親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、プロポーズをされました。付き合って1年です。彼氏は年上で社会経験がありますが、私は入社したばかりで、なにもしりません。
彼とは結婚したいですが、あまりにも急だったため、私も自分の気持ちを伝えるのに必死で、ある程度彼に聞きたいことを聞き、その場okをだしました。しかし、1日冷静に考えると私の貯金がないことや、もう少し彼と付き合って彼のことを知りたいこと、色々な面で不安になること、もう少し結婚について話し合いたいこともあります。
プロポーズを一度受け入れたのに、『もう一度話し合いたい』と言うと失礼でしょうか??
また、話し合った結果、私から『やっぱり、結婚は考えられない』と指輪をお返ししたら慰謝料など請求されこともあるのでしょうか?
無知ですみません。

A 回答 (7件)

彼からしたら、え?って少し困惑するかもしれませんね。

でも失礼じゃないと思いますよ。
結婚って、人生で大きなものだから、慎重に進んだほうがいい、少しでも迷いがあるなら、自分の中で確信持てるまで悩んだほうがいいと思うよ!
    • good
    • 0

婚約指輪はプロポーズとともに彼が勝手にに購入したものをパッカァンと渡してくれたもの?


か、プロポーズ後にあなたも一緒に宝石屋にいって、あなたが選んで購入したもの?

後者だと、指輪そのものより現金で実費プラスアルファで返すべきかなと思います。
前者なら、指輪をそのまま返すでいいかな。
いずれにしても、指輪を返すということは結婚をやめるということですからね。

彼は、女がお嬢ちゃんであるうちに自分のものにしておきたかったんだね。
あなたも、結婚のキラキラした部分にだけ目がくらんだ?

それも悪くないのよ。
パパっと若いうちに結婚して、夫が稼ぐお金も自分のもので生きていける人もいるからね。
かとおもうと、妻にはギリギリの生活費しか渡さないケチ男もいるから。
結婚はバクチよ〜
今の時代、社会に出て1年で嫁に行くのは早いよね。
自分で稼いで、自分のお金で遊んだり服を買ったりする時間があってもいい。

結婚はしたいけど、もうすこし待って というところが落としどころなのでは?
仕事をつづけるか、家事の分担、家計の管理をどちらにするのか 彼の考えをきいて ここに書いたら、みんなアドバイスしてくれますよ。
    • good
    • 1

結婚はしない と決めて お断りする場合


プロポーズした側は 結納金と同額を 再度お渡しする、
プロポーズを受けた側は 頂いた結納金を そのままお返しする が通例となります。
あなたば場合は 指輪だけ?ですので 指輪をお返しするか 指輪の金額同等の現金をお返しする
ことになります。

でも 結婚・結婚後のこと 
例えば 結婚式はどのように行うのか 新居をどこに構えるのか 生活費はどう出し合うのか 
互いの親・親戚との付き合いの距離感 あなたの仕事への向き合い方 などは
プロポーズ前から話を詰めておくことのほうが おかしいでしょう?
あなたの もう一度話し合いたい は プロポーズされたからこそ 生じる不安なのですから
失礼でもなんでもありません。 きちんと話し合ってください。

また プロポーズを受けてから入籍までは 何年と決まった期日はありません。
あなたが貯金したいなら 貯まるまでのおおよその年月を伝えればいいですし
社会人1年目が不安ならば 入社何年まで待ってくださいと 伝えてもいいんです。
彼が納得しない あなたが彼の説得に応じられないのであれば 婚約を解消する方向に流れてしまいますが。

ただ 結局のところ 今の状況のまま いつまでお付き合いを続けたところで
彼の本質なんて わからないものですよ。
一緒に暮らし どちらかが病気になったり お金に困ったりしなければ 隠しきれるものですしね。
そして 社会人を何年していても 社会的な常識が身に付くかどうかは 個々によって違いがあります。
他の方もおっしゃる通り 入社直後の女性にプロポーズしている彼に 常識があるとは思えませんしね。

あなたはまだお若いので 不安な気持ちは理解できます。
ただ 彼との出会いは 今回の1度きりです。 次はありません。
あなたの不安に 彼がどう対応してくれるのかをみるのは 必要なことだと思います。
    • good
    • 0

話すのは自由ですが別れや慰謝料等も少しは考慮するべきです。



ハッキリと言えばその様な曖昧な覚悟で了承するのが問題であり失礼です。

だからと言ってそれが怖いからと言って勢いに任せ結婚するのも間違いで多分そこで躓くのは貴女は彼を差ほど本気で愛してはいません。

一度別れてみては?
    • good
    • 0

指輪を返したら慰謝料を請求して来そうな男なの?


