gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

コンビニが突如潰れて更地になった土地があります。繁盛していたのに建物もなくなり駐車場のコンクリートも剥がし、更地にしてから売り地にする理由が分かりません。
売るならコンビニの建物と駐車場付きで売った方が高いんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • コンビニがまた入るなら、そのままでとりあえず売り出して、借りる人や買う人が更地がいいといえば、その時に更地にすればいいと思うんですが、どうでしょうか?

      補足日時:2019/02/24 04:51

A 回答 (10件)

この話に限らず、契約ごとなので、双方の同意が得られれば破棄は好きに出来ると思います。



ただ、借主は「契約満了で更地にする」ということを想定した上でビジネスを始めていますし、建造物が立っていると活用方法が限られたり、新しい契約者がガソリンスタンドであっても既にある設備は使いたくないなど、需要が減る(不動産価値が下がる)可能性もあり、所有者にとってもデメリットは多そうですね。
そういう意味で、借主が所有者に契約破棄をお願いすることは考えにくそうです。

1つ考えられるのが、新契約者が設備をそのままにすることを望んでいるとかなら、前契約者に相談して残して貰うという方法もあるのかもしれません。ただそれも、「更地」という条件で貸しに出された後での、提案ということになると思います。「建物はあるかもしれないし無いかもしれない」という状態では貸しに出しにくいですから。
それから、設備を引き継ぐのにも様々なチェックや契約が必要でしょうし、土地所有者がそこにどれだけ関与するのか(所有者だから無関係ということには出来ないのに、後々何か問題が出てきた時に責任が負えない)といった問題があり、「更地」という形の方が便利で安上がりということはあるのかもしれません。前借主や新借主には便利で得だとしても、土地所有者にはそうでもないのかもしれません。
他にも私達の知らないような課題が色々あるのでしょうし、たぶん「同じ業種で設備はそのまま使えるから、残したほうが得では」といった単純な話ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

定期借地権っていうのが有力。


以前近所で似た事例がありましたよ。そこそこ繁盛してるガソリンスタンドが閉店とのことで、今後その土地がどうなるのか従業員に聞いたところ、また別のガソリンスタンドになるらしいとのこと。不思議に思って理由を聞いたら、単に賃貸の契約満了で、当初から更地にして返す契約だったそうです。
実際そこは更地になり、数ヶ月してまたガソリンスタンドが建ちました。

土地の所有者が提示している契約の都合なので、その後にどんな業種が借りるか、といったことは無関係のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後でガソリンスタンドが入るならば 取り壊さずに、次の契約者に継続して使えると思います。 もし土地の権利者が契約者に対し更地に戻さなくていい と契約を変更することはできるのでしょうか?

お礼日時:2019/03/07 17:39

No.2です。


解体に要する費用は建物の大きさや、解体方法によっても違いますが、最低でも300万円前後はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解体料って高いですね。

お礼日時:2019/03/07 17:40

経営者が急に辞めたとかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違約金が高いのでその可能性は低いと思います。違約金を払ってでもコンビニを途中でやめる理由などはありますか?

お礼日時:2019/03/07 17:46

コンビニは、そのほとんどが「定期借地権」です。


だから期限が到来したのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/04 18:50

コンビニは、そのほとんどが「定期借地権」です。


だから期限が到来したのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 18:17

場所にもよりますが、建物などがあったら


かえって売値が安くなるのです。

取り壊しに費用がかかるからです。


駐車場などあったら、契約者と契約解除を
しないと自由に使えません。

素直に解除に応じるとは限りません。


そんなわけで、更地の方が高く売れる場合が
多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに 取り壊しの費用とはいくらぐらいかかるんでしょうか?

