痔になりやすい生活習慣とは?

義妹と距離を置きたい、愚痴になります。

義妹(主人の妹)は自由奔放な性格で、デキ婚2回のバツ2(子供は父親違いの小学生と園児)で実家出戻りです。
主人の実家へ帰ると、義妹は1人で自由に出掛けます。義妹は両親に預けてるつもりなのでしょうが、義妹の子供達は主人に懐いているので結局私達夫婦がみることになります、それに、義妹自身も年取った両親に預けるよりも、兄である主人がいれば心置き無く出掛けられる!といった感じです。
そんな状態が3年ほど続き、その間に私達夫婦に子供も産まれ、義妹はまた新しい彼ができたらしく、土日は毎週のように会いに行ったりと相当浮かれています。まぁそこは義妹の自由ですが..

先日、「私達の子供に会いたいから連休に帰ってほしい」と、義妹の子供から言われました。義妹も私達の子に会いたいと。みんながそう言ってくれるのは嬉しいと単純に思い、帰ることを伝え、別件で両親に電話をした時に、「義妹がこの連休子供を置いて一人で彼氏に会いに行くと言ってる、また勝手なことばかりして...」と聞かされました。私達に実家に帰ってきて欲しいと言ったのは、私達の子に会いたいからではなく、さすがに連泊は両親に預けるのが気が引けるのか、私達家族が居てくれると助かるという意味だったと分かりました。
それなら話は別なので、主人とかなり揉めましたが帰るのをやめました。結局義妹は子供を置いて、2泊3日で出掛けたそうです。
普段から全て家事は義母がしており、両親の援助があるから生活できている状態でありながら、金遣いも荒く、図々しくて、人間的にも嫌いなのですが、昔から、主人のために、可愛くもない義妹の子供たちの相手をしてきました。
それに対して義妹から感謝されたことも遠慮してもらったこともないです。
義妹には会いたくないですし、寂しい思いをしている義妹の子供達のフォローをするのも納得行きません。
これは私の心が狭いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

主人の実家へ帰ると(私達夫婦に子供がいなかった時期)主人と少し出掛けようと思っても全て子供達がついて来ます。
    食事や何をする時も、常に私と主人の間に座り、ゲームなど何かをすると、私には負けたくないとライバル視されるのも面倒で(相手にはしませんが)、一緒にお風呂に入りたい、一緒に寝たい(主人と)と、朝は起こされ、寝るまで付き合わされる私は苦痛以外の何者でもありません。
    私は子供が苦手なので、相手をするのは嫌でしたが、主人も可愛がっているため、一緒に遊んであげたり、主人の気持ちを汲んで、私も受け入れて我慢していました。主人の実家に帰ると、私達が寝る部屋にすでに子供の布団を並べて敷いてあるときは、こっちに拒否権もないのかと呆れました。

A 回答 (3件)

一度受け入れてしまうと結局はね。

。。
なるべくしてなってしまったんですよね。
今此処で拒否すると
相手は 
えっ?今更?冷たすぎるよね。私の幸せを考えてくれないの?!
となるでしょうね。
ざけんなぁ~~~って言って遣りたいほど腹が立つけどね。
親も親ダケド 親は孫が可愛くて仕方ないんでしょ?
娘に何も言えないのは 言っても無駄とか憎まれたくないとか喧嘩したくないと思っているんでしょうけど
実際にとばっちりですものね。
悪いんだけど私たちには私たちの都合があるから
自分の子供の面倒を見るのが精一杯で無理です。
そう言い切ってもいいと思うよ。
ご主人は間に入ってうろたえるだろうけど 自分の子供と奥さんも守れない人間が
人のこの世話どころじゃないでしょ?
子供達に罪は無いけど 余りにも身勝手すぎるものね。
居る時は行かない。
自分で自分の子供くらい面倒も見れないような状況なら
私は行きませんってご主人に宣言してしまえばいいよ。
甘やかしたらろくな事にならん。
    • 0

独身の頃に、私の兄夫婦の子供を預かったことはありますが、血が繋がっていても苦痛でしたよ。

ご主人としては親御さんの負担を減らそうという思いもあるのかもしれませんが、あなた方夫婦にもお子さんができたんだし、妻であり母親となったあなたが、現状に納得できないのは無理もないと思います。

