最近生後3ヶ月くらいのフクロモモンガを飼い始めました。
お店では、乾燥したご飯(エサ)も食べるといわれたので今市販されているモモンガ用ダイエットっとかいうカリカリのご飯をあげています。
彼もがんばって食べているのですが、最後一口ぐらいを毎回ペッと出します。気づいたらいつもそのペッと出したものだけえさ入れに残っています。
何を見てもそんな習慣があると書いていないので、ちょっと心配です。
そういう食べ方が普通なのかどうかわかる方いらっしゃいますか?
それと、ゲージに一緒に入れている木をよくカミカミしています。そんなに噛み癖はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペッと出してしまう習慣についてはわかりませんが、齧歯類特有の習慣で歯が伸び過ぎるのを防止する意味も含めて、物を齧るようです。


カミカミする木は、必ず入れてあげた方がいいみたいですね。

あと…余計なことですが、質問のタイトルだけを見た時はビックリしました。
モモンガ料理のレシピを聞いているのかと思いました(^◇^;)
    • good
    • 1

ペっはゲップじゃないですか?


食べすぎとか?

私もタイトルを見てモモンガって食べていいのかなって思いびっくりました。(^o^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚(ベタ)が全くエサを食べないので心配です…

先週の金曜日に、ベタを買って来たのですが、
まだ一度もエサを食べてくれないんです。
(顆粒の、ベタの主食・というのをあげてます)
見てると、一度口に入れた時もありましたが、すぐに出してしまします。
しばらく片付けないで置いていても、全然食べません。
調子悪い感じでもなく、元気そうなんですが、
明日で、もう1週間も何も食べてない事になるし、
だんだん心配になってきました。
水草を入れてるんですが、もしかしたらそれを食べてるのでしょうか??

こうゆう時はエサを変えるべきですか?
何かお勧めのものがありましたら、教えて下さい。

あと、小さい泡みたいのが水面にあるのですが、
それは取り除いた方がいいのでしょうか?
置いておいても大丈夫なものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 元気にしているようでしたら、すぐにどうこうという事はありません。
 食べようとして、また吐き出すのなら、気に入らないのかもしれません。水草かあるいはそれに附いている何かを食べている可能性もあります。
 餌を代えてみるのも手ですが、魚の餌でしたら何でも試せます。ただ、ベタは口が小さいので細かくしてやる必要があります。しかし、あわててはいけません。餌のやり過ぎで水を悪くして死なすことの方がずっと多いのです。動物でも水さえあれば一週間以上生きています。魚は水の中にいますから一ヶ月位は平気です。でも、だからこそ水の質が重要になります。
 後、泡は自分で出しているのです。特に水の質に異常がなければ気にすることはありません。
 これらは一般的なことです。私も一般的なことしか知りません。ベタは面白い習性を持った魚で変わったところが多いです。是非、ウェブ上でベタを検索してみて、普段どのようなところにいて、何を食べているのかなどを、調べてみてください。あるいは、その水草が故郷の水草に似ているのかもしれません。

Qベタがえさを食べない・・・

今まで食欲旺盛だったベタが、最近餌をまったく食べなくなりました。

おなかはすいているようで、口に入れるのですが、しばらくすると出してしまいます。
最初は、寒さのせいで食欲がないのかと思い、玄関から室内の暖かいところに移しましたが、やっぱり食べません。

餌は変えていません。
開けてから2ヶ月くらいたちますが、変質してしまったのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

口に入れても、すぐ吐き出すとのことですが、
2つほど思い当たることがあります。

1つは、食べたいけど食欲不振や体調不良で食べられないこと。これはやはり水温の関係でしょうね。
ベタが普通に生きられるのは、せいぜい18度ぐらいまでだと思います。
15度ぐらいになると、動かなくなるでしょうし、食べなくもなります。そのまま衰弱してしまうでしょうね。
これからますます寒くなるので、長く飼いたいなら加温したほうが良いと思います。

泡巣をつくらなくなったり、鏡を見せても威嚇しなくなっているなら、なおさら水温による体力の低下が疑わしいのではないでしょうか。

もう1つ、可能性は低いですが、異物だと思って攻撃しているのかもしれませんね。
食欲の無いベタにとって、餌もまた異物です。
この異物をどけようとして、口に入れては吐き出す。ということを繰り返しているのかもしれません。本能なのでしょうね。

グッピーやネオンを飼ってる水槽は加温してらっしゃるでしょうから、ひとまずそこに入れて様子を見てはいかがですか?

