人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

購入予定の新型車について
ディーラーから連絡があり、3月10日から予約できるので
24日日曜に来店して欲しいと連絡がありました。
これはなんのための来店なのでしょうか?
私はぼったくられてしますのでしょうか?笑

質問者からの補足コメント

  • 皆様多くの貴重なご回答ありがとうございました!
    大変役立ちました!

      補足日時:2019/02/25 21:48

A 回答 (8件)

新型車やモデルチェンジの車は発売日以降に購入を受け付けるのが建前ですが、実際は発売日1か月くらい前にメーカーからディーラーに詳細な情報と価格が伝わります。

正式なカタログは発売日直近でないとメーカーからは送られてきませんけど、事実上そういう情報を伝えた時点からメーカーも予約を受け付けています。
メーカーも3月10日になってよーいドンで予約を受け付けるのではありません。すでに生産は開始されているので早いうちにその車の客を割り当てたほうがいいし、その状況でそのあとの生産計画も見直しができます。
大抵は最初の生産計画に入っている車は奪い合いになることも多く、それを逃すと次の納車時期が決まらない可能性もあるので、ディーラーとしては購入しそうな客にはディーラーに情報が伝わった時点で知らせて早いうちに契約して生産ラインに入っている車を確保するのです。
早く車を手に入れたいなら店に行けばいいし、遅くてもいいなら行かなければいい。
    • good
    • 0

仮予約ってーことでしょ?


2週間前に予約しておいて正規の日(3月10日)に電話で確認とってオッケー! ってことだと思いますが?
    • good
    • 0

単純に予約の話だと思います。



新発売される車ですので、買う気がある人は、早めに予約しないと6カ月待ちとかになるとか
あり、最初の割り当て分を確保して一気に売り切るのではないでしょうか。

車の商談とかって、早い人は1回で終わるので、買う気持ち度合いみたいなものを確認して
買いそうな人に優先して納車していかないと、在庫そのものがない感じになるので、担当者も
「えっ、あの時に買わないから半年待ちになったんじゃないですか~」 と言えるように
早め早めに案内していくのだと思います。

そもそも自動車って、新車でも中古車でも、2月とか誰も買いに来ないということでバカ安で売って
いたりしますが、それは、3月になれば、自然にバカ売れするというシーズナリティーがあります。

特別技術が無くても売れまくるシーズンですので、「3月はお客さんが殺到する。その前に買いたい
という人と1度会っておき、買いそうもない場合は、メモっておき、後回しにしないと売れる台数が
減ってしまう」 みたいな営業マンのスケージュールの予定を組まないといけない感じです。

人は車を買う場合、「滅多に新車買わないし、数百万円もするのだから何度も商談とかに行って、
自分が納得して買わないといけない」 そんな感じの人が少なくありません。

ただ、世の中って、契約とか1回で決まるみたいな風潮があるというのも事実です。営業マンは手応えとか
を責任者とかに報告していかないと、3月という時期と、新発売ということと、現場はバタバタする
感じもあるので、その前に1度会っておくというのは自然の流れかな~ とは思うので、ボッタくりとか
とは関係ないと思います。

人気があり、お客さまが殺到する。

吉澤ひとみさんの事故の件以来、車の買い替えとか急増した感じもあり、ディーラーとかに行くと
商談テーブルとかお客さんでいっぱいです。そこに新発売でまた買いに来るお客さんが増えるという
事で、早いもの勝ちという感じではないでしょうか。
    • good
    • 1

車と仕様、オプション類の詳細と価格に関する内覧用資料が販社に回ってきたはずです。


グレードとカラーと装備をどうするかをあなたから聞き出して予約表を事前に作成したいのでしょう。
3月10日になったら即座に予約表を送る手順です。
直前や当日になって予約表を作っているとメーカーへの送付が遅れるからです。
以前の来店時に希望を伝えてあったとしても世間話の類ですから正式な予約ではありません。

といいますか、ここで質問するようなことですかね?
事前に情報をもらえるのだからその販社との信用関係は強いはずです。
余計な詮索をしないで来店するだけではないですか?
    • good
    • 1

子供のように覚えたての言葉を言いたがる人がいるようだけど・・・



自動車のニューモデルは、発表の2〜3カ月前に仕様が確定、生産が始まって、1カくらい前に全国の販社への説明・内覧をしている。
そして、クルマにもよるけど、主力車種だったりしたら、主要ディーラーには2週間くらい前に展示・試乗用の車両が届くこともある(今のクルマじゃないけど、案内状を貰ったんでを持ってディーラーに行ったら、「手違いで早く送ってしまいました」だったんだけど、「せっかく来ていただいたんで」ということで、発表前の新型車を見せて貰ったこともある)。