無知っていうのは彼に対して無知なだけだよね。
それで結婚は無いでしょう。
    • good
    • 0

はい。

止めた方がいいと思います。
学生の恋愛と社会人の恋愛・結婚は違います。
あなたの彼氏は社会人であるあなたに選ばれる自信がないから結論を迫ったのです。
彼がまともな人間ならあと一年は待って、社会人であるあなたに認められて結婚しようと考えるはずです。

慰謝料についてはこの情報だけでははっきりとは分かりませんが
仮にあってもたいした金額にはならないでしょう。
指輪を返して終わりになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

プロポーズは受け入れたけど、結婚については、まだ、時間が欲しいというしかないよね。


本当にあなたが思っていることを言わなきゃ、どーにもならないよ。不安なことも含めてね。
話し合いたいではなくて、こんな不安があるんだけどと話してみてください。
プロポーズされたばかりで親への挨拶もしてないのなら、慰謝料も何もないでしょ。
まずは、話をしなきゃ。急いでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q33歳、独身女性です。 どう進めばよいか、ご教示、背中を押してください。 3年半付き合っている同い年

33歳、独身女性です。
どう進めばよいか、ご教示、背中を押してください。
3年半付き合っている同い年の彼がいます。
正式なプロポーズはないですが、昨年11月には私の実家(飛行機の距離)に挨拶にきてくれて、親に「彼女には転職活動を支えてもらって感謝している。ちゃんと将来を考えている。」というような話をしてくれました。
ところが、年末には彼の実家に挨拶に行くはずだったのに、のらりくらりと伸ばされ、年末が2月になり、2月が3月になり、3月が4月末になり、、という状況です。
また、1月末に大きなケンカをしてしまったのですが、それが原因で2月には結婚を考え直したいと言われてしまいました。
その際に
○仕事を今のペースで続けたいから子どもはいらない(私はずっと子どもが欲しいと付き合った当初から伝えていた)
○ケンカをきっかけに本性が見えたから、離婚する気がする(彼としては私が言い返したのが許せない)
○子どもができた後、離婚したらどうする気か
○子どもの出産、教育費用は俺が払うのか
(彼は年収650万、私は400万で結婚、出産後も共働き希望)
などなど心無い言葉をたくさん言われました。
その後、彼も私と別れるのは嫌なようで、「4月末の彼親への挨拶(飛行機の距離)は一緒に行って欲しい。それまでは今まで通り付き合って欲しい」と言われました。
彼は何を考えているのでしょうか。
もう彼との結婚は難しいと思う反面、4月末に彼親に挨拶することでまで彼が結婚を決断してくれたら、、と期待してしまう気持ちもほんの少しあります。
あんなに喜んでくれた両親をがっかりさせたくないのもあります。
私はどう進めばよいでしょうか?
ぜひ、ご意見ください。

33歳、独身女性です。
どう進めばよいか、ご教示、背中を押してください。
3年半付き合っている同い年の彼がいます。
正式なプロポーズはないですが、昨年11月には私の実家(飛行機の距離)に挨拶にきてくれて、親に「彼女には転職活動を支えてもらって感謝している。ちゃんと将来を考えている。」というような話をしてくれました。
ところが、年末には彼の実家に挨拶に行くはずだったのに、のらりくらりと伸ばされ、年末が2月になり、2月が3月になり、3月が4月末になり、、という状況です。
また、1月末に大きなケ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは「結婚をしたいのか」「幸せになりたいのか」どちらなのでしょう。

子供が要るか要らないかはかなり結婚生活の根幹に関わります。
その意見が対立してるのに「結婚」という言葉に引っ張られて前が見えなくなっていませんか?

