以前の質問で、「お味噌汁」のだしをとったあとのにぼしの活用法!が色々回答されていましたが、だしをとった後の「こんぶ」の行く末のことで質問です。

うちの母は、「酢こんぶ」が大好物で、ぜひこのだしをつかった後のこんぶで作ってみたい!と思うのですが、どなたか、酢こんぶのレシピってご存知ですか?だしを使う前のこんぶでつくる方法でももちろんOKです。
是非是非、知っている方、教えてください~~!

A 回答 (3件)

こちらの方法はいかがでしょうか?



「自家製酢昆布の作り方 酢昆布の白い粉の謎?」
http://benridegozaru.com/raku/cat6/cat14/sukonbu …

参考URL:http://benridegozaru.com/raku/cat6/cat14/sukonbu …
    • good
    • 0

酢昆布の作り方ですが、


 (1)酢1カップに対して、塩小さじ1、砂糖大さじ4を溶かす。
 (2)昆布を1cm幅程度に切り、漬け込む。
 (3)数日おいてから、そのまま または天日で乾燥させていただく。

・昆布は、だしを取った後のものでも構いません。
 でも、出し殻でない方がおいしいです。
    • good
    • 0

だしをとった後の昆布では酢昆布はできません。


作り方は知りませんが、うまみ成分のマンニットとかいう成分が、
だしをとったときに抜けているのでだめだと思います。

うちは昆布を刻んで、そのまま醤油と砂糖で甘辛く煮て、
佃煮みたいにして食べています。
大豆とかと一緒に煮て食べるのもいんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。・佃煮も美味しそうですね!温かいご飯に
これがあったら♪♪コレもためしてみます。
 新しい昆布でも、酢こんぶを作る方法に、いつか出会いたいですね。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qだしの取り方(にぼし)

煮干は水からだしを取りますか?それとも
沸騰したお湯からだしを取るのでしょうか?

Aベストアンサー

おいしく煮干の出汁をとるには、
1.頭と腹の部分を丁寧に取り除きます。
2.フライパンか鍋で乾煎りして余分な水分を飛ばし、冷まします。
3.水に煮干を漬け込み1晩置きます。
この方法が一番です。
1晩かける時間が無い場合は、30分程度水のままつけてから中火にかけて沸騰する直前で止め、あくを取ります。

ただし、香りをとって、煮干の味は薄くするなら、お湯が沸いてから煮干を投入します。

料理によってとり方は変わります。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qお味噌汁の「だし」きちんととっていますか?

 こんばんは。私の家では料理にはうるさい母親が、

 にぼしと昆布できちんとだしをとって、お味噌汁を

 作らされるのですが、友人に聞いてみたらだし入りの

 お味噌を買ってきて、だしはとっていないと言って

 いました。皆さんの家庭ではいかがですか?

 私の家は元々関西なので料理の味も非常にうす味です。

 もちろんお味噌汁もとてもうす味です。

 以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お客様の時とか余裕のあるときは、鰹節をがりがりと削ります。
普段は、乾物専門店で購入した、粉状の削り節のくずでとります。
本当は煮干が身体にいいのですが、家族が生臭いからいやだというのです。
子供の時は、とついできたこちらの習慣でインスタントのだしだったので、慣れてしまったのですね。
本物を食卓にのせるようがんばっています。
私も関西系で、薄くてしっかりだしがでているのがスキです。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q赤だしの味噌汁

赤だしの味噌汁初心者です!
具はしじみくらいしか思いつきません。
赤だしに合う具を教えてください。

Aベストアンサー

うちは、豆腐とワカメをよく使います。

うすあげもいいですし、ほうれん草も悪くないです。

個人的な好みですが、参考になれば。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q赤だしの味噌汁の作り方

私は東京出身なので、味噌汁といえば合わせ味噌ですが、主人が岐阜出身の為、赤だしの味噌汁を好みます。家で作るときは日によって味噌を変えているのですが、私が赤だしの味噌汁を作るとやはり味が違うのか、あまりおいしくはないような感じられます。赤だしの味噌汁のおいしい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

我が家もあまり赤味噌は使用しないのですが、以前このサイトを参考にしたら、そこそこ美味しいお味噌汁が出来上がりました。
http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

参考URL:http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q味噌汁の味噌、だしの量は?

単身赴任中の50台の男性です。
今までインスタントの味噌汁を愛飲してましたが、最近自分で作り始めました。
勝手が分らないので、ネットのレシピを参考に作ってますが、だいたいは”カップ4杯のだし汁に大さじ4杯(もしくは弱)の味噌を入れる”というのが一般的のようです。
ダイソーで軽量スプーンを買ってき、15ccの大さじでみそを4杯入れると、どうも濃い目の味が好きな私でも濃い過ぎるのでは?と思われます。
塩分が心配なので本当の適量はどれくらいなのでしょうか?また大さじいっぱいとは?スプーンすりきりなのでしょうか?何gなのでしょうか?
またかつおだし(粉末)を箱に書いている通り(600ccに小さじいっぱい)に入れています。が、買ってきた味噌はだし入りとなってます。
この場合だしは必要ないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>塩分が心配なので本当の適量はどれくらいなのでしょうか?また大さじいっぱいとは?スプーンすりきりなのでしょうか?何gなのでしょうか?

すりきりです。すりきりで15ccとなります 味噌の場合15ccで18gです。
味噌の種類によって塩分濃度が違うでしょうが 1.9gが塩分です。
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/103105a52fd531

で、味噌汁の濃さも好みですが1%の濃度のものが「普通」でしょう
お椀一杯150mlで1% つまりは塩分としては1.5g程度
(600gで4杯だと濃いね&さらに粉末だしで塩分多いね)
要は濃度1%程度のものが出来上がればいいんで~
あとは好き勝手具材をいれればOK
塩・しょうゆで味付ければお吸い物もできますよ

>この場合だしは必要ないのでしょうか?
入れなくていい ダシがすでに入ってますから水でいい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報