アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武田邦彦「腎臓病の技術は向上してるが昔は10万人だった透析患者が今は40万人。これは増えたのじゃなく患者にある薬を飲ませると段々と透析に追いやる薬があり、透析の機械を売るため。これは中国じゃなく日本の話。現場の医者は努力してるが上の人間達が悪い」



「患者にある薬を飲ませると段々と透析に追いやる薬」

の薬は何ですか?

極秘で言えない場合は製薬会社だけ教えてください。

A 回答 (4件)

降圧剤じゃないですかね?腎機能低下すると出るのってそれだし。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/23 20:36

著者が著者ですからね。



今までは腎機能障害で死んでいた患者が薬剤の発達で人工透析をすれば死なないようになったことを彼流の表現でそのように言うのでしょう。

誇大、曲解、偏見に満ちあふれた作者です。
    • good
    • 1

そんな薬あるはずがない。

 信憑性の悪い、安っぽい陰謀論を信じちゃダメ。
    • good
    • 1

そんな薬あるはずがない。

 信憑性の悪い、安っぽい陰謀論を信じちゃダメ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!