確かに年齢的に厳しくなってくる歳ですね。
この人と結婚できなければ一生結婚できないかもしれないと思うかもしれません。
しかしその最後のチャンスが幸せへの道とは限らないんですよ?
結婚したほうが不幸なことも世の中多くあります。

また、晩婚化で質問者さんの年齢で手遅れというわけでは無くなってきました。

「結婚できるかどうか」より「幸せになれるかどうか」で考えてください。




また、質問ではケンカで質問者さんが言い返した内容が相手を呆れさせたのか、言い返した事自体に相手が怒ったのかわかりませんが、もし後者なら彼氏さんにはモラハラの気質があると思います。
モラハラとは結婚しないほうがいいですよ…
それこそ一生を棒に振りますから

Q結婚式でもめてます

今後結婚式を控えているアラサー新婚です。入籍済みです。
結婚式について彼と大もめにもめています。
私は結婚式に憧れがあり、親族と親しい友人を呼んでアットホームな挙式+披露宴をやりたいと考えていました。
しかし彼は、まず結婚式自体をすることが嫌だったのですが、私の熱意に負けて渋々承諾はしてくれたものの、それならば親族と友人で会を分けたいと言います。
挙式+披露宴を親族のみで行い、1.5次会のようなスタイルで友人たちとパーティをしたいみたいです。
2回分けて行うとお金もかかるし、手間もかかるから一緒にやりたいと言っても首を縦には降りません。
それに式場の見学、決定後の打ち合わせ等自分は参加したくないと言います。
つまり私が全部1人でやれということです。2回に分けたとしたら、負担が2倍になるというのに。
彼は友人のみで会費制のパーティをワイワイとやりたいそうです。
こんな感じがいいな、と語った内容は自分の趣味や好きなものを詰め込んだ内容でした。
私の要望まるで無視(笑)
そもそも、元々は結婚式には興味ないから私の好きにしていいよ。と言っていたのに。
私はお色直しや、ゲストへのおもてなしもこだわりたく、会費制の1.5次会ではできることに制限があるため、全て諦めざるを得ません。
さらには「結婚式なんて自己顕示欲の塊」、「高い金額押し付けて結婚式業界は詐欺と同じ」、「形式的な結婚式なんて鬱になる程嫌だ」など罵倒し、楽しみにしている私の前でそれを言う?という感じです(笑)
なのに親族と友人を分けるなら俄然やる気。友人とのパーティは自分の好きな感じにしたい。もしそれでお金がかかるんだったら、新婚旅行は行かなくていいからと。
なぜそこまで親族と友人が一緒なのを嫌がるのか心底理解に苦しみますが、なんか恥ずかしくて嫌らしいです。それだけの理由です。いい大人が中学生みたいなこと言ってます。別に両親と確執があったり、親に見せられないような友人がいるわけでもありません。
私は新婚旅行も、自分のやりたかったスタイルの結婚式も全て諦めなければいけないようです。さらには今後住む場所も、彼の好みの場所になりそうです。
こんな彼をどう思いますか?私がわがままなだけなのでしょうか。。
自分勝手な彼に正直もう心底嫌気がさしています。長く付き合っての結婚でしたが、この先この人と一生一緒に居られる気がしません。

今後結婚式を控えているアラサー新婚です。入籍済みです。
結婚式について彼と大もめにもめています。
私は結婚式に憧れがあり、親族と親しい友人を呼んでアットホームな挙式+披露宴をやりたいと考えていました。
しかし彼は、まず結婚式自体をすることが嫌だったのですが、私の熱意に負けて渋々承諾はしてくれたものの、それならば親族と友人で会を分けたいと言います。
挙式+披露宴を親族のみで行い、1.5次会のようなスタイルで友人たちとパーティをしたいみたいです。
2回分けて行うとお金もかかるし、...続きを読む

Aベストアンサー

女性は、子どもの頃から「大きくなったらお嫁さんになるの」的に
思い入れが強いイベントだが、
男性は、出席者が不快な思いをしなければ良い的な感じだから
温度差があって当然でしょうね。
さぁて、頑張って披露宴を盛り上げなきゃ!! って方が気持ち悪い。

