忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

飽き性は【性】って書くのに


なんでハマり症は【症】なんですか?


あと【性】と【症】の違いについても
教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

症は、原因があって、表面にあらわれる変化、異常な状況等を症状(外部から観察できる、本人が訴えることで他人にもわかる)。


性は、本来持っている性質、自分ではコントロールできない癖
飽き性は、本来持っている性質、性分ともいわれます、固体によって大きく異なることもあります。
ハマり症は、ハマル、性質が大きく影響も否定できませんが、何かにのめりこみ、それなしでは我慢できない状況に陥る、治療その他で抜け出ることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 12:18

ネットでできた言葉のようです。

「依存症」と同じ扱いのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 21:00

飽き性は【性】って書くのは、一生モノの性格だから。



ハマり症の【症】は、1時期の病症と捉えて命名したため。

以上は、僕の見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 19:45

「性」は性質、「症」は病気で、意味が違います。

しかし、「ハマり症」が病気かどうかは問題です。病気にしてしまった人がいるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も
それが気になって、、
なんで【症】なんだろう?って

お礼日時:2019/02/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「まさかこんなことになっていようとは…」の意味

いつもお世話になっております。
「まさかこんなことになっていようとは…」というフレーズがあります。わからないことは「〜ていようとは」です。「まさかやっぱりこんなことになるのか?」といえば間違いでしょうか。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「まさかこんなことになっていようとは・・・」は、
まさか、こんなことになっているだろうとは思わなかった
まさかこんなことになっているだろうとは予測もしなかった
・・・しかし実際には、こんなことになっていた ショックだ という意味ですよね。

「まさか」は、予想外、「やっぱり」は予想通りなので反対の意味です。

「なっていよう」 は 「なっている」 + 「よう」
「よう」は 推量 想像 不確実な判断

同じ使い方の「よう」の例:

・こんなことができようとは思いもしなかった。
 (こんなことができるだろうとは思いもしなかった。・・・実際は予想に反して、できた。)

・こんな幸福な日が来ようとは想像もしなかった。
 (こんな幸福な日が来るだろうとは想像もしなかった。・・・実際には想像もしていなかった幸福な日が来た。)

Q『教会の時計台が見える。』という文、主語は『時計台が』でしょうか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10988196.html

この質問に私も回答したのですが、出された結論に誤りがあるかとも思われます。中学生が質問主だったのですが、私自身間違った回答をしたのかもしれません。その謝罪も兼ねて再度質問いたします。ご自由にご回答下さい。

Aベストアンサー

#9です。

>元の質問の中心である「主語」のことです。

可能用法と考えた場合は、『私は教会の時計台が見える。』だと思います。
もっとも、

『私は目が良いので、夜でも 教会の時計台が見える。』

という文を「見ることができる」という能力可能の意味に解釈できると考えた場合ですけどね。
大辞泉の語釈、
2 見ることができる。「猫は暗やみでも―・える」
を素直にと言いますか単純に信じるとそうなるかと。

Qこのカードはどこででも使えない

このカードはどこでも使える。
の否定は
このカードはどこででも使えない
でしょうか。

Aベストアンサー

No.9でコメントした者です。

 連投の形になりますが、まったく別の考え方が浮かんだもので……。
 詳しくは下記をご参照ください。
【どこでも どこででも 教えて!goo】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12442791113.html

 ことば会議室の識者がやり取してもよくわからないのだから相当のな難物、と諦めかけていたのだが、妙なことを思いついてしまったんでメモを残す。ツッコミはやさしくお願いします。

 まず、品詞分け(めったにしないんだけど)から考えるべきなのでは。
「どこでも使える」の「どこでも」は、2種類ある。ひとつは、「どこ+で+でも」の「で」が省略された形。もうひとつの「どこでも」は「どこ+で+も」という考え方をするべきでは。
 で、まず辞書で「でも」をひいておく。
(略)

