アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプレッサー式と非コンプレッサー式とでは、どちらが良いのだろうか。

コンプレッサー式は、非コンプレッサー式よりかは値段が高いとは思うが。
使っている方の意見をお聞きしたい。

それぞれの利点と欠点とかを。教えて下さい。それを参考にしてから
決め様と思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご認識の通り、バイクの細かい部分の水を吹き飛ばすならコンプレッサー+エアガンじゃないと役に立ちません。


バイクショップでブロワーなんて普通置いて(使用して)いないでしょう?
    • good
    • 1

ブロアーもコンプレッサーもどっちも使ったことあります。


車なら断然ブロアー式です。コンプレッサーは風圧は強いですが、風量が弱い(吹き出し口が小さいためピンポイント)ので、広い面積の水滴を飛ばすのなら風量の多いブロアー式のほうが仕事が早いです。
で、バイクの場合は面積が小さいのでどっちでも大丈夫なんですが、気を付けなければならないのは、エンジンや電装系といった水に弱い部分が露出している構造上、あんまり強く吹き付けると思わぬトラブルになる可能性があります。基本、雨天走行も想定されているので通常の洗車なら問題ないんですが、強制的に風を吹き付けると例えばエアクリに水が入って、水滴がエンジンに入り込んだり、バッテリーの電解液に不純物が混入して性能落ちたり、ガソリンタンクに水が入ったり、ライト等のシールゴム突破して中に水滴ついたり・・・。
そういう意味ではコンプレッサーで強烈な風を送るよりブロアーを遠巻きから吹きかけたほうがトラブルは少なくなります。

いずれにしても強烈な風は避け、バイクの走行時に受ける雨や風の方向を意識して(前から後ろ、上から下)風を吹きかけたほうがいいです。ただ、洗車はあんまりしすぎないというのも愛車をいたわるコツです。
塩水や塩カル、温泉地の酸にあたった場合を除いては、水より油のほうがバイクにはいいので、エンジンオイルやシリコンオイルのしみ込んだウエスでふき取るだけのほうが錆の発生を抑制するのでいいかもしれません。

洗車だけを考えるとブロアーをお勧めしますが、コンプレッサーはメンテナンスするときはに非常に重宝します。タイヤに空気入れたりインパクトレンチじゃなきゃ開けられないナット外したり、エンジンプラグ外す前にゴミ吹き飛ばしたり、塗装するときにも使えたりと色々使えます。私はチェーンメンテナンス時、使い古しのエンジンオイルをブラシでチェーンに塗ってコンプレッサーで吹き飛ばして掃除してます。

ご検討ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海が近いので、塩害が怖いですが。
単に洗うだけの方ならば、ブロアーの方が良い様な気がします。
値段も安いですし。

唯、バイクは剥き出しのエンジンに成っていて
水を完全に拭き取ると言うのは、細かい所はコンプレッサー
の方がピンポイントで風が当たるので良いので、どちらにしようか
迷っていましたが。逆に変な所に風を送ってトラブルの元を作ったり
と素人は手を出さない方が、良いのかなあとは思いました。

最初は、ブロアーから始めて慣れたらコンプレッサーにするのも
良いのかなあとは思います。

私の場合は自転車、バイク、車と有りますので。タイヤの空気入れには
重宝しそうな気はします。

貴重な意見有り難うございます。

お礼日時:2019/02/22 23:52

バイクの水滴を飛ばす程度なら充電式のブロワで十分。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電式と言うのは、馬力は弱い様に思えて結構時間は掛かったりはしないのでしょうか。

お礼日時:2019/02/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!