培ってきたものが異なるのだから、ギャップは埋まらない。
結果、双方とも妥協は必要になります。

結婚式・披露宴については新婦の希望を中心にして、
親戚はほぼ出席しない2次会に関しては
新郎の希望を満たす内容にすれば良いかと思います。

>私はお色直しや、ゲストへのおもてなしもこだわりたく
 衣装を着る当人が負担するのが常識だから
 お色直しを3回したければ3回分の衣装を自分で用意すれば良いことです。
 新郎が「俺は1回で構わない」と言えば、男は1回だけです。

 おもてなし、って現実的には料理と引き出物くらいです。
 ゲストによって引き出物を変えることはokですから、
 新郎側、新婦側で分けても構いません。

Q正直デート代がきついです。 会うのは週1のペースで、高速を使って片道一時間くらいの距離です。 自分2

正直デート代がきついです。
会うのは週1のペースで、高速を使って片道一時間くらいの距離です。

自分29歳、彼女26歳です。付き合って3ヶ月になります。

彼女は美味しものが好きで毎回凝ったお店が多く、チェーン店などは却下されてしまうため、一食だけで三千円ほどかかります。
またデート代を浮かすためにお家デートもお願いしますが、お出かけの方が多い状態です。

食事代はおり半のことが増えましたが、ドライブに行くにしろ近場でショッピングは却下されるので隣の県まで高速を使ったりします。
食事代に加え、ガソリン代やETC代も含めると1回のデートで1万以上かかり(ホテル代なし)、一般的な田舎のサラリーマンなので、なかなか経済的にしんどくなってしまいます。
何か良い解決案が見つかりません。
アドバイスをお願いしたく、投稿させて頂きました。

Aベストアンサー

今 結婚する前で既にそんなノリだったら

近場のショッピング却下とか
チェーン店却下とか
高速で迎えに来させる
etc。。。

結婚したら遠慮も更に無くなるので
要求がさらにキツくなりますよ。。

正直に感じてる気持ちを素直に話すべきです

それで成り立たないなら
あなたに相応しい相手ではないと思います

本当にあなたの事が好きだったら
会う場所、食事する場所なんて関係ないはず
ファミレスでドリンクバーで
何時間でもイチャイチャ出来ると思います

物欲や見栄を張る事を優先にしてる時点で
その関係は面倒が多いです

うまく付き合いましょう

Q婚約破棄されそうです。

長いです。

昨年の11月に彼からプロポーズされました。
もちろん、喜んで承諾しました。
翌月、私の母へ結婚の挨拶をし、入籍予定についても話しました。
その次の週に婚約指輪をみにいきました。他の色んなお店をみてみよう!と、彼も楽しそうでした。
指輪をみた翌週、実家に帰省している彼から電話で「結婚を考え直したい。別れることも考えている。」と言われました。
帰ってくるまでの1週間、直接話すこともできず、きちんと話をすることができませんでした。
帰ってきて、経緯を聞いたところ、不安が大きいとのこと。
「一緒にいたいし、結婚したいと思っている。でも大きな責任感に耐えられるか自信ないんだ。」と言われました。
婚約はこのまま?それとも破棄する?と尋ねると、婚約はこのままが良いと。一緒にいたい気持ちがある以上、このままが良いそうです。
また、来月に彼のご両親とお食事をご一緒させて頂ける予定です。その食事会も予定通り行うそうです。(彼のお母様は結婚を認めていません。今回の食事会が初対面です。)
わたしは、彼の気持ちがしっかり決まれば、2人で彼のお母様への説得に尽力できます。でも、彼の気持ちが曖昧なので、それは難しいのかなと思います。
彼と話をしても、一緒にいたい、結婚したい、でも覚悟が決まらない、責任の重さに耐えられるか自信無い、と堂々巡りで解決しません。
本当は彼はどうしたいのか、
わたしはどうしたら良いのか、知りたいです。

長いです。

昨年の11月に彼からプロポーズされました。
もちろん、喜んで承諾しました。
翌月、私の母へ結婚の挨拶をし、入籍予定についても話しました。
その次の週に婚約指輪をみにいきました。他の色んなお店をみてみよう!と、彼も楽しそうでした。
指輪をみた翌週、実家に帰省している彼から電話で「結婚を考え直したい。別れることも考えている。」と言われました。
帰ってくるまでの1週間、直接話すこともできず、きちんと話をすることができませんでした。
帰ってきて、経緯を聞いたところ、不安...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが反対してると彼もなかなか踏み切れないのでしょう。
結婚を急いでいないのであればゆっくり彼のご両親と向き合って少しずつ理解して貰えるようにしていくしかないでしょう。
彼が好きなら焦らずじっくり進めていきましょう。

