位置情報で子どもの居場所をお知らせ

kawasaki ZZR400 vs HONDA CBX400F
どちらが加速に優れてますか?

A 回答 (2件)

二輪免許取得後40年以上の者です。



就職、結婚等でも降りずに乗り続けています。免許は、いわゆる限定解除組です。
ただ、冬場はバッテリーチャージで2ヶ月に3回くらいしか乗りませんね・・・(夏場は2週間に3回は乗ります!)

正直申し上げて、マシンの差より腕の差だと思います。

シグナルスタートであれば、どれだけ半クラ状態を短くできるか、その後の加速ではクラッチを切らずに、アクセルワークだけでシフトアップができるかです。
停止状態からのスタート時は、半クラでなければスタートできませんが、クラッチが繋がった状態でレッドゾーンまで引っ張り、アクセルを戻した瞬間にシフトアップすれば、トルクが抜けないままシフトアップは可能です。(但し、エンジンへの負荷は厳しく、エンジンブローの原因にもなります)
同様に、コーナーからの立ち上がりでも、いかに後輪をロックさせずに低いギアに落としフル加速に持っていけるかが、加速の優劣を決めます。

同じ400ccで4st4気筒エンジンですから、極端な差は出ないと思われます。強いて言えば、重量差でCBXの方が有利かなというくらいです。
これが、2st250のレプリカと上記2車種との比較であれば、かなり違うと思います。
    • good
    • 0

CBXのF系は加速を気にして乗るような設計になってないので


僕も30年前くらいでしょうかCBXの400Fにピーカンとバックステップにオニハン、暴走族顔負けのバイクで峠でブイブイ言わせて時はありますね。僕は好きです

でも見た感じZZR400の方が早そうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUZUKIのvストローム650に乗ってますが、ABSが乗りにくくてたまりません。 ABSの切り方を

SUZUKIのvストローム650に乗ってますが、ABSが乗りにくくてたまりません。
ABSの切り方をご存知の方いませんか?
切った場合。不具合はないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

クルマだとABSヒューズを抜くというのが常套手段ですが、バイクのABSもそれでカット出来るのでは?ヒューズを探してみて下さい。

 但し、ABSが介在する油圧回路でABSを作動させないと、ペダルの剛性感がイマイチになるものが多く、ABSが装着されていないブレーキよりもフィーリングが劣ります。

Qバイクはなぜ値段が高いのですか?

デカいバイクは100万円超えなどと車と同じような値段になっていますが、リッターバイクでもエンジンは車で言えばマーチやビッツと同程度です。しかもボディはありません。一体何がそんなに高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまでの技術開発料と需要と供給のバランスがいいからだろうね!
高くても買う人がいるから 困るんだよね!

Qフルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱

フルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです

バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

Aベストアンサー

#1の回答者さんの通り。
逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。

QCB1100 CB1300を運転できるでしょうか?

中古NC700にツーリング主体で3か月で3,000km乗りました。CB1100か本当はCB1300に乗りたいのですがバイク屋で跨って見るたびに垂直に立てるのによっこらしょと力を入れなければならない重さと目の前のタンク(エンジン)の大きさに無理だろうなと二の足を踏んでいます。足つきはかかとが少し浮く感じ、体重は78㎏、脚力・腕力はそれなりにありますが歳ですので運動神経はかなり落ちています。3か月前の卒検では完走だけを目標としたのでスラロームも一本橋も多分秒数が不十分で何点か減点されたと思います。レンタルバイクも立ちごけするのではないか心配です。

Aベストアンサー

身長165cmでリッターバイクに乗ってた時は片足のつま先しか地面にとどきませんでしたよ
垂直にするのによいしょとしないと持ち上がらないし勢いありすぎるとお尻を移動させて反対の足を伸ばして支えないといけない状態で乗ってましたね

バックが必要な時が一番大変で一度単車から降りて手押しで移動してましたよ

それでも2年位乗りましたがたちごけはありませんでした
大きいバイクは乗ってる時が安定しているので楽で良いですね

Q原付で一番遅いバイクてエイプ50 ですか?

原付で一番遅いバイクてエイプ50 ですか?

Aベストアンサー

モトコンポ

Qバイク乗りの方って、何故あんなに飛ばすのでしょうか?

バイク乗りの方って、何故あんなに飛ばすのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、簡単にスピードが出てしまう乗り物だからです。
そして、それが魅力の一つなんです。
ただ、それだけの理由です。
それを、自分で操作できる充実感。

スピードを出すことは、
一つの快感です。
人は早く走ることに、魅力を感じる生き物なのです。
それは、感覚的な部分もありますが、時間短縮、「時は金なり」的でもあります。

だって、
一般の人でも、新幹線に乗って早く目的地に着くことは、魅力だし。
船でのんびりアメリカまで、よりも、
飛行機で素早く着く方がうれしいし。

バイクはその速さの部分を、自分の操作実行できる。
車でもできるけれど、バイクの方が手軽。
80万円の400ccと同じスピードを車で実現するなら、
800万円のスポーツカーになっちゃうもの。

速さ、スピードは、人間の欲望の一つなんですよね。

Qバイクは、ハンドルグリップを握った分だけスピードがいきなり出るのですか?

バイク教習したての初心者です。
バイクは、ハンドルグリップ(アクセル?)を手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか?
それとも、ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない、というのがあるのでしょうか?
稚拙な質問ですみません。

Aベストアンサー

後の質問にも記載しましたが、
握る=掴む
なので、スピードには関係ないです(^^;)

なので、
アクセルを握る=捻るor回す
と解釈しての回答になります。

〉手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか? 
 ➡捻り方によりますが、急に捻れば「いきなり出る」こともあります。

〉ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない 
 ➡これも正解
バイクに限らず、車でもそうですが、
「ギヤ比」
の関係上、各ギヤによって最高速があります。
ただそのスピードは、バイク(車)の、馬力やトルクによって違います。

ただ、普通免許としても、教習車は400ccですよね?
なら、1速でも60[km/h]以上は出るでしょう。

60[km/h]に慣れていないなら、相当早く感じると思いますよ(^^;)

なので、アクセルワークは慎重に行なってください。
でないと、一本橋等で痛い目を見る羽目になります(^^;)

QスズキはいつになったらETCを標準装備するのだろう

スズキのバイクは標準どころかオプションにもETCを設定していません
バイクは高速道路に乗るべきでははいというスズキの主張なのでしょうか?

Aベストアンサー

ハヤブサには標準装備されてるみたいですよ

QホンダCBX400 vsカワサキ ニンジャ400どちらが 加速に優れてますか?

ホンダCBX400 vsカワサキ ニンジャ400どちらが
加速に優れてますか?

Aベストアンサー

CBX400Fが、4気筒で48馬力。車重は189kg。
ニンジャ400も48馬力で、でも車重は167kg。
2気筒だけれど。
重さが20キロあるので、同じ馬力でも、
たぶんニンジャの方が加速は速い。
2気筒の方が低速トルクがあるから、低速からの発進加速は速いと思う。

まあ、腕が同じだとしたら、の話。

Q奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが なぜフロントフォークが取れてるんですか? 何km/hで

奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが
なぜフロントフォークが取れてるんですか?
何km/hで事故ったと思いますか?
またどう言う事故だと思いますか?

Aベストアンサー

外れたのはフロントフォークだけじゃなくて、ステムから先にある三つ叉。報道写真を見ると二つのフォークは三つ叉から外れていないし、曲がっていないように見える。フロントホイールもそのままフォークに付いている。
写真では確認できないが、三つ叉やトップブリッジに付いているフォーク・ホイール・ヘッドライト・メーター・ハンドルも一緒に飛んだはず。
三つ叉をフレームのステムホールに連結しているボルトが折れるほどの衝撃というと、時速100km以上でコンクリ壁に正面衝突するか、他の車輌に衝突して前輪が引っかかったまま車体が後ろに強く引っ張られないと、無理。ただし前者だとフロントフォークが曲がっていると思う。

もしかして大型トラックが追い越しされた腹いせに突っ込んで踏みつぶしたのでは?と思ったが、今のところそう言う兆候はないので、全く不思議な事故。


このカテゴリの人気Q&Aランキング