位置情報で子どもの居場所をお知らせ

kawasaki ZZR400 vs HONDA CBX400F
どちらが加速に優れてますか?

A 回答 (2件)

二輪免許取得後40年以上の者です。

就職、結婚等でも降りずに乗り続けています。免許は、いわゆる限定解除組です。
ただ、冬場はバッテリーチャージで2ヶ月に3回くらいしか乗りませんね・・・(夏場は2週間に3回は乗ります!)

正直申し上げて、マシンの差より腕の差だと思います。

シグナルスタートであれば、どれだけ半クラ状態を短くできるか、その後の加速ではクラッチを切らずに、アクセルワークだけでシフトアップができるかです。
停止状態からのスタート時は、半クラでなければスタートできませんが、クラッチが繋がった状態でレッドゾーンまで引っ張り、アクセルを戻した瞬間にシフトアップすれば、トルクが抜けないままシフトアップは可能です。(但し、エンジンへの負荷は厳しく、エンジンブローの原因にもなります)
同様に、コーナーからの立ち上がりでも、いかに後輪をロックさせずに低いギアに落としフル加速に持っていけるかが、加速の優劣を決めます。

同じ400ccで4st4気筒エンジンですから、極端な差は出ないと思われます。強いて言えば、重量差でCBXの方が有利かなというくらいです。
これが、2st250のレプリカと上記2車種との比較であれば、かなり違うと思います。
    • 0

CBXのF系は加速を気にして乗るような設計になってないので

僕も30年前くらいでしょうかCBXの400Fにピーカンとバックステップにオニハン、暴走族顔負けのバイクで峠でブイブイ言わせて時はありますね。僕は好きです

でも見た感じZZR400の方が早そうです
    • 0