プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養親族に関する質問です
自分と生計を一にしている義祖母が家にいます。(妻の祖母)70歳以上で老人扶養親族にあたりますが、住所は違います。祖母には一応自分の家がありその家の世帯主です。ですが、高齢(97歳)で1人なので今は一緒に暮らしています。
住所が違うし、扶養親族にはなれないでしょうか?

A 回答 (1件)

>扶養親族に関する質問…



何の扶養親族の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテなので 1.税法限定で回答しておきます。

>住所が違うし、扶養親族にはなれない…

扶養控除の要件に、「住所が同じであること」などの文言はありません。
あるのは、
----------------------------------------------------
(1) 配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。)以下略
(2) 納税者と生計を一にしていること。
(3) 年間の合計所得金額が38万円以下であること。
 (給与のみの場合は給与収入が103万円以下)
(4) 青色申告者の事業専従者としてその年を通じて一度も給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
----------------------------------------------------
です。

ご質問文から (1) と (2) はクリアしていることは分かりましたので、(3) と (4) をご自身で検証してください。

(3)・・・公的年金以外の収入源は一切ないのなら、年金額 158万が「所得」38万に換算されます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

(4)・・・当たり前すぎて書いてありませんが、
「他の者の控除対象扶養者また控除対象配偶者また控除対象扶養者になっていないこと」
も大事な要件です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得税の扶養の話でした
総てクリアしていたんですが、住所が違うのがひっかかっていました。扶養親族にできますね
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/23 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!