プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きてる意味
人が怖い
毎日が楽しくない
コミュ障
要領が悪い

色んなことを考えると心が苦しくなってきました。
今の状況を変えるにはどうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの人にご回答いただいて、色々考えましたが、どれも本当にその通りだなと思いました。
    今の状況を変えるために、毎日を楽しく生きるために、皆さんの考えを参考に頑張っていきたいと思います。

      補足日時:2019/03/03 00:58
  • また、今回のベストアンサーはどの回答もとても参考になったので無しとさせて頂きます、すみません。
    厳しい言葉も優しい言葉も、すごく心に響きました。たくさんの回答本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/03/03 01:02

A 回答 (8件)

何かコンプレックスがあるんだと思います。

自分も同じです(-.-;)
コンプレックスを治さない限り、精神的病は治りません。
それぞれコンプレックスが何なのか分からないですが、自身のことはわかるでしょう?
私も人が怖いから引きこもる時間も多いです。辛いですね・・・・・・
    • good
    • 0

今回のベストアンサーはどの回答もとても参考になったので無しとさせて頂きます」←運営の 遊びの為の機能は不要



どの回答 どの質問も 必ず 誰かの役に立つ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

お礼日時:2019/03/03 01:33

質問、あなたの特徴を列挙されてますが、


ご自分のことをよく理解なされてますね。

今度は、質問の特徴以上にあなたの
良いところを列挙してください。

自分でわからなければ、周囲の人や
専門家に聞くことです。

良いところを活かして生きてみて
ください。

ただ、心が疲れていると自己否定におちいり
ネガティヴ思考になりがちです。

自分の良いところも浮かんでこないと
思います。

まずは心の元気を取り戻してみてください。

また、まだ起こってもいないことを
考えても苦しくなるだけですので、
注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガティヴ思考だし、先の不安ばっかり考えてるし…なんかすごい当てはまってます…ついついマイナスに考えてしまうので、気をつけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 00:48

初めて私は軽度知的障害です。


私も五年くらい前まで苦しんだ経験があります。
幼稚園からのいじめによりどう友達を作っていいのやら分からずおまけに両親はしつけという暴力をふるう人でしたからね。
社会人になってうわべだけの人付き合いは上手くなったつもりですが、やはり好きではありません。今でも…

ま、深く考える必要性は一切ありませんよ。
気楽に適度に楽しみを《趣味》を見つければいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には趣味がないので、それもいいですね、気楽に頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 00:45

難しく考えないで、


人生は楽しんだモノ勝ち

美味しいモノ食べて、
毎日笑えれば良いんです

空を見上げると、
なんかスッキリしますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何かすごい気が楽になりました…そうですよね、楽しんで生きてやります、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 00:42

生きてる意味を問う時、その答えは生物にとっては生きてることを維持することです。


しかし、人間は他の動物よりも大脳が発達してしまいより複雑に考えられるように進化し、何事にも意味を認めるようになりました。
「真に重大な哲学上の問題はただひとつ、自殺ということだ」これはシーシュポスの神話に出てくるフレーズです。

どういう意味かザックリと言うと、生きてる意味がないのなら自殺しても同じだよね?ってことです。その問いに悩める人々をつけこんでいったのが宗教です。気になれば、宗教の死生観も調べてみるとよいでしょう。

何を信じるのも自由ですが、まず生物として生きていられることこそが生きる意味になっています。
そして人として生きる意味を求める時、それは自分のやりたいことをやることなのだと僕は思います。

アクア5108さんは自分のやりたいことをできない状態か、やりたいことがない状態なのではないですか?

あと、もし学校に通っているのなら少し休学してみてはいかがでしょうか?
所詮日本の教育は洗脳です。小さいうちから教育してやりたいことを失わせて、しがない会社員などで人生を終わらせるように仕向けています。GHQが日本に茶々を入れ始めた時からずっとです。
それを知っていて洗脳教育に荷担する教師の評価なんて、受験等では何の当てにもなりません。
ですからもっと自由にやりたいことをやって生きていいんです。

後半話が少しそれましたが、やりたいことこそ人として生きる意味だと思います。きっとそれができてないから毎日が楽しくなくなったり、やりたくないことをやってるから要領が悪いのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたいことをやることこそが生きる意味…質問してからたくさん考えましたが確かにそうかもなぁって結構しっくりきました。これからはやりたいことを探して、毎日を楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 00:39

生きてる意味なんてないよ


意味なんて探しても自分の不甲斐なさに萎えるだけ
変わろうって本気で思った事はある?
今のままじゃ駄目だって本気でそう思うなら
人は何にでもなれるよ
明日を輝かせる為に自分の為に足掻いて努力をする
本気で変りたいなら 、それが答えじゃない?
ほら今を生きる意味が出来た
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに考えるだけ考えて答えも出ずにずっとグルグルしてるだけでした…変わりたいです。頑張ります。

お礼日時:2019/03/03 00:30

生きてる意味」←意味があるから生きてる・・生きてる意味を探すのは容易いが 探しても 其処に到達する努力の無い者には 生きてる意味だ

て 意味に向かって努力する事を軽んじる傾向がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りかもしれないです…ありがとうございます。もう少し頑張ります。

お礼日時:2019/03/03 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!