プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は正直なところ、恋愛に向いていないと思います。
好きな人を喜ばせるのは楽しいものですが、裏を返せばそうすることによって見返りを期待しているからこそしているに過ぎません。その証拠に既婚者や彼氏のいる女性を私が好きになることはまずありません。
そもそも何故恋愛したいかと言うのが周りの目だったり自分の成長の為だったり、まず自分ありきで、その中で付き合いたい人を探すと言う時点で手段と目的が入れ替わっています。

何故こんな相談をするかと言うと、世の中の多くの人は恋愛が楽しいと感じていると思います。楽しいからマメに連絡をとるし、気遣いも苦なくできる。
私にはその感覚がありません。どうしても面倒だし、義務感のある作業です。

でも頑張らなきゃいけないんです。男だから。
特に女性に伺いたいのですが、努力でこの恋愛適性の無さは埋められますか?やっぱり、恋愛が楽しくてやってる人には勝てませんか?
女性にと書きましたが男性の方の感想も聞きたいので歓迎です。

A 回答 (5件)

そこまで好きになれる人に出会ってないだけなんだと思うけど。



恋愛に対して自分の中の決めごと?ルール?
考えすぎでは?
本当に好きになっちゃったら損得関係なくなりますから。
好きな人を喜ばせるのは楽しい方のようですし
恋愛に向いてないとは思いませんでした。
あれこれ考えるより
相手を思いやる気持ちでいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも良く言われるのですが、もう28歳なのでもう選んでられないのです。
チャンスは全て活かすつもりでいかないと…

もちろん相手を思いやる気持ちは持っているつもりですが、やっぱり恋愛そのものを楽しんでいないと、付き合う気には至らないなと感じています。

お礼日時:2019/02/23 17:55

人にどう思われるかを気にする人は、楽しく生きるのが下手ですね



男だから恋愛をしなければいけない義務なんかないですよ
あなたが勝手に自分を義務感で縛ってるだけです

恋愛しなかったり、結婚しなかったりすると、色々言う人はいますが、そういう人自身、あまりしたくてしてるんじゃないと私は思いますよ。自分だけ人と違う生き方をする勇気がないから、堂々と恋愛しないでいられる人が羨ましいのですよ。

だから、あなたも努力で恋愛したとします。でも、堂々と恋愛せずに、他のことで楽しく生きている男性を見たら、妬むような人間にあなたもなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こればっかりは本人の資質ですよね。
好きなことだけしてても平気な人もいると思います。
残念ながら自分はそうではなかったので、一生苦しんで生きればいいと思ってます。

お礼日時:2019/02/23 14:28

>努力でこの恋愛適性の無さは埋められますか?


出力される結果が同じであれば、受け手はどういうプロセスでそうなったかはあまり関係ないので、ある程度は埋め合わせられます。
しかし、心からのものではないので、敏感な女性はその辺りに違和感を感じるでしょうから、100%埋め合わせられるというのは無理な話です。
また、あなた自身も無理して頑張ってるわけですから、それを永続的に続けるのは一般的に考えて無理がありますよね。
結局どこかで手を抜くというか、こんなもんでいいや感が出るわけですから、心からやっている人と比較したらそのクオリティは落ちるでしょう。
しかし0か100かの話じゃないので、やはり心からやってる人との差は出るが、ある程度は埋め合わせられるというのが結論になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも我慢してくれる人がいると信じて頑張るしか無いようですね。

お礼日時:2019/02/23 14:24

だったらやめれば?


好きでもない恋愛をなぜやろうとするの?
他にも楽しいことならいっぱいあるだろう?

>周りの目だったり
今時周りの目を気にする必要なんてある?

>自分の成長の為だったり、まず自分ありきで、
他にもあるでしょう、そのための方法なんて。

結婚したいからというなら少しはわかるけど、それでも、恋愛しなくともいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書かなかったですが、一時辞めてたんです。もう好きなことだけしてようと思って。
でも人間の本能と申しますか、人間には正しい方へ矯正する機能が備わってるんですね。好きなことだけしてるとこう、生きていたくなくなってくるんです。
これはもう逃げられんなと。

お礼日時:2019/02/23 14:22

恋愛に向いていないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。

お礼日時:2019/02/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!