アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アポロ11号で月に行き、そこで撮った写真に星が写ってないのはみなさんどう思います??

A 回答 (9件)

> もし月に行ってなかったとしたら...ただのアポロチョコですね(笑)



ん~(林家三平レベル)、山田くん、座布団取って。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論:アポロチョコは美味しいね笑

お礼日時:2019/02/24 21:50

アームストロング船長らが月面に一歩を踏み出す様子や、米国旗を固定する様子を撮影したのは、普通の市販の16ミリカメラです。

 それであれだけの映像が取れているんだから、アポロ11号が月面に着陸したのは、月が太陽に照らされている昼間に決まっています。 星が見えるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか.
そういえばアームストロングって直訳すると腕が強...

お礼日時:2019/02/24 21:53

地球上でも、昼間に撮った写真には星は写りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アポロ11が着陸したところが昼だとは知りませんでした(笑)

お礼日時:2019/02/23 21:36

その日は曇りだったんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

曇りって雲n...

お礼日時:2019/02/23 21:26

着陸したのが昼の側なので太陽との露出差を考えると太陽以外の星は撮影できないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

着陸したところ昼だったんだ...

お礼日時:2019/02/23 21:35

長時間露光しないと星は映らないので、そんなもんです



カメラを空に向けて30分間の露光時間になります、月面が映れば、そこは露出オーバーになって真っ白けになります
月面に露出を合わせれば、星空は露出不足なので真っ暗です。

写真知識のある人だったら、当たり前の事ですから気にしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかぁ

お礼日時:2019/02/23 21:34

少なくとも月は写っていますね。



地球上でも夜風景を撮影しても地球と月以外の星は写りません。
地球と月、太陽以外の星は非常に暗いので超高感度フィルムや長時間露光で無ければ写りません。

>みなさんどう思います??
写真の知識が全くない質問者だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答しようとも返答しずらい...(笑)
ただ写真の知識全くないとは限らないと思います
昼間の写真しかとったことのない場合もあるんですから

お礼日時:2019/02/23 21:33

アポロ11号での月着陸ミッションはしていないと言う話はいまだにありますね。


月探査衛星でもアポロ11号に搭載されていた月着陸船の土台部分が見つかっていないとかと言う話も有りますし。
当時はソ連との宇宙開発競争が激しかった事と、ケネディ大統領が60年代に人間を月に送ると言う演説の流れもあったので
どうしても月へ行った事にしないとならないと言う焦りも有って捏造されたのではないかと言う噂は消えませんし。
真相は判りませんがね。(笑)
まぁ月で撮った写真に星が写っていないと言うのは当時の解像度などを考えると不思議では無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし月に行ってなかったとしたら...ただのアポロチョコですね(笑)

お礼日時:2019/02/23 21:34

当時のカメラでは、肉眼では見える星でも写すのは


難しかった。今でもそう。しかもそれを地球に電波で送ったんだから、相当
画質は落ちるだろうし。
アポロ11が実際に月で撮影したとしても、どこかのスタジオで撮影したと
しても、日本の庶民の生活に影響がないことに変わりはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーロックホームズみたいな言葉...(笑)
まあその通りですが(笑)

お礼日時:2019/02/23 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!