⬛︎「どこ+で+でも」の「で」が省略された形
 まずはこちらから。
 説明の都合で「どこへでも行ける」「どこにでも貼れる」をあわせて考える。

1)どこででも使える → どこでも使える
2)どこへでも行ける → どこでも行ける
3)どこにでも貼れる → どこでも貼れる

 3つを比べてみるとわかるが、これは「同音脱落」ではない。「助詞の省略」だろう。
 助詞を省略することで意味やニュアンスがどうかわるのかを考える気はない。両方とも同じように使える、以上のことはお好きな人がどうぞ。あえていえば、省略したほうがカジュアルでな感じで話し言葉っぽい。それ以上はパス。
 個人的には、フォーマルな感じで書き言葉っぽいほうがいいと思うが、それもケースバイケースだろう。「どこへでもドア」だと相当おかしい(笑)。
「助詞の省略」に関して詳しくは下記をご参照ください。
【学者の言葉〈1〉──無助詞文あるいは助詞の省略】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2295.html
 簡略版は下記?
【日本語の無助詞の文についての質問です】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091194150

⬛︎「どこ+で+も」
4)A店で(も)使える。B店で(も)使える……どこで(で)も使える
5)北海道へ(も)行ける。海外へ(も)行ける……どこへ(で)も行ける
6)金属に(も)貼れる。ガラス面に(も)貼れる……どこに(で)も貼れる
 ※右側のように(で)を入れると強意だろうか。(で)がなくても意味は通じるが、あるほうが語呂がいいかもしれない。
 
〈2)どこでも行ける〉と〈5)どこへも行ける〉を見比べれば、違いはすぐにわかる。
〈3)どこでも貼れる〉と〈5)どこにも貼れる〉を見比べれば、違いはすぐにわかる(当方の知識だと簡潔に説明するのはむずかしいが)。
 ところが、〈1)どこでも使える〉と〈5)どこでも使える〉は形が同じなので見分けがつかない。これが混乱のものだろう。
 まあ、「どこででも/どこでも」の場合はどちらも同じように使えることにかわりはないけど(泣)。

 ちなみに、1)〜6)を見比べていると、もうひとつ妙なことに気づく。
 下記のような使い方が自然なのでは。

 どこへも行けない  ……否定文
 どこ(へ)でも行ける……肯定文
 どこにも貼れない  ……否定文
 どこ(に)でも貼れる……肯定文 
 
 つまり、質問者が最初に考えた肯定/否定の考え方が復活している。あれ? 肯定/否定の関係が逆になってる?
 いずれにしても、「どこでも/どこででも」の場合は「で」が重複しているので、語感が働きにくいのでは。

 もうひとつちなみに、個人的な語感で書かせてもらうと……(たまにはいいよね)。
「どこ(で)でも使える」の否定は……。
 全否定なら「どこでも使えない」になる。↑の肯定/否定の考え方をするなら、否定文で「どこででも」を使うのはおかしい気もするが、実際にはどちらももOKだろう。個人的には、こうは言わない。
「このカードは使えるところがない」くらいじゃないだろうか。
 部分否定なら「どこででも使えるわけではない」だろうか。個人的には、こうも言わない。
「すべての店で使えるわけではない」「使えないところもある」くらいじゃないだろうか。
 このあたりは個人的な語感の問題なので、強く主張する気はない。

No.9でコメントした者です。

 連投の形になりますが、まったく別の考え方が浮かんだもので……。
 詳しくは下記をご参照ください。
【どこでも どこででも 教えて!goo】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12442791113.html

 ことば会議室の識者がやり取してもよくわからないのだから相当のな難物、と諦めかけていたのだが、妙なことを思いついてしまったんでメモを残す。ツッコミはやさしくお願いします。

 まず、品詞分け(めったにしないんだけど)から考えるべきなのでは。
「どこでも使える」の「...続きを読む

Q「おまんま」って聞いたら、どういう意味だと思いますか?

「おまんま」って聞いたら、どういう意味だと思いますか?

