親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は死んだほうがいいのでしょうか?
生きてるのが辛くなりました。

A 回答 (42件中1~10件)

とにかく寝なさい。


寝てる間は辛いこととか感じないから。
寝たいぐらい疲れてるから死にたいと思うのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝たらしにますか☆

お礼日時:2019/02/28 23:01

パニック障害と解離性障害を抱えています。



生きてるの辛いって心から思う時ありますよね。

一人じゃなくて、一緒に生きてみませんか?

ネットって遠いですが、こう繋がれる事はメリットだなと思っています。

今日より明日です。

明日には今日、知らなかった音楽や映画を好きになる日かもしれませんよ。

明日は、今日まで出逢えなかった自分が待ってます。

少なくとも、私は主様が生きてくれていたから主様に返信ができました。

ありがとうございます、生きていてくださって(^v^)

私、10代で虐待受けてリスカやOD、自殺未遂色々してきましたが、

それでも生き抜いて、結婚し出産しました。

まだまだ、解離性障害とパニック障害の付き合いは長そうですが、

明日には、今日まで知らなかった素敵な小説読める機会かもしれませんし、こうやって知らない方に出逢えるかもしれません。

だから、出逢いはネットでも、顔は見えなくても寄り添って生きていけたらな…って、思います。

頑張りすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

https://ameblo.jp/mkpksxx777
このブログを見てみてください。
    • good
    • 0

生きることの


幸せを感じて下さい。

生きていたくっても生きられなかった
大切な人を失いました。
悲しみが止まりません。

一人でもそんな思いをして貰いたく
ありません。

勝ってですいませんが
生きて下さい。
    • good
    • 0

ご質問者さんに対しては、死んだ方がいいとは思いません。

何があってのお話なのか存じ上げませんが、それでも。

そもそも、生きてることと死に関しては、私は42年生きて来て、一度も死んだことがなくて比較できないのでわからない、としか言えません。生きてる側の目線しか持っていないので、死に関して【いい部分しか描けていない】ような気もします。

先日、ある深夜のテレビ番組を見ていたら「死んだ後の地獄」について、みうらじゅんさんが解説なさっていました。人間の心は、閻魔大王からつけられたカメラであって、閻魔様に見せるために録画されているとか。行く道にもいろいろな分岐点があるらしく。死んだと思っても現世よりもがんばっているかもしれない、という。選ばれた者のみが地獄道に行くことになって、それも無限の広さの階層の地獄があるという話で。下に行くにしたがってハードになるという。真剣な語りの中で、笑ってしまいましたが、死んだ後も楽ではない印象を受けました。どこの責め苦が好きかという話らしくて。

そもそも、生きてることはあらゆる点で辛いと感じることがあります。楽だから生きてるわけでもないというか。

私自身、生まれつきの持病があることで「痛み」という感覚が全身のいろいろな箇所で起こって来て、今までも現在も痛みが無い瞬間が無いまま生きて来ましたが、それ以外の人間関係やお金、仕事、すべてに一通り悩みもあります。持病の痛みは一般的な悩みに加えて、おまけで追加された悩みでもあります。正直、そういったことを克服するために生きている、という感じです。

もともと良いものでもないかもしれない道を、尽力して良かったと思える方向に進む、変えていく、周りと協力したり、歩んでいくこと自体が生きてるということなのではないかと思っています。実感することというか。

克服できていない現在の自分も含めて受け入れつつ、やっていくのが生きてるということかな?と思います。


あたたかい飲み物でも飲んで、美味しいものでも食べて、ホッと一息ついてから考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自殺される方は、衝動的な人も中にはいるかもしれませんが、他にどうしようもなくなってされるのだと考えています。


耐えられなくなったり、他に気を向けられなくなったり、問題を解決できなくなったり。
待てば変わるかもしれない。
でももう待つことも出来ない。
そこに至れば自分も他人も止められない。
逆説的ですが、止められるのならしない。止められなかったから結果的にしたのであって、どうしようも無かったのだと思います。