お礼日時:2019/03/04 18:16

売りやすさと,より高く売ることを目的として,そのようにしたのではないでしょうか。



コンビニ店舗ということは,その建物は平屋建てだったりしませんか? ビルのテナントに入っているもの以外で,2階建以上の建物に入っているコンビニを見た記憶がないんですけど。
その土地がある地域の用途制限で低層の建物しか建てられないのであればともかく,不動産は高価な買い物ですから,利用効率を考えれば,できるだけ大きな建物のほうがいいはずです。平屋建の建物はそれほど人気があるようには思えません。

また,駐車場付きのコンビニ店舗建物そのままで売るということになると,買い手もコンビニ経営をしようとしているような人に限られてしまいます。ところがコンビに経営には次のような問題もあったりするので,そういうことを知っている人はコンビニ経営をしようと思いません。

NHKクローズアップ現代No.3894 2016年11月17日放送『「好調」コンビニに“異変”あり』
 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3894/1.html

こういったことからも,コンビニ建物というものは非常に売りにくいものなのかもしれません。結果,その建物があることにより,高く売れるどころか安く売らざるを得なくなるのではないでしょうか。

そういったことを考えると,その土地を売ろうとするとその建物は邪魔になるだけです。解体整地コストをかけてでも売ってしまいたいということなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建物があることによって逆に土地価格が安くなってしまうことがあるんですね。

お礼日時:2019/03/04 18:15

こんにちは。


土地は、購入希望者の使用目的は様々ですから上モノがついてると売りにくいことのほうが多いです。
場所広さ値段がピッタリでも上モノがついているなら買わない・・というケースも結構ありますよ。
そもそも、そのコンビニ自体が借地の上に建っていたんじゃないかな?
で、使用後(コンビニをやめた後)は原状復帰して(元通りの更地にして)返すという約束になっていたということも考えられますね。
うちの近所借地上のGSですが、これも廃業した後はGSの建物を一切壊して更地にして返してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにですが解体料などはいくらぐらいかかるんですか?

お礼日時:2019/03/04 18:12

住宅用に売るなら更地にした方が高く売れます


おそらく数軒の分譲住宅が出来るのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護士の意見は

弁護士ドットコム(実際の弁護士とネット上で相談できるというもの)で得られた回答は、絶対なのでしょうか。ここでは、そういう意見だったが、別の場所(実際に相談したさいだとか、別の弁護士の回答だとか)では、違った意見で、どちらかといえば、
別の場所で得られた意見が正しかった(或いは、都合がよかった)ということもあるのでしょうか。かりにそうだとしても、滅多にそういうことは、ない、つまりここで得られた弁護士の回答は、
だいたい一致するのでしょうか。

Aベストアンサー

弁護士ドットコムは、法律はこのようになっていますよ・・・。と、いう感じで理解すべきです。法律を扱う技術とかは書いていませんので、鵜呑みにするのは危険です。直に弁護士に会って相談する方が遙かに上です。

Q交通事故で弁護士に依頼したら・・・・

両親が交通事故にあったことから前弁護士に相手方との交渉を依頼しました。
逐一こちらの言い分及びどういう風にしたいのかをメールで言っておりましたが、交通事故から1年後に出てきた後遺障害認定は非認定となり、詳細を見たところこちらの報告した6分の1の物しか診断書やレントゲンが出されておらず、また、加害者側保険会社からは2週間分の治療費(20数万)のみ支給の提案がなされていました。
 両親は6か月の症状固定まで通院約3か月、入院(手術含む)約3か月の治療を要しています。また、前弁護士が役立たずであったことから現在の弁護士に依頼し、1年後に両親ともに後遺障害認定されこちらが納得できるように自賠責から支払いを受けることが出来ました。 
 前弁護士に関して、こちらの言い分をまったく聞かず勝手に示談方向に進め、異議を唱えると商法を盾に信頼が失われたと言い一方的に契約解除を連絡してきました。前弁護士に両親の着手金計40万円を支払っています。
 これでは着手金詐欺の様な手口だなと思っています。
 この前弁護士に鉄槌を下すようなことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の都合で契約解除の場合は全額は無理かもしれないけど着手金は返金される物ですよ

Q洗車場でのトラブルに関して 昨日の夜に洗車場で手洗い洗車をしようとした際に、機械に700円ほどのまれ

洗車場でのトラブルに関して
昨日の夜に洗車場で手洗い洗車をしようとした際に、機械に700円ほどのまれてしまいました。
経営者に連絡し、窓口で700円は返金して頂いたのですが、ここで少々不安なことがあります。
夜だったのでちゃんと700円だったのだろうか や返金口から落ちてて誰かに拾われてしまったりしないだろうか など変なことを考えてしまいます。
機械から実際に700円が出てこなかった場合には逮捕されてしまうのでしょうか?
ちゃんと700円は精算したいので、ちゃんと700円あったか確認の電話をした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで大丈夫ですよ。
逮捕されません。