Aベストアンサー

ご飯のこと。

♪腹がへったら おまんま食べて~
  命尽きれば あの世行き~

https://www.youtube.com/watch?v=PozJNqwXvDA

Q『教会の時計台が見える。』という文、主語は『時計台が』らしいのですが何故でしょうか。 『私は教会の時

『教会の時計台が見える。』という文、主語は『時計台が』らしいのですが何故でしょうか。

『私は教会の時計台が見える』のように、『見える』のは『私』などの人?であって、時計台は見られる方なのでは?と思ってしまいます。

中学2年生レベルで解説お願いします。

Aベストアンサー

学校の国文法では、
『教会の時計台が見える』の主語は『教会の時計台』
と教えられます。
ちなみに『私は教会の時計台が見える』は間違いで『私には教会の時計台が見える』が正しい文です。『私には』は『見える』の修飾語であり、主語ではありません。

Q「ぢ」や「ヂ」を使って表記する用語ってありますか?

また、書き物をするときに、「ぢ」や「ヂ」を使いたいと思われることがありますか? それは、どのようなときですか?

「痔」関連以外でお願いします。

Aベストアンサー

ちぢむ(縮む)は使いますね。
例: セーターを乾燥機に入れたら縮んだ。

Q位相の意味を漢字から教えて下さい

位相の意味を漢字から教えて下さい

Aベストアンサー

「位」と「相」を漢和辞典で引くと意味が出てきますが、あまり役に立たないでしょう。
これが「位相」という形になった途端に難しくなります。一応引用しておきましょう。

日本大百科全書(ニッポニカ)

位相
数学と物理学の二義がある。
(1)数学用語 集合の点の間の遠近を表すのに、距離や近傍(きんぼう)などを用いるが、問題に応じてこれらの概念が定義されたとき、位相あるいはトポロジーtopologyが定義されたという。位相は、位相数学あるいはトポロジーとよばれる数学の新しい分野の略称としても用いられる。その発生は20世紀になってからである。二つの図形A、Bの間に1対1の対応があり、これが双方から連続なとき、AとBは同位相であるという。位相数学は同位相な図形に共通な性質や量を研究する学問であるといわれている。最近は代数学や解析学とも関連して、位相代数学、関数解析など新しい分野としても発展している。
[洲之内治男]

(2)物理学用語 単振動において、経過した時間に比例して増大する量で、時間が1周期だけ経過して同じ運動が繰り返されるたびに、振動の位相phaseは360度だけ増大する。x軸上で単振動する点の時刻tにおける位置xは、コサイン(余弦(よげん))関数を用いて、
  x=Acos(ωt+α)
と書ける。ここに、Aは振幅、右辺の括弧(かっこ)内の量ωt+αが振動の位相である。ωは角振動数で、360゜×振動数に等しい。αは時刻ゼロにおける位相である。x方向に進む平面波においては、波動を表す関数uの位置x、時刻tにおける値が、
  u=Acos(ωt-kx+α)
と書ける。右辺の括弧内の量ωt-kx+αが波動の位相である。kは波数で、360゜÷波長に等しい。この平面波では、x軸に垂直な平面上では位相の値が等しい。このような同一位相の曲面(波面)が速度=ω÷kで進行する。この速度は振動数×波長に等しく、位相速度とよばれる。
[飼沼芳郎]

位相幾何学について(余談)
 話としては面白いですが。例えば、軟式テニスのボールに小さな穴を空けて、そこから全部を引っ張りだすと、どうなるか。完全に裏返すことができるでしょうか?
 あるいは、人間の頭の毛をある程度短くすると、一カ所以上の「つむじ」が出来ます。バスケットボールの表面に、一面の毛が生えたと仮定して、その「つむじ」は幾つ出来るでしょうか。と言うようなことを真面目に考えるのも、位相幾何学のホンの一面です。

「位」と「相」を漢和辞典で引くと意味が出てきますが、あまり役に立たないでしょう。
これが「位相」という形になった途端に難しくなります。一応引用しておきましょう。

日本大百科全書(ニッポニカ)

位相
数学と物理学の二義がある。
(1)数学用語 集合の点の間の遠近を表すのに、距離や近傍(きんぼう)などを用いるが、問題に応じてこれらの概念が定義されたとき、位相あるいはトポロジーtopologyが定義されたという。位相は、位相数学あるいはトポロジーとよばれる数学の新しい分野の略称としても用いら...続きを読む

