プロが教えるわが家の防犯対策術!

コインパーキングとパン屋(ロック板なし)の共用駐車場があります。駐車は対面タイプです。車は1台分しか通行できないぐらいの狭さです。

なのでショッピングモールや立体駐車場みたいな感じでのバック駐車はできません(車を斜めにして後退)。


パン屋に行ったのでパン屋側の駐車場に停めてました。
自分が車を乗ったときから問題の車がバックしていました。しかしながら、入れたいスペースに全く合っていません。運転は女性で彼氏もいたんですが、その人はなぜか真向かいに停まっている車に当たらないように指示、もちろん絶対無理です。
2分ぐらいずっと見てました。

ようやくスペースの方へ後退したので出れると思いきや、枠内に入ってないから前進したり後退したりして、そこでも2分近く。

徐々にイラッときたのでその連れの人と目が合いました。ただ、その後に男性は女性に声を掛けたのですが逆ギレしてました。男性になのか、睨んだ自分になのかわかりません。

パッソ(古いモデル)でした。自分の車はヴェゼルなのでそんなに難しくはないと感じました。
教習所で習うような後退でないとうまくいきません(ハンドル切らない状態)。ただ、教習所みたいな駐車スペースに奥行きはないので一発でなくても悪くないです。
隣1台分空いていたのでとりあえず適当に入れて自分の車を出してからやってほしかったです。

女性の運転も見ててめちゃ下手だと感じましたが、男性の教えも悪い気がしました。女性のみだったら自分が教えていたかもです。

初めてそういうのに遭遇したのですがどうですか?
自分の考え方も悪いですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

私ならニヤニヤしながら見てますが、急いでる時だったりするとイラつく気持ちは分かりますね。


ちょっと会釈でもしてくれたら全然待てますが、当たり前の顔をされるとムカつきます。
    • good
    • 0

よくそんな長くに待てましたよね。

    • good
    • 0

ヘタクソには


イライラしますよね

2分なんて、長すぎる。
急ぐとき、どうするの
困る

気長な暇人には、気持ちわからないですよ
    • good
    • 1

私の近所は、あまり狭い駐車場というところが無いのですが、自分だったらとりあえず自分のクルマを少しでも動かします。

でもって相手が動いてスペースができたら、そこから抜けます。
でも時間があって暇だったら、眺めて楽しみますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共用の駐車場で軽でも車1台分しか通れないってなかなかないですよね笑
暇ではなかったのでそんなに眺める余裕はありませんでした。

少しずつ前に出ようとしても逆ギレしていてなかなか後退しないので、真向かいに停まってる車と問題の車にぶつからないと分かってから無理やり出ました。

お礼日時:2019/02/23 23:27

質問者さんは、余程に気は短いんですね。


勉強になります。
    • good
    • 1

運転の適性、不適格の人なんぼでもいますよ、今や車は生活必需品なんですから。


そういう意味では、その程度で、イラッと・・・は、適正面では不適格なんだと、自身の中で反省?、もちろん他人がとやかく言えるものではありませんが。
いずれどこかで、大それた事故起こすのがせいぜいだろう、と心のほくそえんでやれば・・・、思うだけでは誰にも迷惑かけません、もちろん法にも触れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高速も結構走っていて下手な運転する人が多いので口には出しますけど。

まぁ難しいですね。
ドラレコにまだ残ってるので見せたいぐらいですね。たぶん、笑うかイラっとするかのどちらかですね。

お礼日時:2019/02/23 23:33

災難でしたね。



>2分ぐらいずっと見てました。
駐車するのを待ってくれていると思ったのではないでしょうか。
→質問者様は優しい人だと思われていたのでは?

>隣1台分空いていたのでとりあえず適当に入れて自分の車を出してからやってほしかったです。
もちろんマナーだとは思いますが、法律に書かれているわけではないですよね。(笑)
→きちんと駐車することが彼らの最大のミッションなのです。


ということで、
ヘタッピーにつける薬はありませんので、
我が身の運命を呪いましょう。(笑)

ただ私だったら、
>ようやくスペースの方へ後退したので出れると思いきや、
のタイミングで動き出しますかね。
周りへの注意はしっかりと行っていたようですから。
    • good
    • 0

ドンな二人でしてな 出来れば 運転してしてほしくない 輩です 反面教師にするつもりで 待つしか手が無いか

    • good
    • 0

2台分空いていたのなら、とりあえず適当なところに下がって、あなたの車が通れるようにしてもらいたかったですね。


そのあとで位置の調整をすればいいですよね。

必死にバックしたりしていたので、あなたが待っていることに気がつかなかったのでしょうか。男性からあなたの存在を教えられて、必死の形相で見たのでにらんだように見えたのかもしれません。

実は、私もかなり車庫入れが下手です。助手席に乗る人も運転ができないので、まるで頼りになりません。
駐車場は入れやすいところしか使わないし、満車に近いとあきらめて出てきてしまいます。後ろから車が来たり、他に待っている車があったら、そういう車を待たせてはいけないと思って、入れるのをあきらめて逃げるように出てきてしまうことが多々あります。

ですから、なかなか練習もできずいつまでたってもバックが上手になりません。

先日は、線にまたがってとりあえずバックし、他の車が居なくなってから位置を直そうとしていると、次々に車がやってきてしまい、いつまでたっても位置を直すタイミングなく、後から入ってきた車たちが、さっさと上手に駐車し、車を降りていく人々をしばらく眺めており、タイミングを見つけてやっと位置直ししました。

そんな状態なので、その女性の必死さや辛さもわかりますが、
あなたのように待ってくださる方には、迷惑をかけてすみませんと思います。
へたくそな人は、周りの車に迷惑をかけないように注意しなければいけないなあと思います。

バックのコツがわからず立ち往生しているときに、運転の上手な人が教えてくれたら助かります。
普通の人が難なく入れているはずのスペースに入れることができそうもなく、あきらめてしまうことも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この駐車場は初めての人には難易度高いと思います。もしかしたら、教習の車庫入れより難しいかと。
JAFとかYouTubeに簡単な車庫入れの方法がアップされてるので参考にするといいですよ!
全部の駐車場でその方法でうまくいくとは限りませんが。

逆に隣に車が停まってた方が駐車しやすいです。
最初はハザードを点けて隣の車に寄せながら少し斜め(余裕があったらほぼ斜め)にし、隣のボディの先端部分に合わせてドアミラーを見ながら(助手席側だったらナビで見る)後退、リアの先端部分が無事に枠内に入ることが出来れば運転席側に停まってある車には100%ぶつかりません。あとは助手席側のドアミラーも見ながら。
車が来たらとりあえず入っといて通過したら線に合わせて後退するだけです。

実家で自分の停めてる駐車場はバックだけしか出来ない縦列(教習所やコインパーキング型の縦列)です。横の幅も180少し超えるぐらいなので、普通の縦列よりは難しいですが、今ではほぼ一発です。

道幅が狭く、一時停止の交差点がすぐ正面にあるので、車が来そうだったらミスってもスペース内で待機し、車が通過するまで道路に戻りません。

これを理解していない人は後退どころか、全ての運転において下手だと思います。

運転するなら、テキストを読むなり、スマホやパソコンで見るなりしてほしいをですね。

tamanosanpomichi2019さんみたいなひとがいたら教えてあげたいですね。
一人だけだったらの話ですが笑

お礼日時:2019/02/23 06:29

現場を見たわけではないので、よくはわかりませんが、



基本どこかのショッピングセンターとか、ディスカウント店とかのお客様用駐車場などでの
”駐車場” というシュチュエーションでは、”これから駐車する車があれば、ほかの車は待つ。
出庫する場合の車は、ほかの車がいなくなってから出る” という優先度があるのかと思います。

例えば、自分がどこかの駐車場にバック駐車する際に、後続車が1台とか、2台ある場合、
自分がバック駐車します~ みたいにハザードランプを点滅させると車間距離を詰めずに
待ってくれ、その間にサクッとバック駐車し、そのあとに後続車は自分の車を通りすぎる感じ。

逆に自分がどこかのお店で買い物を終えて、駐車場内の車に戻り、目の前をほかの車が通行
して、これから出口に向かうとか駐車しようとしている車があれば、それらの車が通過した
後に白線を出る感じ。

電車の乗り降りや、エレベーターの乗り降りの真逆に反転するというのが基本だったかと
思います。

そんな感じですので、「わあ~、 何だこの人~ 大人なのにバック駐車とかまともにできないのに
公道走っているのかなあ~」 みたいな人がいた場合でも、その人がバック駐車とか終わるまで
じっと待っている感じになると思います。

家族とか、知人ではない人に、いちいち指摘されたくもないというのもあるかと思いますが、
例えそれが事実であったとしても他人には言われたくはない。

それで普通は注意とかすることもしないと思うのですが、”視線は突き刺さる” みたいなものも
あり、そんなシュチューエーションですと、運転席で下のオーディオとかを見てやり過ごす
感じかなあ~ と思います。

彼女は何か一生懸命で周りとか見る余裕がない。彼氏とかが、「ほらほかの人が待っているよ~」
とか教えた時に、イラっとしたのではないでしょうか。

例えるならば、平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故のようなものでしょうか。あの時は、
邪魔に感じたことをそのまま「邪魔だ」 と口に出してしまい、怒ってしまい追跡とか煽り運転
していたと思います。

どちらかといえば、まともに運転できない人は、あまり公道を運転しないと思うので、
逆にいえば、運転しているということは、他人への配慮とか期待できないと想像しますので、
やり過ごした方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先はその通りですね。なので最初は「下手やな」と笑いながら独り言を話しながら少し我慢してました。ただ、その人たちに目線を向けてなければあと3分ぐらいは同じようなことをやっていたかもですね。
その駐車場は本当に狭く、左側の隣の隣に停めようとしていたので、ボディの先端部分が自分の車のところまで来ないと枠内はなかなか厳しいです。

自分が乗って出ようとしている存在には気付いてなかったと思います。乗った頃には女性の連れも助手席に座っていたので。
ただ、気づいていても変わってなかった気がします。
連れも見ていて絶対下手やなって見て思いました。絶対枠内に入らないのに真向かいの車に当たらないようにサポートをしていたことです。
普通なら前に寄せるではなく、ハザードを点けて一旦後退しながら真っ直ぐにして停めたいスペースに合わせるのがサポートだと思います。
まぁ、ハザードを点けてなかった時点でわかりますが。

道路に出ようとしてルームミラーを見たら、諦めたのか?駐車辞めてました。
それに気づいた瞬間はマジでなんなん?って口に出ましたね笑

お礼日時:2019/02/23 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!