死ぬ方が良いとか、悪いとか、
死にたいとか死にたくないとか、
死ぬか生きるかに関係ないと思います。

死ぬときが来るまで、生きる。
死ぬときが来たら誰にも避けられない。

「お迎えが来る」と日本人にある死生観そのものですかね。

私も所詮自分は人を不幸にしてしまう人間だと思い、それならと考えることはありますが、まだ生きています。
まだ時期じゃないみたいです。

死ぬか生きるか考えることできますが、決めるのは自分じゃない。

成り行きに任せて、その時までお互い日々過ごしていきましょ
    • good
    • 0

他人の為になる良い事をしてみてください。

多くの人を幸せに出来るようになってきたら、辛い日々もなくなってきますよ。私は〜ではなく、他人は〜と他人の為に生きてみてくださいね
    • good
    • 0

大丈夫ですか?


もう少し頑張ってみませんか?
そしたら、何か良いことがあるかもですよ?
    • good
    • 3

生きているのが辛い→死んだ方がいい…?


至極短絡的で幼稚な考えです。

生きているのが辛いなら辛くならないように考えて動く事です。
    • good
    • 0

死ぬほど楽なことはありません。

死にたいと感じることも楽しいって感じる事もなくなります。
死んだ方がいいと感じるくらい辛い試練があるから幸せだと思います。人は苦しい事が乗り越えられるから頑張るですよ。

まず死んだ方がいいって思ってる人は
誰にも言わないで死にます。
如何に自分に甘えないかで人生変わります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 17:54
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここでも人をバカにする回答が目立ちます

人をバカにするするような回答や質問にたいしての批判の回答が目立ってます。

通報とブロックしても構いませんよね。

Aベストアンサー

無視が1番やけど

違った見方や考えかたを
分けて貰えなくもなりますね

考えかたの違いと
たんに面白がってる違い

どちらかは
良く絡まないと解らないからね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お付き合い感謝(*-ω人)ですよ

Q会社の上司が 給料明細を受け取るときは ありがとうございましたと言うのが当然だと言うのですが 仕事を

会社の上司が

給料明細を受け取るときは

ありがとうございましたと言うのが当然だと言うのですが

仕事を消化して売却益を得ているのに
仕事を消化しているのは誰?

お客に対して思うのであって

お客から仕事の依頼が来る訳でもない張りぼての役職の御仁に感謝する根拠があるのでしょうか?

私達、部下は洗脳されているのでしょうか?

Aベストアンサー

大変そうですね
私の前いた会社は女子が強かったんで
上司が多少変な言動しても皆が全スルーで無視して仕事してました。
上司にもみんな
時間間に合わないので後にしてください、
が多かったです。明細は上司がデスク回って
ご苦労様
っておいていったので

Q教えてgooって嫉妬深い中年のおじさんとおばさんばっかりですよね? 10代は何割くらいいますか? 年

教えてgooって嫉妬深い中年のおじさんとおばさんばっかりですよね?
10代は何割くらいいますか?
年齢層がまとめてあるグラフとかありませんか?
質問しても私は若いので嫉妬されて荒らされて困っています。

Aベストアンサー

おじさんおばさんというよりも声の大きいおじいさんおばあさんがいますね。
若い人は苦労しそうですね。

Q質問の回答でも無いことを書く人が

質問の回答でも無いことを平気で書く人とかどう思いますか?

また、人の趣味にまでバカにしたりする人とか。

Aベストアンサー

インフルエンザで辛いのを笑う?有り得ませんね。。。
ご友人やご家族ですか?

Qなんでさ 仕事や家庭の問題などで追い詰められ、『死にたい』っていう質問に対して 『勝手に死ね』『誰に

なんでさ

仕事や家庭の問題などで追い詰められ、『死にたい』っていう質問に対して

『勝手に死ね』『誰にも迷惑かけない方法で死ね』みたいな回答する奴がいるの?

