プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が旅行に行って帰って、お土産を買って来なかったら 職場の人に「なんで、お土産を買って来なかったの? 」と言われたので、人事部に訊いたら「お土産を買って来ないといけない就業規則は無い。」という回答でした。
そこで、会議の時に社長に「お土産を買って来ないといけない決まりが有るのですか?」と訊いたら 「そのような決まりは無い。」と言いました。
今度、私に「なんで、お土産を買って来なかったの?」と言った人を会議に呼んで社長の前で話を聞こうと思います。
呼んだら会議に来てくれるでしょうか?

A 回答 (7件)

来ないでしょ


土産ごときで質問者さんと問答する時間がもったない
職場の方の口ぶりと質問者さんの過剰反応から、普段から土産を頂く機会があったのでは?と勘ぐってしまう
そんなに後ろめたさを感じるくらいなら、買ってきたらよかったのに・・・
    • good
    • 0

そんな小学生のケンカレベルの話、社長の耳に入れちゃったんですか?いまごろ社長に「あいつ頭大丈夫か?」って疑われてるかもしれませんよ。

その場で叱責されなかっただけ御の字です。もし会議でそんなことを取り上げたら、その疑いは確信に変わるでしょうね。

ところで旅行に行くとき、休みを取ったり職場で関わってる人に自分の仕事を代わりにやってもらったりしてませんでした?それやってるなら、高いものである必要なんてない、ほんと数百円のもので構わないから買ってきといた方が人間関係がうまく回りますよ。「なんじゃこりゃwww」って物でも、話のネタを提供できたら成功です。滑った場合は…まあがんばりましょう。
    • good
    • 1

なんで餞別をくれなかったの?と言い返せばいいです。

餞別あってのお土産ですから。
    • good
    • 1

就業規則など持ち出すのは、子供じみてる。

お土産は、旅のお土産話だけが、しょちゅう旅行してる人のやり方です。お土産など、よほど気に入ってる相手だけ。それに、就業規則で決まってるなら、会社負担になるでしょう。
    • good
    • 1

その人に回答すればいいだけなのに、決まりや就業規則の確認までして大丈夫???お土産でお前をぬか喜びさせる義理など無いと思ったからに決まっているだろう、と言って差し上げれば?会議でそんな事呼びつけて話すとか学級会並みで付き合わされる周りに嫌われるからやめた方が良いです。

    • good
    • 3

>社長の前で話を聞こうと思います。


内容を事前に社長に言ってください。
業務に関係ない私事で就業時間に会議を持とう
とは、どういう了見だ?
ということで、会議は中止なので、その件で
>呼んだら会議に来てくれるでしょうか?
という事自体が実現しない可能性が高い。

あなたは、この質問より社長の問への返答を
考えておいてください。
回答によっては、リストラ一直線です。
    • good
    • 2

来ないでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!