アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)0.10mol / Lの水酸化ナトリウム水溶液500mLと、濃度が不明の硫酸500mLの混合液のpHは2.0であった。このときの硫酸の濃度は何mol/Lか。

(3)0.10mol / Lの硫酸500mlに水酸化ナトリウム0.150molを溶かした水溶液の水素イオン濃度[H +]を求めよ。

この2つの問題の解き方が分かりません。よろしければ解き方を教えてください!

A 回答 (1件)

(2)硫酸は水溶液中で完全に乖離すると考えると、



H₂SO₄ → 2H⁺ + SO₄²⁻

また、水酸化ナトリウム水溶液500mLと硫酸500mLを混合した時の混合後の体積を1000mLとして、

pH2の時の水素イオン濃度を求め、この溶液中に残留する硫酸の物質量を計算する。

さらに、水酸化ナトリウムと中和した硫酸の物質量と残留する硫酸の物質量を足すことによって、

硫酸500mL中の硫酸の物質量が求まる。

この値から硫酸の濃度を求めることができる。

(3)硫酸500mLに水酸化ナトリウムを溶かしたときに、溶液の体積は変化しないとして、

硫酸と中和した水酸化ナトリウムの物質量を求め、溶液中に残った過剰の硫酸、または水酸化ナトリウムの物質量から、溶液中のH⁺またはOH⁻の濃度を計算する。

この値から水素イオン濃度を求める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!