常習犯で、毎回入れてないのに入れたふりして機械にのまれたと詐欺をする人は捕まるかもしれませんが、あなたの場合は大丈夫。

うちの店にも、500円入れたのに機械が動かないと連絡が来ます。
返金しますよ。
その後機械を調べると、お金が500円足りなくて、お客さんの勘違いだったのかなーとか思うときもあります。

しかし、本当に機械の調子が悪く、その金額すらおかしくなっているのかもしれませんからね、お客様を疑わないのはやはり基本です。
実際にのまれるときだってありますよ。

それに、善良な人は次から気を付けて使ってくれますしね(*^^*)

Q人の内情知らないで偉そうなこと言われるとむかつきますよね?

人の内情知らないで偉そうなこと言われるとむかつきますよね?

Aベストアンサー

さーて 具体的な事象じゃないと何ともいえませんね。
相談に来たのに「人の内情」を話さない奴もどーかと思いますけどね。

Q今日、車を運転中に田舎道にある(周りが田んぼの多い場所)にある川と川の間にある橋(コンクリートで出来

今日、車を運転中に田舎道にある(周りが田んぼの多い場所)にある川と川の間にある橋(コンクリートで出来ていて、いつ作られたのか分からないくらい古い橋)に車の後ろタイヤの辺りがガーンと言う音がしてぶつけてしまいました。その道は何度も何度も道を曲がる時、車で渡っているのに何故、今日に限って当たったのか分かりません。

警察に報告して事故証明はしてもらいました。自分の住んでいる市役所の建設課の方にこういう事がありました、と連絡して下さいと言われ、市役所に電話しましたが当然の事ながら日曜なので当直の人しか電話にでません。

今日の当直だった人から建設課の方に連絡が行くはずですが、修理代として何十万、何百万のお金を請求されるのでしょうか?

また、自賠責保険にも連絡しなければならないねですが、これこれこう事故がありましたと報告してと言うかこれこれ事故がありましたと率直に話せば良いのでしょうか?

自賠責保険会社はどんな事をしてくれるのでしょうか?

今は落ち込みと不安で頭の中がいっぱいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
それほど難しく考える必要はありません。
まず、自賠責はあくまでヒトが対象ですから、これは連絡不要です。
橋を壊したかもということですから、明日にでも役所に、どこそこの○○橋にクルマをぶつけて破損したかもしれないと連絡する。
任意保険の対物賠償(ついてますよね?)を使用するのであれば、任意保険会社にも連絡する。保険の補償限度額以内なら、保険でカバーしてくれます。補償限度額を越えているなら足が出た分はあなたが支払うことになるでしょう。
取り敢えず両者に連絡ですね。その後、保険会社とお役所からいろいろ指示があるでしょうから、そのとおりに動けばよいです。もしかしたら、お役所の方で「補償不要」と言ってくれる可能性もあるような気がします。

Q“合体フィギュア”販売で逮捕は、どこがまずかったのか?

“合体フィギュア”販売で49歳男を逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00042842-houdouk-soci

これのどこがどのように法に触れたのか教えてください。

1.アニメキャラのイメージを悪くした
2.加工して販売する点
3.稼ぎ過ぎた点

それとも、いくつかのギリセーフが重なってるから、「合わせ技一本」みたいな逮捕というところでしょうか?

例えば、ガンプラも市販のキットを自作とか他のプラモのパーツを流用して製作・完成させて販売しているケースもあります。本来はそれもマズイのでしょうか?
カスタムモンキー(改造車)を販売するのもアウトなんでしょうか?

Aベストアンサー

本来全部まずいのです。
著作権侵害は親告罪なので、著作権利者がうるさきゃ逮捕されます。
音楽、映画、マンガ、アニメ、フィギュアでは著作権管理団体があったりなかったりで、媒体物によって対応が違うのです。

リンク先の写真のフィギュアはラブライブでしょう?
ラブライブの権利を持つサンライズとバンダイは法務部がネット上の監視と直接連絡を怠りません。バンダイはプラモやフィギュアも販売していて、おそらく今回の事件がベースがバンダイのプライズ商品を加工し販売しているので、直接被害を受けていますし。
サンライズとバンダイはガンダムの権利も持つわけですが、著作権というのは権利者が自由に寡占できる権利なので、著作権侵害を自由に選ぶ権利もあります。
ガンダムだってMAD動画などには比較的目をつぶりますが、キャラクタービジネスに対しては厳格な対応に出ます。

二次創作の同人活動は、マンガはコミケットが、フィギュアはワンフェスが引導して権利者許諾とのグレーゾーンをそれぞれが長年模索してきたので、
マンガやイラストより立体物のほうが、二次創作者が直接許諾申請できる環境が整っていて、著作権利者も訴えでやすいシステムが構築されているのです。

カスタムモンキーは著作権が存在しないので、全く別の話。

本来全部まずいのです。
著作権侵害は親告罪なので、著作権利者がうるさきゃ逮捕されます。
音楽、映画、マンガ、アニメ、フィギュアでは著作権管理団体があったりなかったりで、媒体物によって対応が違うのです。

リンク先の写真のフィギュアはラブライブでしょう?
ラブライブの権利を持つサンライズとバンダイは法務部がネット上の監視と直接連絡を怠りません。バンダイはプラモやフィギュアも販売していて、おそらく今回の事件がベースがバンダイのプライズ商品を加工し販売しているので、直接被害を受けてい...続きを読む

Qなぜ、本気で暴力団組織を潰さないの?

テロ組織を捜査機関が本気で潰すときは、微罪逮捕で一斉に逮捕して一網打尽と聞きます。
なぜ、それを暴力団組織に行わないのでしようか?
暴力団組織が、必要とされている面も、あるからですか?

Aベストアンサー

必要とされている面があるからです。

どうやっても犯罪をゼロにすることは
できません。

それなら、犯罪者の受け皿を作っておいて、
そいつらに自首管理させた方が合理的です。

暴力団新法が出来て、暴力団を厳しく取り締まった
ら、暴力団は減ったのですが、
半グレなんてのが出現してきました。

半グレは組織化されていないので、取り締まりが
至って困難な面があるのです。

正規の軍隊なら正面から戦うことはできますが、
ゲリラはやっかいです。
叩いても、逃げて、別なところでまたゲリラします。

Q覚えの無い銀行預金の引き出しがあります。被害届は受理されますか?

1ヶ月の間に100万円が3回、引き出されています。
去年の事ですが、最近、母親が通帳を良く見て気づいたそうです。
私も一緒に郵便局に行くなどして調べました。
窓口で引き出ししてれば、手書きの用紙の記録があるはずです。
ところがATMで引き出してるようで、手書きの記録は無し。
時間も経っているので、防犯カメラの記録もありません。
母親は、郵便局の不正を疑っています。

少し調べたところ、カードや通帳が盗まれた場合は警察ですが、
預金が盗まれた場合は被害者はゆうちょ銀行になるみたいです。

こういった場合でも、警察に行き、被害届を受理してもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行ATMの1日の引き出し限度額は現在は50万円です。
1日で100万円引き出されたのはその規定以前の事でしょうか?

相談先が警察であろうとゆうちょ銀行であろうと、カギになるのは御母堂の「記憶」です。
「身に覚えのない引き出しがあった」「財布から現金が抜かれた」「財布が見当たらない」

私が行政協力の相談業務で年に何度か受ける相談です。
受け答えはシッカリされているのですが、初期の認知症の症状とも思われます。
「誰が」引き出したかを問題にされていますが、それよりも誰がそのお金を受け取ったのかについての対策を講じられた方が良いかも知れません。
他の金融機関や家のタンスに異動しているのであれば良いのですが、誰かに貸したり誰かに渡したりした記憶が欠落している可能性も否定できないでしょう。

Q自治会に掛かる税金とは?

人格なき社団である自治会の総会があり、会長の発言で、「近い将来、自治会の財産に対して、国が税金をかけるようになるかも知れないとの話があるので、今ある繰越金の約160万円は減らすほうが良い」とのことでした。しかしながら、私の理解では、収益事業をしたわけではなく、ただ、今までの会費が溜まったものなので、税金はかからないと思うのですが、何か国のほうでそんな動きがあるのでしょうか? お教え下さい。

Aベストアンサー

自治体に、と限ってませんが
「貯蓄税」の導入を検討してるそうなのでこれのことでは

Q退職金が不当! どうにかならんのか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、父が取って来た
ものでした。
その後、社長娘も入って来ましたが、この社長一族は皆仕事が雑で、月末の締めや
年度末の決算の時などいつも数字が合わないなんてのはザラ。
それでいて自分のミスは絶対に認めないし、得意先のせいにもする始末。
更に、若手も入りましたが、この若手もテニスが趣味だとかで毎日、
朝・夕にテニスの練習をする為に仕事を切り上げてる有様で、当然、
大口の仕事など取れませんがごまスリがうまいのか、社長のお気に入り
で、そんなでも社長娘共々多額の給料を貰っています。
数年前に、社長・父(専務)が高齢の為一線を退く事になり、社長娘を新社長に就任
社長→会長へ。会社が自宅敷地内の為、一応毎日出勤しているが仕事はほぼ無し。
父(専務)→役職そのままで出勤は月末の締めと週明けの会議のみ。
それぞれの奥さんも旦那と同じ勤務体制へ・・・と新体制になり、
父(専務)の大口得意先はテニス好きの若手が引き継ぐ事に。
それ以後も、社長に就任した会長娘もテニス好きの若手も、父(専務)以上の
大口得意先を得る事などなく、現在に至るまで父(専務)が取った大口得意先は
会社の利益の半数以上を占めます。
昨年末頃から急に、父(専務)の排斥の動きが出始め、今年から給料を半額にされ
ました。父(専務)は高齢というのもあって争うのを嫌がり、夫婦分共々了承して
退職する事になりました。
要は、会長が自分の娘(社長)やお気に入りの若手、現在は若手嫁と会長息子嫁も
好待遇パートで雇ってるのでそれらに少しでも多く給料を出したい・・・でも
娘も若手も大口の仕事取れないから半分隠居状態の専務夫婦の給料減らせ、ついでに
追い出せ・・・てな感じです。
退職となり、退職金額が提示されて啞然。父:1000・母:300ってあきらかにおかしい。
専務夫人である母は怒り心頭です。
会社創立メンバーで20年以上働いて、現在に至るまで会社の収益の半数以上を占める
得意先をもたらした役員の退職金がそれって。
ちなみに、現社長やテニス好きの若手は年収700越えです。
それから類推しても安すぎるのはあきらかです。
父(専務)はバカがつくほどのお人好しでそれを夫婦分共々了承してしまいました。
会社に入ってる税理士も「中小なんだからこんなもん」と言ったそうですが、この税理士は
会長の親戚でいわば一族なのであてにならないし、会長には東京で会社経営してる
優秀な息子もいて、下手に争う事にでもなってその人脈(経営専門弁護士とか)を
使われたらひとたまりもありません。

これは、泣き寝入りするしかないんでしょうか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解できます。
ただ、そもそもの出資割合が対等ではありません。
また20年以上の間、お父様にも親族を参入させることはできたはずですし、お父様が意見あるいは抵抗できる要素もあったはずです。
でもキミのお父様は、お母様を引き入れた以外、それをしなかった。
会社の経営は、キッカケももちろん重要ですが、それを維持することに大きな意味があります。
経営を継続する手腕・能力ですね。
創業時の社長が、その方面に並々ならぬ才能があることは、否めない事実でしょう。
いずれにせよキミの御両親が、争いを避け・了承したことなのです。
当事者が受け容れている以上は、部外者が口を挟む余地はありません。
…というか、御両親にしてみればキミの気持ちは嬉しいが「もう済んだこと」であまり掻き回したく無いのではないですかね?
自分には、お父様は金銭よりも人間としての尊厳とか、日本人らしい美徳を選んだように思います。

さて、「強力な手腕」・「実行力ある人財」の両刀を失った会社は、その後どうなるでしょうか。
それら推進力があっただけに、当面は惰性で進む事は可能でしょう。
ですが、能力の無い人間にそれを発展どころか維持させることはできません。
そういった意味では、退職金の出るうちに『安全を確保して非難』という隠された理由が存在する可能性もあります。

キミは立派な御両親を持ったことを誇りに思えばいいし、御両親としては、そんなキミの存在がかけがえの無い財産なのだろうと思います。
どうですかね、それでも御両親の判断は間違い(泣き寝入り)だと声を荒げますか?

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解で...続きを読む


人気Q&Aランキング