アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。
上階から水漏れし、即管理会社に伝えましたが、上階の住人が非協力的だったのか最終的な修理まで3週間かかりました。修理完了まで4回水漏れが繰り返されました。原因は上階部屋の排水管の劣化とのこと。どのタイミングで水漏れするかわからず(2年前、4年前も水漏れがありいずれも排水管だったこともあり不衛生で)、修理完了までの間台所は使用できませんでした。
賃貸マンションの一部機能が使えなかったのですが、家賃の値引きなどを要求することはできるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

原因は上階部屋の排水管の劣化とのこと


 ↑
これが確かであれば、賃貸し人の債務不履行
ということになり、損害賠償請求が
可能です。

その賠償額と家賃債務を相殺することも、
可能です。

交渉してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3年で管理会社が3回変わっているせいか、「過去の経緯がわからない・・云々」。
まったく素知らぬ対応に、つい感情的になってしまいます。
回答いただいた内容で、冷静に交渉したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 22:52

値引きじゃなくて 損害賠償請求だな。


キッチンが使えなかったため 外食にせざるを得なくなり 家族1人あたり1食平均1000円として 朝晩2回 ×家族数×20日分 程度で。

相手は管理会社で その他健康被害として「排水の匂いや不安感で気分が悪く頭痛になり 精神的に辛かった」「時間がかかり 日常生活に余計な時間がかかり 仕事にも支障をきたした」なども入れとくと良いかと。
そうすれば そちらで訴えられるとやっかいになるから 比較的管理会社も折れやすいと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値引きではなく、損害賠償請求なのですね。大変勉強になりました。
また、費用の目安についても書いていただき、参考になりました。
指南いただいたことをヒントに、交渉したいと思います。

お礼日時:2019/02/25 22:46

交渉してみてください。

迷惑料請求として、値引きしてもらうのか、現金請求したらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。請求してみようと思います。

お礼日時:2019/02/25 22:44

>家賃の値引きなどを要求することはできるのでしょうか。


要求することはできますよ
あなたの自由ですからね

それに応じるかどうかは管理会社次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉の選択が不用意でした。気づかされました。

お礼日時:2019/02/25 22:43

当然要求は出来るでしょう。


ただ、相手が応じるかどうかは相手次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、要求はできますよね。認識が甘いことを実感しました。

お礼日時:2019/02/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!