アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカを飼うことになりました。
2匹からのスタートで、繁殖にトライしたいのですが、先のことを考えて、大きな水槽を購入しようかと悩んでます。
水槽が大きすぎると、卵を産みにくいですか?

A 回答 (5件)

No.1の方の回答に補足



大きいと確かに一回の掃除というのは大変かもしれませんが
小さいと、水が汚れやすい、水が減りやすいので水替えの頻度がかなり多くなります

大きければ大きいほど水換えの頻度も少なくなりますし、酸素量も多くなるため
水質が安定します
どちらが良いかよく考えてみるといいでしょう

汚れに関しては、色々な商品があります
掃除の楽にする道具、水を汚れにくくするもの
もちろん値段はピンキリ、高いものもあれば
継続的に何かを追加する必要があるため維持費がかかるもの
様々なものがありますが
少なくとも対策がしやすい部分です

エビを一緒に買うとコケなどを食べてくれるためオススメです
    • good
    • 1

大は小を兼ねるで、大きくてもいいのでは。


メダカの学校の童謡でも判るように、群れで泳ぐタイプですから、2匹では、さびしいのでは?
    • good
    • 0

1匹1cmと考えていいです。


ただ、2匹スタートはお勧めしないですね。
10匹くらいいると有精卵できやすいかと。
メダカの寿命自体短いし。
    • good
    • 1

オス同士だったらどうします?(^_^;



まずは、30cm水槽から初めてください
そして飼うのなら、もう少し暖かくなってからね、4,5月ごろ
    • good
    • 2

大きいからと言ってパートナーが見つけれれないという心配はないでしょう


でも、大きいと手入れが大変ですよね

2匹からの繁殖はまず無理と考えたほうが良いので小さい水槽で十分だと思います
60cmの水槽にメダカ2匹とか違和感ありすぎです(笑

まぁ普通は欲が出てもう少し欲しいと考えるので、あなたにもその傾向が有るなら大きいのを買っても良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!