Q新婚なのに離婚危機

真剣に悩み、精神的に参ってます。
是非、多数の方の意見をお聞きしたいです。

結婚、離婚について。

先日入籍したばかりのお互い20代後半です。
新婚ながら離婚の危機です。
付き合った期間は7カ月と短いです。

自分が12月から九州へと転勤となり、妻とは現在別居中です。来月にこちらにきてくれて同居します。

もともと妻は大人っぽい人が好き(内面)、連絡はマメにしてほしい、一般常識がある人がいい、甘えたい、といった性格です。

遠距離になるまでは自分は連絡はあまりせず、もっとしてと言われてました
しかし遠距離になってからはマメにするようになり、むしろ妻のほうが連絡が少なくなりました。今まではすぐにくれていた返信がないことにすごく寂しさを覚え、少し束縛というか、誰と遊んでるの?とか男と会ってないよね?とか連絡少なくなったよね、など、今から思うと詰問してしまいました。

そこから妻の様子が明らかに冷たくなりました。LINEの文面では明るいですが、会った時に冷たいです。

来月に両家の顔合わせを予定しており、その前に一度ちゃんと話し合おう、となり、話してきました。

ここからが重要で、すると、私が求めたのですが、色々不満を言ってくれました。
二週間だけ自分の家に来てくれたことがあり、その時のことで、トイレを開けっ放しにしてる、エアコンは効きすぎ、水回りがビチャビチャ。遅刻も治らない。
夜のほうも、一回も気持ちいいと思ったことがなく、相性が合わない。
やっぱり付き合った期間が短いから、結婚は早かったね、今のまま顔合わせをしても意味がないから延期。
正直今は好きではない、と。
私は籍を入れちゃったから世間体を気にして、離婚しないということはない。
お互い次に幸せになれるなら、離婚は厭わない、と。

で、来月ついに一緒に生活を始めます。
そこで、2.3週間様子を見て、指摘されたことが治らなく、先が見えなかったら、最悪は、そうなる、と。

ただもちろん離婚について安易に考えてはない。
ただ、正直、バツがつくことに対してはそんなに抵抗がない。今回の話というわけではなく。考え方として。その先に幸せになれるなら。だから、離婚しないで、ずっとストレスを抱えて生きてくことはしたくない。
そして、長いスパンで判断する気もない。

と。
妻は結婚が決まってから、今の仕事を辞め、こちらにきてくれることになってます。
自分のことは優しいし、カッコいい、一緒にいて幸せ、大好き!一緒になれて本当に良かった。これからもずっと一緒。と、遠距離になるまでは言ってくれていました。
その気持ちに嘘はないと思います。

もう一つ別の相談で
確かにしばらく今住んでるとこを離れ、こっちにくるから友達と遊びたいのはわかりますが、最近返信が遅いと言うことからもあり、また、上記の話し合いのあとも、この後予定があるから、と早めに切り上げたがるのです、確かに今はお姉さんが引っ越し手伝いにきてくれているようで、お姉さんと買い物、という理由でしたが、どうも男と会ってるのではないか、もう次を探してるのではないかと考えてしまいます。
妻の浮気についての考えは、友達、会社の人なら異性と食事まではOK、家に行ったり食事以外はNG、逆にそれをしたらすぐ別れるから、と最初から言われてました
なのでその本人がそんなことするわけないと思いますが、今はなにもかもネガティブになってしまいます。

自分は上記の話し合いの中で、絶対に改善する、別れたくないと伝えてます。改善は本気です。ただ今口で言っても信じてもらえてないので来週一緒に生活して、信じてもらえるようにしたいです。

熱意が伝わったか、帰りはいつもの妻に戻ってました。

妻は気分屋というのもありますが
自分が理想とする大人な男性像に自分が遠くなっていることに現状は冷めてます。

恐らく次がラストチャンスと捉えています。

妻は自分が真面目で一途なところを好きになってくれましたが、だんだんと上記のようなルーズさに呆れてきています。

遠距離ならではの心配が全ての自分の最近のガキっぽさ、束縛等を生んでしまったので一緒に生活したらそれらの問題はなくなります。もちろん別の問題は出てくると思います。
現在結婚式の準備中でもあり、かなり精神的に辛い状態です。

