人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

購入予定の新型車について
ディーラーから連絡があり、3月10日から予約できるので
24日日曜に来店して欲しいと連絡がありました。
これはなんのための来店なのでしょうか?
私はぼったくられてしますのでしょうか?笑

質問者からの補足コメント

• 皆様多くの貴重なご回答ありがとうございました!
    大変役立ちました!

A 回答 (8件)

新型車やモデルチェンジの車は発売日以降に購入を受け付けるのが建前ですが、実際は発売日1か月くらい前にメーカーからディーラーに詳細な情報と価格が伝わります。

正式なカタログは発売日直近でないとメーカーからは送られてきませんけど、事実上そういう情報を伝えた時点からメーカーも予約を受け付けています。
メーカーも3月10日になってよーいドンで予約を受け付けるのではありません。すでに生産は開始されているので早いうちにその車の客を割り当てたほうがいいし、その状況でそのあとの生産計画も見直しができます。
大抵は最初の生産計画に入っている車は奪い合いになることも多く、それを逃すと次の納車時期が決まらない可能性もあるので、ディーラーとしては購入しそうな客にはディーラーに情報が伝わった時点で知らせて早いうちに契約して生産ラインに入っている車を確保するのです。
早く車を手に入れたいなら店に行けばいいし、遅くてもいいなら行かなければいい。
    • 0

仮予約ってーことでしょ?

2週間前に予約しておいて正規の日(3月10日)に電話で確認とってオッケー! ってことだと思いますが?
    • 0

単純に予約の話だと思います。

新発売される車ですので、買う気がある人は、早めに予約しないと6カ月待ちとかになるとか
あり、最初の割り当て分を確保して一気に売り切るのではないでしょうか。

車の商談とかって、早い人は1回で終わるので、買う気持ち度合いみたいなものを確認して
買いそうな人に優先して納車していかないと、在庫そのものがない感じになるので、担当者も
「えっ、あの時に買わないから半年待ちになったんじゃないですか~」 と言えるように
早め早めに案内していくのだと思います。

そもそも自動車って、新車でも中古車でも、2月とか誰も買いに来ないということでバカ安で売って
いたりしますが、それは、3月になれば、自然にバカ売れするというシーズナリティーがあります。

特別技術が無くても売れまくるシーズンですので、「3月はお客さんが殺到する。その前に買いたい
という人と1度会っておき、買いそうもない場合は、メモっておき、後回しにしないと売れる台数が
減ってしまう」 みたいな営業マンのスケージュールの予定を組まないといけない感じです。

人は車を買う場合、「滅多に新車買わないし、数百万円もするのだから何度も商談とかに行って、
自分が納得して買わないといけない」 そんな感じの人が少なくありません。

ただ、世の中って、契約とか1回で決まるみたいな風潮があるというのも事実です。営業マンは手応えとか
を責任者とかに報告していかないと、3月という時期と、新発売ということと、現場はバタバタする
感じもあるので、その前に1度会っておくというのは自然の流れかな~ とは思うので、ボッタくりとか
とは関係ないと思います。

人気があり、お客さまが殺到する。

吉澤ひとみさんの事故の件以来、車の買い替えとか急増した感じもあり、ディーラーとかに行くと
商談テーブルとかお客さんでいっぱいです。そこに新発売でまた買いに来るお客さんが増えるという
事で、早いもの勝ちという感じではないでしょうか。
    • 1

車と仕様、オプション類の詳細と価格に関する内覧用資料が販社に回ってきたはずです。

グレードとカラーと装備をどうするかをあなたから聞き出して予約表を事前に作成したいのでしょう。
3月10日になったら即座に予約表を送る手順です。
直前や当日になって予約表を作っているとメーカーへの送付が遅れるからです。
以前の来店時に希望を伝えてあったとしても世間話の類ですから正式な予約ではありません。

といいますか、ここで質問するようなことですかね?
事前に情報をもらえるのだからその販社との信用関係は強いはずです。
余計な詮索をしないで来店するだけではないですか?
    • 1

子供のように覚えたての言葉を言いたがる人がいるようだけど・・・

自動車のニューモデルは、発表の2〜3カ月前に仕様が確定、生産が始まって、1カくらい前に全国の販社への説明・内覧をしている。
そして、クルマにもよるけど、主力車種だったりしたら、主要ディーラーには2週間くらい前に展示・試乗用の車両が届くこともある(今のクルマじゃないけど、案内状を貰ったんでを持ってディーラーに行ったら、「手違いで早く送ってしまいました」だったんだけど、「せっかく来ていただいたんで」ということで、発表前の新型車を見せて貰ったこともある)。

で、普通に考えて
>3月10日から予約できる
ってのは、「メーカーがディーラーからの、予約(発注)受付を始める」ってことだろうな。

と、正式発表の2週間前に注文書を書いたクルマに乗っている私が言ってみる(^_^)
    • 2

買って欲しいからです 値段が合わなければ買わない事 契約するまでは買い手は強い

• 1

ディーラーからメーカーへの予約なら

まず、メーカーからディーラー(この場合は販社)の割り当て台数があります
そこから各店の競争になるので
早ければそして、高ければよりいいですよね
    • 1

それはあなたが営業マンの話に伸るか反るかはあなた次第です。

何のための来店かは、あなたがその車を購入したいからじゃないの?
    • 1