【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Nikonの一眼レフカメラd70は画質いいですか?

A 回答 (2件)

発売された当時は同じニコンの中級機D100を凌ぐ画質でした。

私もD100から買い替えました。
が、それも今から15年前のことですから
今流通しているカメラと比べたら「撮って出し」の画像ではずっと劣ります。

が、最近のレンズを使って、RAWで撮って適切な現像処理をすれば
今のカメラと何ら変わらない画質が得られます。これはD70に限らずどのカメラでも同じです
差が付く部分といえば画素数(600万画素。対して今のカメラは2000万画素以上)と
高感度でのノイズ(実用感度でISO400ほど。対して今のカメラはISO3200以上)くらいです。

なので、多くの画素数を必要としない、高感度撮影もしない、
加えて、使用者がデジタルカメラとデジタル画像のことに詳しいのなら実用に十分な画質です。

ただ、なにせ古い電気式カメラですから
今の時点でいえば正常に動作する個体が少なくなっているのと
センサーの汚れを防ぐ機能がない、ボディのベタつきが始まっている、ファインダーがお粗末…など
画質とは別の問題でいろいろと実用が難しいカメラです。

大きなお世話ですが、もし安い中古などがあっても手を出さないほうがいいです。
たまにヤフオクなどでレンズ数本にバッグまで付いて1~2万円台のものが見られますが
どんなに美辞麗句があろうと買わないほうがいいです。
    • 1

一眼レフ発展途上のカメラ。

個人的にD70は失敗作だと思います。

当時のニコンは、発色のパラメータが定まらず、機種毎で発色がマチマチ。
もう一つは、電子シャッターを併用した事で、高速シャッターでもストロボが同調する反面色むらが出る事でも問題になった機種です。

鉄道写真を含めスポーツ系だったら、中古でもキヤノンEOSを薦めます。
    • 0