妻は甘えたがりですが、現実主義です。

繰り返しますが、最近の自分の行動がキッカケで問題になってきました。
これからの生活で本気で治します。

そこで、
これからの自分はどうすべきか
妻はこれから続ける気はあるのか
浮気はしてないか

をお聞きしたいです。

遠距離に起因する部分は大きく、私が不安になって束縛をしてしまった、妻はそれが重荷になり、この際だから、と色々不満を打ち明けた。話し合いの時、連絡のことは遠距離だからっていうのはわかるよ。と言ってくれました。
同居が始まればそこは解消しますし、他も必ず直します、本気です。
遠距離になるまでは本当に自分のことを大好きでいてくれました。〜のために作ったとか、一緒にいれて幸せ等。
夜のほうも、気持ちよくなったことがないと言われましたが、以前、確かに、

指だけでこんな気持ちよくなったことない。もう少しでいきそうだった、と言ってくれました。

遠距離になってから一気に崩れました。
同居して、行動で示して、見てもらう。それしかないのは頭ではわかりますが、気持ちが戻ってくれるか心配です。

今までもケンカは多かったですが、ちゃんとお互い話し合うのができる人なので乗り越えてきました。

ただ、過去一真剣な感じだったので、心配で仕方ないです。

一番お聞きしたいのは、改善すれば、妻の気持ちは戻るか、ということです。

結局治らないでしょ、トピ主は。はなしでお願いします。

真剣に悩み、精神的に参ってます。
是非、多数の方の意見をお聞きしたいです。

結婚、離婚について。

先日入籍したばかりのお互い20代後半です。
新婚ながら離婚の危機です。
付き合った期間は7カ月と短いです。

自分が12月から九州へと転勤となり、妻とは現在別居中です。来月にこちらにきてくれて同居します。

もともと妻は大人っぽい人が好き(内面)、連絡はマメにしてほしい、一般常識がある人がいい、甘えたい、といった性格です。

遠距離になるまでは自分は連絡はあまりせず、もっとしてと...続きを読む

Aベストアンサー

●すみません、根拠を教えてください

 ↑失礼ながら、彼女に男がいる根拠は、あなたがお書きになっている彼女とのやりとりのすべてが当てはまる。と、言っても過言ではありません。あなたは優秀な男性の様に思います。しかし、異性関係はそう多くなく深くお付き合いをされた体験も少ないように推測します。

大人の世界で人生の裏表をある程度分かる人は、生真面目に彼女に向き合っているあなたに対する彼女の対応は不自然なのです。新婚生活をこれから始めようとするときめきは、彼女には一切感じられないのです。逆の印象を受けます。彼女の理屈に翻弄されないようにお気をつけ下さい。

Q5年付き合ってる彼氏がいます。 プロポーズされて婚約指輪ももらってますがプロポーズから1年経った今も

5年付き合ってる彼氏がいます。
プロポーズされて婚約指輪ももらってますがプロポーズから1年経った今も籍は入れていないし、これからやっと両親に「結婚の報告」ではなく、結婚を前提とした同棲を報告しようというところです。

私からすると物事がゆっくりすぎて不安になります。

ただ彼は彼なりに考えてくれています。
例えば自分の両親と仲良くなってもらいたいからと彼の弟の結婚式(海外)に連れて行こうとしたり、、、
でも私からすると彼の両親には一言挨拶したくらいなのでいきなり海外旅行に行くのは気が引けます。
ましてや一度も会ったこともない彼の弟の結婚式なんて図々しいと思ってしまい行きませんでした。

来月、両親に同棲の許可をもらえるように日にちの計画を立てる予定なのですが、まだ仕事の休みが分からないということで日程も決まっていません。

私が「そもそも結婚したいの?」と聞くと「そう思ってる」との答えでした。

私としては「思ってる」ではなく「結婚したい!」という言葉を聞きたかったです。

「思ってる」と言われて、やっぱり真剣に考えてないのかな?と思ってしまいました。

結婚を急かすのは良くないと思います。
でもこのままのペースでこの先、本当に結婚するのかな?とも思ってしまいます。

もう諦めて別れたほうがいいと思いますか?
それとも彼のペースに合わせ何も言わず待っていていいと思いますか?

みなさんの意見を教えて下さい。

5年付き合ってる彼氏がいます。
プロポーズされて婚約指輪ももらってますがプロポーズから1年経った今も籍は入れていないし、これからやっと両親に「結婚の報告」ではなく、結婚を前提とした同棲を報告しようというところです。

私からすると物事がゆっくりすぎて不安になります。

ただ彼は彼なりに考えてくれています。
例えば自分の両親と仲良くなってもらいたいからと彼の弟の結婚式(海外)に連れて行こうとしたり、、、
でも私からすると彼の両親には一言挨拶したくらいなのでいきなり海外旅行に行くのは気が...続きを読む

Aベストアンサー

同棲の話の前に結婚式の日取りを決めるのが先ですよ。
逆に同棲なんか始めたら、最悪の場合、話はなかなか
進まず、別れ話が出てきそうです。

彼がのんびり屋さんなら、貴女がしなければいけないこ
とをリストにして、そのリストに従って二人で準備して
いかなければいけません。

正直、彼がか彼なら貴女も貴女だと思いますが(気に障
ったらごめんなさいね)。

結婚後初めての二人の仕事とか言われて式の中でウエデ
ィングケーキの入刀とか言われますが、そんなものは只
の茶番であって、本当に二人が夫婦としてやって行くた
めに、参列してくださる皆さんのために本当にいい挙式
を行えるように準備や根回しをして行く大変さを乗り越
えて行くことが大切なんです。

まず、挙式日を決めること。
目標が決まって初めて、話は進みます。

まず、式場に二人で行って自分たちが式を挙げたい日を
式場の方に相談しましょう。互助会などに入っているな
ら、その互助会の方に話を聞いてみるのもいいでしょう。

日取りが決まったら、そこから逆算で、結納の日程、招
待状の準備、衣装合わせ、新婚旅行の行き先などを同時
進行で決めていくのです。少なくとも挙式まで半年くら
いは余裕を持っておく方がいいですよ。

お互い仕事をもっていると思うので、挙式の日取りが決
まったら根回しも必要です。

結婚する誰しもが経験する登竜門です。二人で頑張って
みんなから祝福してもらえるように頑張ってください。

同棲の話の前に結婚式の日取りを決めるのが先ですよ。
逆に同棲なんか始めたら、最悪の場合、話はなかなか
進まず、別れ話が出てきそうです。

彼がのんびり屋さんなら、貴女がしなければいけないこ
とをリストにして、そのリストに従って二人で準備して
いかなければいけません。

正直、彼がか彼なら貴女も貴女だと思いますが(気に障
ったらごめんなさいね)。

結婚後初めての二人の仕事とか言われて式の中でウエデ
ィングケーキの入刀とか言われますが、そんなものは只
の茶番であって、本当に二人が夫婦とし...続きを読む

Qプロポーズされました。彼は44歳です。マリッジブルーかもしれませんが、女性にとって結婚は何のメリット

プロポーズされました。彼は44歳です。マリッジブルーかもしれませんが、女性にとって結婚は何のメリットがあるんだろうと考えるようになりました。順調に子供ができたとして子供が成人した時に彼は退職です。
結婚して、子どもを産んで、フルタイムもしくはパートではたらいて、家事をする。男性は今まで通り、あまり変わらない生活を送り子どもを産んでもらえるのでメリットが多い。
今までは結婚に対してメリット、デメリットなんて考えたことなかった。
ですが、今改めて冷静になって考えたとき、結婚のメリットがわからなくなってしまったんです。私と同じ考えの方、また全く違う考えを持った方、色んな意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

メリット・デメリットではなく、君は現実を見始めているということなんだろう。44は遅すぎるわ。大学行けば年140万。退職金も聞いておいたほうがいいし、君の能力で稼げる限度もパート・正社員で計算してみたほうがいい。ただ、子どもをみる仕事をしている経験から言わせてもらうと、母が正社員なら思春期に子どもに苦労するし、子が帰る頃には家にいるパートはそれが和らぐことは確か。
彼は計算しているのかね。聞いて怒るようなら、暴走しているとしか、親の立場としては考えものだね。これからストレスでガンとかになる年齢だから。