わが子もよその子も平等に…理想的ですけど、義妹さんの子供たちが妙な勘違いをしないとも限らないし、そんなに奔放じゃ、子供たちを置いてとんずらするかもしれないし、そうなったら、ご主人の性格上、その子供たちを養子にするとかって言いだしませんかね?
私はあれこれ考え過ぎる性質なので、そこまで心配になっちゃいますよ。

私自身は、夫と前妻の不登校になった娘を引き取りまして(私は不妊症で子無し)、自分自身の成長にも多少は役立ったとは思っていますが、他人様にはお勧めできません。

ご主人に、ある程度の線引きをしてもらうしかないんじゃないですかね。
誠心誠意、善意だけを注ぎ込んだとしても、すべてが丸く収まることはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は優しい性格で、両親の負担を減らそうとは常に思っているとは思います。両親も高齢ですから、経済面や、家事、育児のサポートは出来ても、小学生前後の子供たちを満たしてあげれるような、遊びなどはできませんから。その役目は叔父である、主人だと、義妹をはじめ、両親、子供達まで思っているのがとても違和感で、ですが、全くそういった役目をしてほしくない、と思っているわけではないです。実家に帰った時くらい、多少そういった役目をするのはいいですが、家庭をもった主人にいつまでも甘えて、私にも負担はありますし、振り回されるのが迷惑です。
特に乳児の時から父親がいない上の姪っ子は、父親の愛情に飢えていて、主人に異様に懐いており、小学校へ上がっても片時も主人と離れたくないようで、私もライバル視?されて、将来が不安になる程でした。
やはり、主人にある程度の線引きをしてもらうことが大事なんだと思いました。もう一度伝えて見ようと思います。

こちらが好意で子供の世話をするのと、利用され強制されて世話をするのでは、意味合いが全く違いますよね。

夫さんのご実家や夫さんは、その義妹さんに振り回されてるのがそれ程苦じゃないんですよ。だから我慢できるんです。嫌だったらとっくの昔に実家から追い出されてるし、夫さん自身が実家に寄り付かないですよ。質問者様は優しくて義両親や夫さんが可哀そうと思って我儘な義妹さんの子供たちをボランティア精神でお世話してきたけど、そもそも好きでもない人の子供の世話は出来ないですよ。疲れるので。その姪っ子や甥っ子たちが特別に好きじゃなかなったら義妹さんの行動もあって嫌になるのは分かります。誰でもそんな義兄弟は嫌ですよ。義妹さんにしてみれば、子供がいないから子供と遊べるのは嬉しいでしょくらいの感覚だったんだど思います。

私なら正直に「親友の子供の子守りとか、親友が病気で困ってるから子守りをやってあげるとか、そういう場合以外はしんどいよ。そもそも子守りって結構な負担をかけて平気な顔で感謝もせずに当然にされてきたんだよ。ずーっと夫さんの為と思って我慢して付き合ってきたけど、我慢すればするほど恨みになってる。そもそも子供嫌いなのに、好きじゃない義妹からダイレクトではないにしろ義両親や夫さんの経由の圧力で押し付けられてきて、ほとほと嫌になってる。今は特に自分の子の子守りで疲れてるから、義妹の子供達の面倒までみたくない」って夫さんに伝えますね。ただし、夫さんが積極的に義妹さん子供らの世話をするのは邪魔するつもりも無いし構わないというスタンスでいればいいと思います。義両親や夫さんは好きなだけ義妹を甘やかせばいいです。子守りの要請があったら、夫さんが一人で実家に行けばいいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、利用されて結果的に世話をすることになることに納得がいかないのです。しかも、「彼氏に会いたいから」という、幼い子供たちを育てている母親とは思えないふざけた理由で。
そして、主人も主人の両親も、義妹の子供達の相手をするのは当たり前になっていて、苦には感じていないです。元々他人の私にとってはそこに違和感がありますが。私達夫婦に子供がいなかった時も、まさに「子供がいる疑似体験させてあげるよ!」くらいに思っていたと思います。とんだ迷惑です。
主人には、何度か我慢の限界がきて、その旨伝えたことはありますが、主人は父親がいない姪と甥を不憫に思い、そして主人を父親のように懐いているのも得意げだったのか、でも私にも責められるし...と、板挟みで、どう対処したらいいか分からない...という状況が続くだけでした。結局私も、直接子供達に会えば、邪険にはできず、良識ある大人(叔母)としての対応はしていたため、義妹にここまで自由にさせてしまっているのかもしれません。
これからは付き合いを考えて、主人が義妹の子供達を相手してやりたいのであれば、勝手にしてくれと伝えようと思います。