アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部に進学を考えている高校生です。
しかし、薬学部は6年制なので費用がとても高く、奨学金を借りたとしても将来無事に払い終える事が出来るのか不安を感じてしまいます。
やはり、薬学部に進学すると将来的に金銭面で辛いという事がありますか?
また、奨学金を無事に払い終える事は出来ますか?

A 回答 (5件)

授業料がいくらで、いくら借りて、いくら返済する予定か、をしっかりと考えた方が良いと思います。

薬学部は、4年制と6年制があると思います。
薬剤師国家試験の受験資格を得るには6年制ですが、研究職を目指すならば4年制への進学だと思います。
ただ研究職を目指す場合、大学院への進学が必要だとは思います。
なので、どちらにしても6年ですが。。。
どの大学のどちらに行くかによって、将来の就職先も変わってくる可能性があります。

6年制のことを想定されているので、薬剤師を目指しているのだと想像しますが、
将来、何になりたいか?も十分に考えた方が良いと思います。

企業の研究職に就くと、薬店や薬局の薬剤師よりは、給与が良い場合があります。

個人的な感覚ですが、薬剤師は、6年かけて資格を取得しても、それに見合う所得が期待できるか、
を考えると、なかなか難しいと思います。

しかし、
あまり金銭面を考えずに、純粋に何になりたいか、どうなりたいか、何が好きなのか、によって、
将来を考えた方が良いと思います。

職業によって、自分の人生は大きく変わります。
会社員の場合、約40年くらい働くわけですから、その長い時間を決めることになるかもしれないので、
十分に考えた方が良いと思います。

個人的には、最終的には、好きか、嫌いか、だと思っています。

ご質問の内容は、金銭面で辛いことがあるか?返済は大丈夫か?というご心配であり、
それに対する回答としては、そういう可能性もあると思います。
しかし、上述したように、金銭面で考えるべきではないと思っています。
    • 0

国公大へ行きなさい、安い。

• 0

辛いんでしょうね。

だから私立の薬科大学の下半分か2/3は、六年制になって著しくレベルが下がったんで。
辛くないならもっと人が集まり、低レベル大学はもっと少ないと思います。
毎年いくら払っていくら借りるのか、にもよりますんで、ちゃんと計算した方が良いです。
反面、だから国公立大学のレベルは高止まりしたままなのです。少なすぎるのが悪いんですが。
国公立大学でも、家から通えないところは金銭的に辛いのではと思います。
学力は、私立か国公立か、志望校は、そのレベルは、学費は、奨学金は、と具体的に検討すべきです。
    • 0

なるほど私学の薬学部を目指しているのですね。

もしかして実家からも通えない距離なのでしょうか?

薬学部は、無事に武田薬品の開発職なんかに就職できたら、奨学金なんて心配しなくて良い程度の十分な年収が稼げますが、まぁ東大の薬学部でも内定とれるかどうかという狭き門です。

私立の薬学部の学生は大抵、薬剤師になってドラッグストアなどに就職しますが、一昔前と異なり、薬剤師も十分な人数がいてドラッグストアも飽和状態の為、現在それほど給与水準は高くありません。実家に住んで近くのドラッグストアで働けるなら心配しなくても良いですが、都市部で一人暮らしをしながらだと、奨学金の額によりますが、返済がんばらないといけないでしょう。

ところで奨学金は毎月いくら借りる予定なのですか? 仮に年間200万円、6年間で1200万円とすると、それを30年かけて返済するとしたら、利子が無くても年間40万円。月額4万円くらいです。若いうちは手取りで15万円とか20万円でしょうから、その中で4万円も返済するのはキツイですよ。

そこまで考えた時に、そういう無理をしてまで私学の薬学部に進学するメリットがあるかどうか、です。
    • 0

>>やはり、薬学部に進学すると将来的に金銭面で辛いという事がありますか?

十分ありうるでしょう。

>>また、奨学金を無事に払い終える事は出来ますか?

できないこともあるでしょう。
    • 0