Q入籍を控えた今、ケンカしてしまい 「この生活は息苦しい」と言われました。 周囲には婚約したことを伝え

入籍を控えた今、ケンカしてしまい
「この生活は息苦しい」と言われました。
周囲には婚約したことを伝えていて
今更破棄なんてできる勇気もなく、、
かと言って、
彼の気持ちをこのまま無視する訳にもいかず。

プロポーズしてくれた彼の
決断が、揺るぎ多いものだったと
突きつけられショックです。

私自身がどうしたらいいのかも
わかりません。

きっぱり婚約破棄するのか、
もう少し様子をみるのか、
この場合、どう乗り越えるのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

婚約破棄の状態に至っているにもかかわらず、その状態を処理しない責任は男性である彼にあります。決して、あなたの肩を持つ気持ちでのアドバイスではありません。物事の道理から申し上げています。それと、男の社会的な責任の問題でもありますので・・・。

彼と連絡を取れるように努力されて、取れた場合は今後の2人について、事実及び事実関係についてのみ話し合いましょう。思うとか、そうかも知れない。という気持ちの問題は控えて、結婚を公表していること。今後2人はこのまま結婚に向かって進むのか。結婚話を中止にするのか。これらの予定されている事実について話し合いましょう。

出た結論を2人の気持ちとして処理すれば良いです。考えさせてくれ、という返事には期限を設定しましょう。もし、それまでに返事が無い場合は、婚約破棄の手続きを取り、同時に慰謝料の請求をします。と、伝えておきましょう。

他者に婚約破棄が知られても正当な破棄なら問題ありません。あなたが婚約者以外の別の男がいたのがバレた、というなら恥ずかしいでしょうが、そういう事ではないので婚約破棄は一時的な負担を我慢すれば済む問題です。

婚約破棄の状態に至っているにもかかわらず、その状態を処理しない責任は男性である彼にあります。決して、あなたの肩を持つ気持ちでのアドバイスではありません。物事の道理から申し上げています。それと、男の社会的な責任の問題でもありますので・・・。

彼と連絡を取れるように努力されて、取れた場合は今後の2人について、事実及び事実関係についてのみ話し合いましょう。思うとか、そうかも知れない。という気持ちの問題は控えて、結婚を公表していること。今後2人はこのまま結婚に向かって進むのか。結婚話を...続きを読む

Q結婚の話が出てから彼が変わったように思います

2年半付き合った彼からそろそろ結婚しようと言われ、同棲&今度親に挨拶に行きます。
ですが、そういう話になってから彼からの扱いが適当になってきた気がします。
今までラインもマメに返すし、デート後はお礼のラインを必ずしてくれたのに最近は既読無視、デート後も連絡をくれません。
いちゃいちゃするのも週一だったのが今ではほとんどしないし向こうから求められることもありません。デートの約束も私からです。
彼が最近忙しいのでそれも原因かと思いましたが、明らかに結婚の方向で進みだしてから彼の態度が変わったように思います。
以前彼に結婚したらときめきとかなくなる話をしたら、俺はすでにないよとも言われました。いなくなったら寂しいけどとも言われましたが…
結婚すればいずれそういう関係になるのは分かりますが、結婚して一緒に住む前からそんな感じで大丈夫なのでしょうか?冷えた家庭、セックスレス等になりそうで怖いです。
私は最初くらいはラブラブでいたいです。せっかく一緒になれるのにあまり嬉しくありません。こんな状態なら結婚も考え直した方がいいですか??

Aベストアンサー

釣った魚にエサはやらないって言う典型的なパターンになりそうですね。
彼氏さんから『すでに ときめきがないよ』宣言までされちゃってますからね。。
貴方が思っている『冷えた家庭・セックスレス』になりそうですよね。
いくらなんでも冗談で話す言葉ではないので、きっと そうなることでしょうね。
同棲すれば本当のところが わかると思うので、それから結論を出しても遅くはないのかなと思います。
同棲すれば 金銭面の価値観 等も わかるので お互いの ご両親が了解してもらえるのであれば
同棲生活をしてみても良いと思います。
まだ、結論を出すのは少し早いような気がします。

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング