プロが教えるわが家の防犯対策術!

美大生です。悩みがあります。

まだ美大に入学して日が浅いのですが、壁にぶつかってしまいました。ほぼ愚痴ですが、誰にも相談できないので聞いてください。

数ヶ月前、先生の一人に推薦されて、エキシビションで作品を発表できることになりました。しかし、そのエキシビションのテーマがとても難しく全くアイデアが浮かんできません。しかも、そのテーマは私があまり興味を持てないテーマなので、全く情熱を持てません。それでも、将来のためと思って頑張って、最初の批評会に途中経過を持って行ったのですが、メンターの院生の方には不評でした。理由はテーマを良く理解していないということでした。後から作品自体はいいから作り直さず、テーマについてもう少し深く考えればいいと励まされましたが、惨めな気持ちになるだけでした。批評会に持っていった作品を見るのが怖くて続きが作れません。新しい作品を作ろうにも、アイデアが一切出てきません。こんなに何も思いつかないのは初めてです。周りは推薦されただけあってみんなレベルが高いです。自分が場違いなのではないかと考えてしまいます。

もう次の批評会に行くのも怖いです。逃げ出してしまいたい気持ちでいっぱいですが、推薦してくれた先生や期待してくれている家族に申し訳なくてできません。

どうすれば、この作品づくりに向き合うことができるのでしょうか?どうすればアイデアを思いつくことができるのでしょうか?

お恥ずかしながらアドバイスと励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

かつて、そのテーマに携わった方の作品を片っ端から見ることはいかがですか。

    • good
    • 0

推薦してくれた先生に遠慮する旨伝えて提出はやめなさい。

悪くすると気が狂います。
    • good
    • 0

美大ってそういう所でしょ。


貶されに行くところ。
褒められるだけ、という実力なら、美大なんて辞めても美術系の仕事が見つかるはずです。
私は美術系の人間ではありませんが、私なら断りました。
しかし、断る私がプロになれるとは思えません。プロが仕事をどれだけ選べるものなのかによりますが。
    • good
    • 0

…う〜ん、私は美術から一番遠い位置にいると思うんだけど…当たり前に有る“禁止事項“を一つだけ破ってみては。

ルールの中でアイデアが出ないのなら仕方が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い考えですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/23 07:36

そういう壁を乗り越えるための場でしょう?


それにわかっていて進んだのでは?

絵でも音楽でも趣味でやるなら好きにできるし
普通の人のなかならすごいねうまいねと言われる。

その道を選んだり仕事にするってことは
好きでないもの、描きたくないテーマでも依頼が来たらやらなくてはいけない
そして厳しい批評に晒される
絵だけが好きで取り柄の人でも、絵の道にいけば周りは皆上手くてただの人か落ちこぼれ
そして描かないといけないものに追われて描きたいものを描く暇も余裕もなくなる
人によっては描くことを好きで居続けられなくなる

あなたが選んだのはそういう道です。
そういうことだと知ってたと思います

それでも推薦されたのですからできるほうなのでしょう?
それに学ぶ場だからそういう失敗や出来てないところを見つけてもらって
できるようにしていくための場でしょう?
まだ日が浅いうちに壁にぶつかって良かったじゃないですか
こんな機会もないままできたつもりで、後々困るよりも

テーマについて理解を深めろと言われたのですから
頑張って死に物狂いで考えたり調べたりしたらよいのでは
アイディア前提に考えるのではなくひたすらテーマについて掘りさげては。
辛かったことを思い出す暇もないくらい考えてみては

>推薦してくれた先生や期待してくれている家族に申し訳なくてできません。

こういう責任転嫁はよくない

行きたくていったんだし
自分が成功したいから、批判されたら辛いのでしょう?
もう一度腹をくくり直して向き合うしかないし
それは誰かにどうにかしてもらえることではないです

入学して日が浅い?一年もそろそろ終わりですよね
九月入学?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留学なので9月入学です。もう少しテーマについて深く調べてみます。

お礼日時:2019/02/23 07:37

頑張





    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2019/02/23 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!