アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力が良くなってメガネ卒業した友達が数人います。
同じような経験をされた方 他にいますか?
また、もしいたらそのキッカケとかも教えてもらうと嬉しいです!

A 回答 (1件)

中学のときに黒板が見にくくなり、眼鏡を作りました。


その後、中学~大学にかけて眼鏡をかけていましたが、
今は老眼鏡以外かけていません。

自動車免許も、自動車学校に入学時の検査で引っかかり、
最初と、1回目の更新は、眼鏡限定でした。
2回目の更新で、眼鏡なしにチャレンジしたら、通ったので、
その後、眼鏡なしです。

きっかけは、看護学生と合コンをしたときに、
視力の話になって、検査する直前に眼鏡をはずすと、
1時間くらいはずしてその後測るよりも、
視力が低く評価される、
て聞いたことです。
その後、普段は、眼鏡をかけず、必要な時のみかけるようにしました。
また、遠くを見るようにしました。
次の免許更新の時は、眼鏡なしのチャレンジしました。
運転免許試験場は、混雑しているので、長時間並ぶのですが、
前の話を思い出して、眼鏡をはずして待っていました。
そしたら、検査で眼鏡なしでもOKになりました。
そういえば、自動車学校の入学時の検査は、眼鏡をはずしてすぐ測っていました。

ただ、上の話からわかるように、軽い近視で、
直前に眼鏡をかけているか、はずしているかで、
ぎりぎり免許条件を通るか、いなか、の程度だったと思います。
なので、あまり参考にならないかもしれません。

じつは、私は、天然モノビジョンのようです。
モノビジョンは、両目の近視のうち、一方をレーシック手術で正視にして、
左右のアンバランスをつくり、
近くを近視の目で、遠くを正視の目で見るようにするものです。

昔、裸眼で、左が0.5~0.9くらいで、右が0.1~0.5くらいで、
右と左が0.5くらい違います。
なので、近くは右眼、遠くを左眼で見ていました。
天然の弱モノビジョンの感じです。

ただ、最近は、普段の生活では、眼鏡はいりませんが、
本を読んだり、仕事をするときは、老眼鏡が必要になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!