で、普通に考えて
>3月10日から予約できる
ってのは、「メーカーがディーラーからの、予約(発注)受付を始める」ってことだろうな。

と、正式発表の2週間前に注文書を書いたクルマに乗っている私が言ってみる(^_^)
    • good
    • 2

買って欲しいからです 値段が合わなければ買わない事 契約するまでは買い手は強い

    • good
    • 1

ディーラーからメーカーへの予約なら


まず、メーカーからディーラー(この場合は販社)の割り当て台数があります
そこから各店の競争になるので
早ければそして、高ければよりいいですよね
    • good
    • 1

それはあなたが営業マンの話に伸るか反るかはあなた次第です。


何のための来店かは、あなたがその車を購入したいからじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

QマツダのRX-8って どんな感じの人が乗る 車ですか? 主人が欲しがってます グリーディーマフラーつ

マツダのRX-8って
どんな感じの人が乗る
車ですか?
主人が欲しがってます
グリーディーマフラーつきです
我が家は犬も子供もいます

Aベストアンサー

スポーツカーっぽい車です。室内が広くないので子供、貴方、犬は多分乗れますがかなり窮屈でしょう。
基本的に2+2(後席は狭いので2人がやっと)後席の乗り降りも余りやり易く無いです。
ロータリーエンジンなのでパワーは有りますがかなり燃費が悪いです。
家族持ちの人には余り勧められません。

Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換します...続きを読む

Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。...続きを読む

Qこのボタンは何のボタンですか? トヨタのウィッシュですが ハンドルの横にある ①センサーのようなマー

このボタンは何のボタンですか?


トヨタのウィッシュですが
ハンドルの横にある
①センサーのようなマーク.…目の形をしたマーク
②OFFと書いてあるマーク

これらは何のボタンですか?

スイッチを入れる入れないで
どんな効果があるのでしょうか?

取説がないものでご存知のかた教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

左はソナー・コーナーセンサースイッチ

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f311454586
https://aucfree.com/items/d338260091

右はVSC(横滑り防止装置)スイッチ

https://www.toyota.co.jp/mobilitas/anzen/vol19_1.html
https://toyota.jp/safety/scene/scenes/

Qフォルクスワーゲン新車を購入しましたが、走行距離25km、タイヤがブリジストン。本当に新車?

ワーゲンで新車の車を購入しましが走行距離が25kmも走っており、タイヤがドイツのタイヤでなくブリジストンなんですが、これって新車でも普通のことですか?以前違うディーラーでワーゲンを新車で買いましたがドイツかフランス?のタイヤを履いていました。しかも、カラーはブラックなんですが、添付画像を見るとわかりますが太陽光に当てた画像ですが洗車キズがすごい。1回の洗車でこんなにキズがつくものなんでしょうか?ドアのぶも添付画像を見るとわかりますが最初からはっきりと分かるキズがついていました。担当に展示車で使ったやつか聞いてもNOとしか言いません。どうか、ご意見をいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウディの新車は、元々新潟の方のディーラーのプールにあったものだったので、40kmになっていました。

25kmなら普通だと思いますが・・・

洗車キズは、メルセデスのSクラスなどでない限り機械洗車なのでどうしても付きます。しかも、運搬船での汚れやプールに置かれる時間が長いので、洗車回数は多いです。よって、目立たなくするために契約の時、営業からコーティングを強く勧められませんでしたか?

内装のキズはクレームで良いと思いますよ!私の愛車も、内装に傷があったので、内張りを交換してもらいました。

タイヤの件も普通だと思います。オーツだとかトーヨーならさすがにVWのパーツ供給があるか?と思いますが、ブリジストンならあると思います。

納得できなければ、担当の営業ではなくて営業所の所長なり、ディーラー本社の顧客対応に連絡されたらいかがでしょうか?

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウ...続きを読む

QF1レーシングカーのエンジンが2300ccなのに時速300kmも出るのはなぜですか?

F1レーシングカーのエンジンが2300ccなのに時速300kmも出るのはなぜですか?

Aベストアンサー

市販車は10万キロの耐久性が求められるから
丈夫(重く)に造らなければならないが、
F-1は「レースを走り切り、ゴール出来れば良い。」ので先ずはパワー優先。
耐久性は、ゴールまでの走行距離350kmで十分ってことです。

ターボエンジンでブースト規制がなかった頃は、1500ccで1300馬力。
1週勝負、の予選では1500馬力を発していたようです。

エンジンの回転数が2倍になれば、最高速も2倍になる。
市販車の場合、毎分6000-7000回転だが、
F-1の場合18000回転くらいは回るし、パワーもあるので
300mもあれば300km/hまで加速出来る訳です。

Qアルファード3.5V6を納車したけどめちゃくちゃ速いkkkkkkkk そこら辺のスポーツカーよりも加

アルファード3.5V6を納車したけどめちゃくちゃ速いkkkkkkkk

そこら辺のスポーツカーよりも加速あるよね?

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

そこらへんとはどこらへんとでしょうか。
アルファードは好きな車です。
でもね、こんな事をあえていうから
オラオラ系の車って言われるんです。

本当に愛しているんでしたら、たとえ加速が素晴らしくても
このような書き込みはやめたほうが良いと思います。

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング