プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT光からOCNに契約が変更されているという電話がかかってきて、戻す事が無料でできるということでした。これって大丈夫なやつですかね?

質問者からの補足コメント

• また今度電話かかってくるみたいなのでそこではどう断ればいいでしょうか?

• NTT光として契約した後にOCNに知らずに変わってる人が全国で多いという説明を受けました。それで無料で元に戻すことができるということでした。

• 自分で契約変更した覚えはありません。

A 回答 (8件)

116に電話して回線契約がどこになっているか、確認してください。

勝手にOCNに代わることはありません。(代理店が嘘を言っています)
OCN一括請求(OCNのプロバイダー料金と光の料金)というのもあります。
はっきり変更しませんと断ってください。
あやしい代理店ですので気負付けてくください。
    • 0

まずね、その電話こそ詐欺電話なので、番号登録しておいて、詐欺電話と登録して、電話に出ないこと。

あくまで、ブロックしても他の番号からかかってくる可能性もあるので、出ないこと。

そして、仮で電話をとってしまった時は、まずは、低音ボイスで、名前は言わないこと。
「ちょっと待ってね~、録音しますね~。」という。切れたら終了。

喋らせるだけ喋らせておいて、
「うん、うん、で?で?へぇ~。でも、変更してないから、今ここでどうするこうするなんて契約みたいなことはできませんけど?」
と、どうにもならないよ~という態度で対応する。

今電話でなら無料でとか、何とか言ってきても、
「この録音、ツイッターとYouTubeで公開しても大丈夫なやつ?」とか言ってみる。どんな対応に出るかが楽しみ。
それでも諦めないようなら、

「は?それで?で?だから?そんな契約してませんけど?ナニコレ詐欺でしょ?お宅の会社の名前何?貴方の名前は?ntt?は?詐欺の代理店でしょ?どこなの?なんて会社?迷惑なんだけど、もう二度と掛けないでね!」で切っちゃう。

基本的には、貴方の契約内容をnttに連絡して確認したら、一番明確になるし、こんな詐欺電話がかかってきたんですけど、そんな情報入ってないですか?録音したんですけど?と聞いてみてください。

怖がらなくていいからね(^_-)-☆楽しそう!
    • 0

>また今度電話かかってくるみたいなのでそこではどう断ればいいでしょうか?

会社名を名乗らないとか、NTTではないのに、NTTとかって嘘をつくところは、いちいち電話を相手しないで、何も言わないでガチャ切りでいいんだよ。
そんな詐欺師に話す時間の無駄ですから。 詐欺師は、詐欺師の時間や金がかかろうがいいけども、こちらの貴重な時間が奪われるのがイヤですからね。

>NTT光として契約した後にOCNに知らずに変わってる人が全国で多いという説明を受けました。

NTT東日本とNTT西日本が別会社のようにNTTComも別会社。
だから、基本的に知らずに勝手に変わることはない。基本的にうまい文句に乗せられて口車に乗せられて変更されているよ。
    • 0

NTT光は回線業者ですから、別にOCNだっていいんです

他社からOCNに変更されてても困りませんから、そんな電話を掛けてきません、ましてOCNはNTTの子会社ですから

無料で誘って、プロパイダーを変更させようとしてる業者のしわざなので、応じてはいけません
    • 0

NTT光は回線業者で、ネットのプロバイダの業者じゃないですよ。

OCNはネットのプロバイダの業者です。

回線業者がネット業者の変更を通知してくるなどあり得ません。

プロバイダをどこかからOCNに変更した記憶がないのなら無視ですね。

「無料」につられて何かすると個人情報を盗られますよ。
    • 0

1.回線業者

2.インターネット接続業者(プロバイダー)
上記は、異なる業者で2社とも必要です。

1.回線業者 = NTT(品名:フレッツ光)  その他、ケーブルテレビなど(ケーブルテレビの場合は、インターネット接続業者は不要。兼ねているから)
2.インターネット接続業者 = OCN  そのほか、どの会社でもいい。

今までは、何と契約していたのでしょうか?
それがわからないと、回答できません。
また、勝手に繋がる(変更される)というのはありません。
    • 0

電話の主は何処(誰)ですか?

その契約変更は、貴方の意思ですか? 本当に変更されているのですか?
先ずは、この確認が必要でしょう。
    • 0

どうして?されているの?だれがしたの?

• 0