東京都内でおいしいシュークリーム

都内で手に入るおいしいシュークリームを探しています!
条件は、小ぶりで(ひとくち半位までのサイズ)、カスタードクリームのみのもの(カスタードクリームの中に練りこまれているものは可)。
甘いものフリークの皆様!ぜひ情報を教えてください!!

Aベストアンサー

中野駅南口から少し歩いた所ですが・・・
おいしくて有名です。
ただし、ひとくち半じゃ無理かな?
ふたくちじゃダメですか?

参考URL:http://www.stylish-net.com/approach/omiyage/a_nakano.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報