Q日本語『◯◯そうです』について

『◯◯そうです』の用法のうち、物の見た目から推量する表現についてお伺いします。
外国語としての日本語の品詞で分類して例を書かせてください。

1.「この料理はおいしそうですね」   (い形容詞)
2.「あの人は楽しそうですね」     (い形容詞) 
3.「このシステム手帳は便利そうですね」(な形容詞)
4.「あの靴はぴったりそうですね」   (な形容詞)

4の「ぴったり+そう」はコーパスで検索しても0件でした。
場面としては、靴屋である靴を見かけました。それが自分の足のサイズに
「ぴったりな靴だろう」と思ったとき、「ぴったりそうです」と言えるでしょうか。

どなたか「ぴったりそう」が言えるかどうかと、その根拠をお示しくださいませんか。

なお、「ぴったり合いそうですね」は「動詞+そう」の用法に分類できるので除外させてください。

どうか皆様のお力を貸してください。

Aベストアンサー

ぴったり、の元を考えると「ぴたり」でしょうか。
がっくり<-がくり
ざっくり<-ざくり
語調を強めるために促音が挿入されます。品詞としてはもとは副詞だと思いますが形容動詞としても使用します。意味内容から「ひたひた」「そろそろ」などと同様擬態語由来の単語かと思います。
このような形容動詞の語幹に「そうです」が付くか、というご質問だと思います。下記では 19300件がヒットします。「ぴったりそう」は文語体ではなく口語体ですので、HTMLに埋め込む文体としては多用されないものと思いますが、それでもこれだけの用例が検索されるということは、現実には音声言語の世界では普通の言い回しに近いと思います。(一部に”ぴったり、そう”も含まれます。)
https://www.google.com/search?ei=9nm5XJP2OMeF8wXG2pUY&q=%22%E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%86%22&oq=%22%E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%86%22&gs_l=psy-ab.3...4866.11289..12408...0.0..0.101.370.3j1......0....1..gws-wiz.......35i39.-CtljoMNRxQ

そのうち「ふたりはねっとりそう」とか「じんわりそうな話」などがあっても楽しいと思います。

ぴったり、の元を考えると「ぴたり」でしょうか。
がっくり<-がくり
ざっくり<-ざくり
語調を強めるために促音が挿入されます。品詞としてはもとは副詞だと思いますが形容動詞としても使用します。意味内容から「ひたひた」「そろそろ」などと同様擬態語由来の単語かと思います。
このような形容動詞の語幹に「そうです」が付くか、というご質問だと思います。下記では 19300件がヒットします。「ぴったりそう」は文語体ではなく口語体ですので、HTMLに埋め込む文体としては多用されないものと思いますが、そ...続きを読む

Q「この部活のノウハウを教えてくださり、ありがとうございました。」 この「ノウハウ」の使い方は、間違っ

「この部活のノウハウを教えてくださり、ありがとうございました。」

この「ノウハウ」の使い方は、間違ってないでしょうか?

Aベストアンサー

「この部活で運用されているルール(しきたり)」のことをノウハウとおっしゃっているのなら、
少なくとも本来の意味ではないです。

ノウハウとは、本来「特定の事柄に関する技術や経験の蓄積」という意味ですから。

Q日本語について聞きたい。 ①1月30日に、ある正社員は、何回無断欠勤したため、会社に解雇処理された。

日本語について聞きたい。

①1月30日に、ある正社員は、何回無断欠勤したため、会社に解雇処理された。それでも、この人はどうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もしない。


②1月30日に、ある正社員が、何回無断欠勤したため、会社に解雇処理された。それでも、この人はどうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もしない。


①と②はどっちのほうがよい⁉️

Aベストアンサー

①「ある正社員がいるのですが、その人がどんなことをしているのかお話しします」という意図の場合⇒ある正社員は~。
・ある正社員について話してみれば・・・、というニュアンス。

②「ある正社員がいて、どうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もしない。という状態です」という意図の場合。⇒ある正社員が~。
・「どうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もしない。」という正社員がいます、というニュアンス。


1月30日、ある正社員 [ は / が ]、何回も無断欠勤したという理由で、会社に解雇された。それでも、この人はどうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もない。


人気Q&Aランキング