いくらなんでも酷くないですか?

何故とめないんですか?なぜ話を聞いたり慰めたりしないのですか?

血が通ってないんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
思いやりがない、
酷くて、血が通らない、サイコパス、ゾンビ、怪物のような人間って沢山います。
そんな人間の前に、死にたいと人がいれば喜んでるでしょう、、

ですので、あまり気にしない、
その人の内面的な問題と思い無視すればよいと思います。

で、自殺すれば本人は楽になるかもしれませんが、
残された家族、周りの人達が一生悲しみながら生きていかなければと思います。

仮に、悲しむ人がいないとしても
自殺する勇気を他のところに向けば
乗り越えることもできると思います、、、

それと、
山の人達が悩み、苦しみながら生きてます。
人生って、人間ってそういうものではと思います。
あなただけではないこともお忘れないながら、
避けることができないなら
楽しめということもありますので。

辛い、苦し状況を楽しむこともできます。
あまり考えずに、自他に恥ずかしくない範囲で
自由に、のうのういきるようにすればどうでしょうか?

頑張って下さい。ファイト!!です。

Q回答した質問の取り消しが度々ありますが、その質問者をブロックするURLは無いですね

何故、被害を受けた側に相手をブロックするURLを貼らずに、相手の取り消しだけで済ませるのでしょうか?

結論、「教えてgoo」は馬鹿だからですか?

Aベストアンサー

お礼の言葉で気が付いたのですが、一つの質問に対して15件の回答がありながら、一言もお礼をしないまま質問を締めた挙句、数日後に締められた質問を取り消した、アプリの質問者がいましたよ。
一度、取り消した質問を、また同じ質問を立てたアプリのユーザーが居たので、迷わず規約違反で通報し事務局の担当者がその質問を削除しました。

教えて!gooのアプリを使っているユーザーが質問や回答をしたとき、アプリ利用者を自動的に明記すれば回答者の被害も激変する筈ですがどうなんでしょうか。

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深...続きを読む

Q教えてgooでいじめられてます。 ファン付いたのでやめたくありません。 嫌なやつはアクブロしかないで

教えてgooでいじめられてます。
ファン付いたのでやめたくありません。
嫌なやつはアクブロしかないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

教えてgooでファンですか?それがどのような状況なのかがちょっとよくわかりませんが、機能として出来ることはそれくらいでしょう
まぁ新しいアカウントを作られたら再度アクセスされるので、結局はいたちごっこになると思いますがね。
あと出来ることは相手を刺激しないようにする、定型文で対応することくらいでしょうか

Q教えて!gooの運営に文句言う人は無料で使わせてもらってるくせに贅沢だと思わないのですか? 特に昔か

教えて!gooの運営に文句言う人は無料で使わせてもらってるくせに贅沢だと思わないのですか?

特に昔から居る人達。

Aベストアンサー

但しそういった恩恵というのは、無報酬で慈善に徹する奇特な回答者の存在があってこそだと、
常に念頭に入れて置く必要がありましょう。

Qなんで、低学歴の人間は、友好的で無いのでしょうか?

なんで、低学歴の人間は、友好的で無いのでしょうか?
自分は、会社の人の中で親しい人や 付き合いのある人は皆、大学を卒業しています。
そして、低学歴の人間で、親しい人や 付き合いのある人は全然居ません。
この会社の人の中で親しい人や 付き合いのある人は皆 大学を卒業している人だけだという現象から考えられることは、
高卒や中卒なんかの人間は、
①友好的で無い。
②排他的。
③人間的に魅力が無い。
④良い所が何もない人間である
と言えるのでしょうか?  1

Aベストアンサー

「友好的で無い」って感じてるのはあなた自身よねぇ。
対人関係は自分と相手の関係性で成り立っているの。

なぜ、自分は低学歴の人間と友好的になれ無いのか?
って自問に答えがあると思うの。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング