痔になりやすい生活習慣とは?

尊属殺人罪が通常の殺人罪より量刑が重いことを違憲とした判決をなんというか教えてください。

A 回答 (2件)

尊属殺重罰規定違憲判決


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8A%E5%B1%9E …


これには後日談があります。

佐木隆三という作家が、件の加害者である女性に
インタビューしたことがあります。

悲劇の主人公で、非常に悲惨だと思っていたの
ですが。

まことにあっけらかんとして、拍子抜けしたそうです。

新しい恋人が出来たので、父親に別れ話を
出したのですが、それが断られので殺害した。

なんか、男を変えただけ、
そういう印象を持ったとか。
    • good
    • 0

尊属殺重罰規定違憲判決

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の宮内庁と天皇家は何かを必死に隠している。 中国でもロシアでも皇帝のお墓の国際発掘調査でオープン

日本の宮内庁と天皇家は何かを必死に隠している。

中国でもロシアでも皇帝のお墓の国際発掘調査でオープンしているのに日本の天皇家だけお墓の発掘調査を国際チームにやらせないというか国内調査チームすら入れないのは宮内庁がなにか重大な天皇家の秘密というか隠し事があるのでは?

中国人が日本人に成り代わるすり替わりという手法で死人の戸籍を使って生き続けるという裏ワザがあるそうですが、今の天皇家が昔の天皇家と関係がない人と入れ替わってたら大問題になる。

宮内庁と天皇家は何を隠しているのですか?

Aベストアンサー

とりあえず、これでも読んでおけば?
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47275005

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q氏名も世襲されてるのは珍しい?

江戸時代、私のご先祖は代々氏名を世襲してた下級武士ですが、継ぐのは名字だけで名前は違うのが普通みたいですが、家督を渡されたときには名字だけを継ぐのでしょうか?
確かに隠居してる当主と跡を継いだ当主が同じ氏名だったら、ややこしいですけどね
それと話しは変わりますが、江戸時代265年間武士だったわりに7、8代と少ないです、普通50歳〜70歳で家督渡しますから、計算が合わないです
私のご先祖の由緒書きに書かれてるみたいです

Aベストアンサー

>親のご先祖は氏名を継いでいたので、なにか理由でもあったんですかね

なにか理由があったのでしょう。下級武士で郷士ということなら、技術的なことではなく「地域に必要な役職」としての家督相続だったかもしれません。

たとえば「昔から村の長老職を代々継ぐ」とか「神主などのいない村の祭祀を取り仕切る家系」などです。

こういう場合は、武士ということではなく、地域の要職ということで、氏名全部を継ぐこともありえます。

Q知り合いが「言う」の事を「ゆう」と打ちます。 めっちゃ気持ち悪かったので指摘したら「誤字の方が頭悪い

知り合いが「言う」の事を「ゆう」と打ちます。
めっちゃ気持ち悪かったので指摘したら「誤字の方が頭悪いから」って言われました。でもその人はTwitterのプロフィールに「短気」を「短期」と表記してました。こんな人どう思いますか?

Aベストアンサー

言うを「ゆう」と打つヤツは日本語を知らないとてつもないバカだし、
短気を短期と表記するヤツも日本語を知らないバカ。

Q明治の徴兵令と 昭和の兵役法について 徴兵令と兵役法の違いはなんでしょうか? 徴兵令が改正されて兵役

明治の徴兵令と
昭和の兵役法について

徴兵令と兵役法の違いはなんでしょうか?

徴兵令が改正されて兵役法になったのは知ってますが、どこが変わったのか詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

国を守るという意味では同じですが、明治のころの徴兵令は主に警備が主眼とおかれ、1万石あたり5人を徴する、というようにそれ以前の士のころの考えがまだ残っているような状況でした、大義名分としては国民の男子全員を徴兵(訓練)に用いる予定でしたが、政府にそれを全うする財力は無かったです。

この頃は、一家の家長となる者や家の跡継ぎとなる者、代金を支払った者などは徴兵免除とすることができましたので、ザルのような徴兵だったので、求める人員の3~5%の人間しか集まらなかったです。

明治22年になってから、日露戦争や日清戦争が始まって、不況になったのですが、軍務につくことで、それなりの給金がもらえるということで、人員が集まり、それで戦争をしていました。

昭和の兵役令は、先のような徴兵令の抜け道が無く(それでも金持ちや技術者などは抜けていましたが)男子国民全員を集める(年齢や傷病者は除外というのはあった)という徴兵制度に変わりました

Q日本で建物を爆破して破壊した例はありますか?

欧米では、建物を爆破して始末する場合が多いようです。

日本ではほとんどないと思います。

そのような例があれば教えてください。

できるだけ具体的に知りたいです。

Aベストアンサー

琵琶湖のホテル

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q‪エアガールからスチュワーデスに変わった理由は何だったのでしょうか?‬ ‪スチュワーデスからCAキャ

‪エアガールからスチュワーデスに変わった理由は何だったのでしょうか?‬

‪スチュワーデスからCAキャビンアテンダントに名称が変わったのは男女雇用均等法でスチュワーデスに男性もなれるようになったのでCAという名称に変更したんですよね。‬

‪エアガールからスチュワーデスに名称変更した時代背景は何だったのでしょう?‬

Aベストアンサー

英語の「客室乗務員」のwikiを見ると、世界最初の客室乗務員は1920年代のイギリスのインペリアルエアーウエイズの男性乗務員でこの時点で「スチュワード」という呼び名が使われています。
 「スチュワード」は元々客船などで給仕係をするボーイから転用された言葉で、飛行機では「キャビンボーイ」とも呼ばれたようです。

女性が乗務したのはアメリカの現ユナイテッド航空で1930年、この時点ではスチュワードの女性名詞である「スチュワーデス」または「エアーホステス」と呼ばれることが一般的だったようです。
そしてこの時点ですでに保安要員としての役割もあったようです。

日本は1931年に国内線で女性乗務員を採用していますが、この当時の名称は「エアガール」、これは○○ガールという当時の日本の女性就労者の一般的な名称を採用したものでしょう。

エアガールが「スチュワーデス」に変化したのはジェット化がきっかけですが、それは同時に「国際化」でもあり、この時点で国際的に利用されている名称に変化したものと思われます。

 それまで日本はGHQの占領から抜け出したもののJALよりも米系の国際線が中心だったものが、1960年(S35年)にジェット機であるDC-8を導入することで一気に国際線のシェアを保持することに成功したのです。ジェット機はアンカレッジまたはアメリカ西海岸にダイレクトに飛ぶことが出来たので、客室乗務員の国際用語である「スチュワーデス」に変わったのです。

次の変化はアメリカ1980年代のポリティカル・コレクトネスの波による変化です。実はスチュワード・スチュワーデスは差別的な意味のある言葉とされていて、そのため男女差別だけでなく身分差別・人種差別を感じさせない「中立的な言葉」に置き換える事象がおきました。

 アメリカなどの欧米では、この波に乗ってスチュワード・スチュワーデスを廃止していったのですが、こちらで採用されたのは「フライトアテンダント(FA)」または「キャビン・クルー」でした。

 日本においては1985年の雇用機会均等法などの影響から、いろいろな呼称が見直され、1990年代初頭にはキャビンアテンダント(CA)という名称が定着していきますが、なぜかFAではなかったのが面白いところです。

日本でキャビンアテンダントの名称が一般化したのは「テレビドラマの影響」と日本版wikiに書かれているのですが、その痕跡を見つけることはできませんでした。

ただCAを題材にしたテレビドラマを確認したところ2000年放送のフジテレビ「やまとなでしこ」までは確実に「スチュワーデス」の名称を使っています。2003年の同じフジテレビになると「キャビンアテンダント(CA)」の呼称がでてきて、たぶん一般に定着したのは2006年の「CAとお呼び」だと思います。

実は私の姉が1990年代にCAをやってまして、90年代後半には呼称変更の機運が有ったと記憶しているのですが、一般に浸透したのは2000年代の中頃のようです。

英語の「客室乗務員」のwikiを見ると、世界最初の客室乗務員は1920年代のイギリスのインペリアルエアーウエイズの男性乗務員でこの時点で「スチュワード」という呼び名が使われています。
 「スチュワード」は元々客船などで給仕係をするボーイから転用された言葉で、飛行機では「キャビンボーイ」とも呼ばれたようです。

女性が乗務したのはアメリカの現ユナイテッド航空で1930年、この時点ではスチュワードの女性名詞である「スチュワーデス」または「エアーホステス」と呼ばれることが一般的だったようです。...続きを読む

Q清の最後の皇帝であるフギのフの漢字って左ですよね、右じゃダメですよね

清の最後の皇帝であるフギのフの漢字って左ですよね、右じゃダメですよね

Aベストアンサー

歴史的には左が正しいけど, この 2つはおそらく「異体字」の関係なので右は... どうしようかなぁ. 「本来の字形ではないので×」というのもありだけど, さりとて「じゃあ本来の字形以外は全部×にしないとおかしいよね」っていわれると困る. 結局採点規準がどうなるかという一点だな.

余計な情報としては, 「簿記」の「簿」も下の部分は本来左のようです.

Q自分のことを you っておかしくないですか? ⑦です。

自分のことを you っておかしくないですか?
⑦です。

Aベストアンサー

you の意味はまず、あなた、あなた方、であって、二人称の単数及び複数を
表すのは常識ですが、その他に、一人称も、二人称も、三人称をも含んで、
日本語で言えば ”人は"、とか、"私達は”、とか、あるいは、あえて主語を明
示しないで物事を語る時の主語に(目的語及び補語にも)you が用いられこ
とがあります。置き換えれば、everyone ということになります。例えば、
You have to drive on the left here in Japan. = 日本では車は左側を通らな
ければなりません、のようにです。
ここに提示された英文は、なるほど、your よりは my が、you're よりは、
I'm の方がすっきりするような気がしますが、語っている she という人物は、
目は確かに書かれている言葉を追ってはいるが、その言葉が何を語っているの
か理解しがたいという事態を、自分自身の固有の事ではなく、誰にも起こるよ
うな一般的な事と受け止めているのでしょう。そこで、I, my ではなく、you,
your という言い方をしてると理解することができます。

you の意味はまず、あなた、あなた方、であって、二人称の単数及び複数を
表すのは常識ですが、その他に、一人称も、二人称も、三人称をも含んで、
日本語で言えば ”人は"、とか、"私達は”、とか、あるいは、あえて主語を明
示しないで物事を語る時の主語に(目的語及び補語にも)you が用いられこ
とがあります。置き換えれば、everyone ということになります。例えば、
You have to drive on the left here in Japan. = 日本では車は左側を通らな
ければなりません、のようにです。
ここに提示された英文は、な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング