プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EU離脱で 日本企業撤退が増えつつある
イギリス。

ホンダも そうですが。

そもそも EU ヨーロッパ圏のユーロて なんのために作ったの??

ヨーロッパでは ドイツ以外 強い国は、ないようだけど。

ユーロを離れて イギリス紙幣で 何をするのか??

国際通貨は、円 ドル ユーロですよね??

わかりやすく 教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも EU ヨーロッパ圏のユーロて なんのために作ったの??


 ↑
石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための
国際組織が基になっています。
つまり、石炭と鉄鋼を共同管理することにより、
戦争が起こらないようにしよう、としたのです。

その後、ソ連や米国に対抗するため、という
色彩が出てきました。

更にその後、日本や中国にも対抗すべえ、という
色合いが出てきました。



ヨーロッパでは ドイツ以外 強い国は、ないようだけど。
 ↑
事実上、ドイツが親分みたいになっています。
それが面白くない、というのが英国離脱の
一因にもなっています。



ユーロを離れて イギリス紙幣で 何をするのか??
 ↑
英国は世界一の金融大国ですよ。
2008年のデータによると、ロンドンシティは国際的な株式取引の半分、店頭
デリバティブ取引45%ちかく、ユーロ債取引の70%、国際通貨取引
の35%、国際的な新規株式公開の55%を占めていました。



国際通貨は、円 ドル ユーロですよね??
  ↑
国際決済通貨のことですか。
あと、ポンドに、スイスフランと続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本としての判断は。

イギリスは破綻に向かい始めた…そうでは無いですか?

ヨーロッパで孤立して 生きて行く程 価値は無いと思います。

物作りで 対象なのは ドイツで。

あとは、中国 韓国。

日本に外国企業の工場などなく。

イギリスにホンダや韓国メーカーが あるのは さほど イギリスは生産性がないからでは。

お礼日時:2019/02/23 18:30

2015年6月末時点の世界の外貨準備に占める各通貨の割合は、以下のようになっています。

 米ドル 63.8%、ユーロ 20.5%、ポンド 4.7%、日本円 3.8%、カナダドル 1.9%、豪ドル 1.9%。 また、IMFのSDRに採用されている通貨は米ドル、ユーロ、英ポンド、日本円で、英ポンドは今でも立派な国際通貨です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスの産業て機械と化学とか。

イギリスのポンドを欲しがるか。
イギリスに価値があるか?

ドイツと日本は敵対しますが。

ほぼ イギリスを必要としなければ
ポンドは紙切れでは ないですか??

イギリスが脱ユーロなのは 昔から 対ドイツがあるからでは。

お礼日時:2019/02/23 12:45

EECやEUの理念は、戦争回避ですから、成功してると言えます。


イギリス人はキリスト教でも英国国教会とかいうにを自分で作って、勝手にやるのが好きな国民性があるし、島国根性で外国語を学ばない特徴があるので、離脱やむなし。

ドイツとフランスが脱退しなければ、そしてその周辺国も加盟し続けていれば、EUの目標である戦争回避は達成できるでしょう。

その為には、行きすぎた中央集権を改め、各国各地域の自由度を認めることが必要で、その方向に動いているようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!