グッピーとネオンなら、サイズが違うので混泳も問題ないと思いますが、心配なら、水槽の中に入れて使える独居房みたいなプラスチック製の容器を売ってますから、そういうものを買って、ベタを入れておくと良いと思います。
工作好きの方でしたら、ペットボトルを加工しても作れると思いますが...(人間も魚も怪我をしないように気を付けて下さいね)

グッピーの産卵箱を使うのもオススメですよ。
独居房ケースは「コモン 飼育 隔離」で検索すれば見つかると思います。

某ショッピングモールでも↓↓↓いくつか売ってるみたいですよ。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0001d395.8db2cd24/?url=http%3a%2f%2fesearch.rakuten.co.jp%2frms%2fsd%2fesearch%2fvc%3fsv%3

口に入れても、すぐ吐き出すとのことですが、
2つほど思い当たることがあります。

1つは、食べたいけど食欲不振や体調不良で食べられないこと。これはやはり水温の関係でしょうね。
ベタが普通に生きられるのは、せいぜい18度ぐらいまでだと思います。
15度ぐらいになると、動かなくなるでしょうし、食べなくもなります。そのまま衰弱してしまうでしょうね。
これからますます寒くなるので、長く飼いたいなら加温したほうが良いと思います。

泡巣をつくらなくなったり、鏡を見せても威嚇しなくな...続きを読む

Qメダカがえさを食べません

黒メダカを3匹ほど購入し、2Lほどの梅酒瓶で飼育しているのですが、購入から2週間ほどたちますがまったく餌を食べてくれません。
水草としてウィローモスを入れてあり、それをつついているのをたまに見ますが、特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

ちなみに餌はテトラミンとテトラベジタブルを細かくしたものを与えています。

Aベストアンサー

こんばんは
以前メダカを飼っていました。
メダカは気温(水温)が下がり寒くなるとえさはほとんど食べませんよ。それが正常です。
冬眠状態になり夏とは比べ物にならない位、動きも鈍くなります。
私は1週間に1回パラパラっとあげてましたがほとんど食べませんでした。
だからお腹も空いてないみたいです(^^;
寒い冬を越し春になり水温が上昇すると急に食欲旺盛になります。
6月位から産卵期に入ります。びっくりするぐらい食べますよ。
今はそっとしといて大丈夫です。
 
余談ですがえさをあげる前にいつも水槽の同じ箇所をコンコンと叩いてあげるとそれがえさの合図と覚えます。
しばらくするとコンコンでみんなバ~ッと寄ってきます。
とってもかわいいです(^^)

Qバスがえさを食べない・・・

前に質問してバスのエサには乾燥エビでもいいと聞いてやってみましたが全然食べてくれません。ミミズをやってみると落としたと同時ぐらいに食いついてきます。
やっぱり元野生のバスは生餌しか食べないんでしょうか?もし生餌以外の物(乾燥の物)を食べさせる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

↓NO.4ですが、こんなんありますが・・・

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~bass/No.3.htm

Qカナヘビがえさを食べないとき

川原にいたカナヘビを飼っています。 大きな水槽に土や水や落ち葉、あと草を植えて飼っていて、最近冬眠というか土にはもぐらず落ち葉の中で静かにしています。
窓越しに少し日差しが当たるとき動きまわっていますがえさ(ミルワーム)を食べません。ずいぶんたちますが元気で、いつもと違ってやせていく感じがありません(以前は数日食べないとすぐおなかがへっこみました)。動いているうちはどうにか少しでも食べてもらいたいと思いますが何か良い方法はありますか。 あと、以前は飛びついていたのに今は反応しません(でも元気です)が、目が見えないとか匂いがわからなくてえさが食べれないことはありますか。

Aベストアンサー

かなへびがエサを食べないという事ですが、おそらく気温が低いためでしょうが、捕まえた事はあっても飼育したことがないので参考になりそうなサイトだけをご紹介します。

http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kanahebi/kanahebi.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報