医療費控除について、以下のものは、医療費控除の対象になるでしょうか。

・赤ちゃんの1ヶ月検診などの検診費用
・妊婦(まま)の産後1ヶ月検診
・赤ちゃんの予防接種(費用が発生したもの)

すみませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・赤ちゃんの1ヶ月検診などの検診費用


なります

・妊婦(まま)の産後1ヶ月検診
なります

・赤ちゃんの予防接種(費用が発生したもの)
おそらくならないでしょう。治療のためではないので。(自信なし)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

検診費用も、保健適用でなかったので、かなり負担です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 22:28

>赤ちゃんの出生後の定期検診(公費ではなく、自費で受けた場合)も、「出産にかかわる定期健診」にあたるのでしょうか。



通常公費でまかなわれるものなので具体的判断がなされているわけではありませんから断言は出来ませんが、控除対象には出来ないと思われます。正確なところは税務署の判断になりますが。
出産の定期健診は平たく言えば、(厳密には病気ではないが)治療行為の一環として行われているからという判断があるからです。健康診断でも悪いところがそれで見つかればその費用は医療費控除できます。
赤ちゃんについては特に悪いところがあるというわけではありませんから該当しないという考えです。

この回答への補足

1ヶ月検診は、公費にならなかったのですが、公費の地域とかもあるのでしょうか?

補足日時:2004/12/07 22:53
    • good
    • 6

#1です。



大人の人間ドックでも、その費用は控除対象にはなりません。
しかし、その検査結果で病気が見つかった場合は人間ドックの費用も医療費控除の対象になるということです。
http://www.rakucyaku.com/KeiriNews/SK00150

基本的に「予防のため」のものは控除対象にならないということです。

ただし、例外もあるようです。
それは以下を参考に。
http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-57643V …
    • good
    • 2

>・赤ちゃんの1ヶ月検診などの検診費用


OK

>・妊婦(まま)の産後1ヶ月検診
OK

>・赤ちゃんの予防接種(費用が発生したもの)
NG

です。予防接種は認められておりません。
含めて申請しても気がつかずに通ることはありますが法律上はだめです。

詳細は、国税庁タックスアンサーをご覧下さい。
適用となる範囲:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1122.htm

コメント:
・上記URLの中で(2)にある「予防の為」というのが予防接種を含んでいます。
・(1)で健康診断の費用はだめとありますが、下記のURLで出産にかかわる定期健診については認めています。これは出産において必ず受けるべき正確であるからでしょう。

出産関係での具体例:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1124.htm

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんの出生後の定期検診(公費ではなく、自費で受けた場合)も、「出産にかかわる定期健診」にあたるのでしょうか。

お礼日時:2004/11/25 22:25

私はどれも控除に計上していましたが、一度も「お尋ね」さえありませんでしたよ。



病院、薬局、ドラッグストアの領収書はすべて計上しています。

確定申告で医療費控除をする場合、すべての領収書を添付し、提出するため、担当者がすべてをチェックし、妥当でない場合はまず「お尋ね」があるようです。その後、話し合いによって計上するかはずすか決めるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

担当者の方も、全て領収書チェックするのは、大変ですね。

お礼日時:2004/11/25 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告と医療費控除の関係について

少し複雑な質問ですがよろしくお願いします。
サラリーマンです。
両親と妻・子供一人を扶養しており、毎年医療費が15万円くらいなっています。
1昨年は、給与以外の収入があったため確定申告を行い、合わせて医療費控除の申請を行いました。
昨年は、給与だけの収入です。
今年、給与以外の雑収入があるため来年確定申告が必要と担当から説明がありました。
このため、今年の医療費控除の申請を行わず、来年の確定申告に合わせて、確定申告は17年、医療費控除の申請は16年分と17年分(約30万円)を一緒に申請できるでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告も医療費控除も確年ごとの申告となっています。

従って、16年の医療費控除は16年分の確定申告で、17年分の医療費は1年7分の確定申告で控除を受ける事となります。

又、確定申告は、一度も確定申告をしていない年について、還付のための確定申告をする場合は、5年間まで遡ることが可能です。

従って、来年に、17年と16年分について、それぞれ医療費控除の為に確定申告をすることは可能です。

なお、給与所得者の場合、給与以外の所得が20万円以下の場合は、申告をする必要がありません。
ただし、医療費控除などのために確定申告をする場合は、20万円以下の給与以外の所得も申告をする必要があります。

20万円以下の所得を申告して所得税が増えるのと、医療費控除で所得税が減る金額を比較して、確定申告をするかどうか判断しましょう。

Q乳幼児健診・予防接種の付添の交通費の医療費控除について

7ヶ月の女の子がいます
(1)乳幼児の3、4ヶ月健診(自治体から個別に案内がくる無料健診のもの)の時の付添者の交通費
乳幼児は交通費はかかりませんが、付添いの母親(←私のことです)の交通費

(2)乳幼児の勧奨予防接種(自治体から個別に案内がくるもの無料のもの)を受けに行く時の付添者の交通費
以上2点について医療費控除の対象になりますか?
税務署に聞けばいいのですが、もしご存知の方がいたら教えて下さい

Aベストアンサー

乳児検診、予防接種、薬などの容器代、文書料、入院の際の差額ベッド代、病院への交通費など健康保険が適用されない費用は、助成の対象になりません。

Q医療費控除・確定申告について

医療費控除・確定申告についてです。
現在、夫が1~7月までアルバイト、8月から派遣社員で就職しました。私は出産のため8月まで働いて退職しました。
出産にかかった費用から出産一時金を差し引いて13万円ほどの医療費を使いました。来年の確定申告時に医療費控除を申請しようと思うのですが、次のことが心配です。
1.夫の1~7月までのアルバイト分は毎月2~3万円くらいですが確定申告の必要はあるのでしょうか?
2.医療費控除申請は夫と私の所得を足したものから計算されるのでしょうか?もし片方だけの所得で申請できるならどちらをしたほうがいいのでしょうか?
3.私は確定申告したほうが良いのでしょうか?
4.どこで確定申告をおこなえばいいのでしょうか?税務署だけですか?

また、昨年度の医療費控除はもうできないのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトにせよ、正社員にせよ、1月~12月の所得が103万円(所得控除65万円・基礎控除38万円)以上になると確定申告をする必要があります。
医療費控除は、同居家族全員分の医療費を、家族の中で一番所得の多い方で申告すると還元率がよいです。
医療費控除は、納めた(算出した)税額の中から控除されるので、控除される以上の税額が出ないと、まったく意味がありません。
税金は、個々別々ですので、夫婦の所得を合算することはありません。
申告は、確定申告の時期(2月16日~3月15日)ですと、近くの公民館や市役所、公の場所などへ税務署員の方が出張してきてくださいます。
国税庁のHPから、申告書を作成しプリントアウトし、必要なもの(源泉徴収票・領収書など)を添付や同封をして税務署へ郵送すればご自分でご家庭ですませることができます。この場合、納税は郵便局や銀行へ行って、窓口にある納付書に記入して納めればよいのです。医療費の還付などは、後日銀行口座などへ入金されます。
税金は、時効が5年ですからそれまで遡って申告や還付を受けることができます。

Q出産費用の医療費控除について

出産費用の医療費控除について教えてください。

来年2008年3月中旬に出産予定の妊婦です。
この出産費用の医療費控除は1月1日~12月31日の1年間の
医療控除が受けられるというものらしく、年間10万円の医療費が
かかった場合に適用される感じです。

私が初めて妊娠が発覚した7月下旬からの医療明細書はとってありますが、
締めが12月31日となると当然ながら10万円には満たしません。
来年1月から出産までの明細書を加えれば場合によっては10万円に
なるかもしれません。
でも区切りは1月1日~12月31日の1年間という規定で、万が一
またがって10万円以上の医療費がかかったとしても、控除は受ける事が
出来ないのでしょうか?

同じような経験した方いらっしゃいませんか?
またはこの医療費控除について詳しく知っている方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

医療費控除はあくまでその年に支払った医療費が一定額以上になった場合に控除されるものですから、1月1日~12月31日に支払った合計金額です。
例えば12月30日に病院にかかって、支払は翌年の1月5日だったとしたら、それは翌年分になります。

医療費控除は同居の家族の分や仕送りしている家族の分まで合算して控除してもらえますので、御自身の分とその他のご家族の分の医療費を合計し、10万円もしくは所得の5%のどちらか低い方を超えた分を控除してもらえます。
また、バス代なども認められていますので(マイカーのガソリン代などは不可・タクシーも場合によるなど細かい決まりがあります)そういうものも合算してみるのもいいと思います。

所得の5%か10万円のいずれか低い方というのがありますので、10万円になっていなくても、ご夫婦で年収の少ない方の所得の5%を計算して、それを超えていたら控除してもらうという裏技もありますので、よく調べて見られることをお勧めします。

Q給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか?

給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか?
年度途中で退職したため、確定申告をします。3年前の医療費控除も一緒にしたいのですが、
項目には、”21年度中に支払った医療費”とあります。
過去5年間遡って申請できると思うのですが、この場合の医療費控除はどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか…

同時にって、一緒に持参したり一緒の封筒に入れて送っても良いかという意味ですか。
それならかまいません。

しかし、申告書自体は各年ごとに作成しなければなりませんよ。

>項目には、”21年度中に支払った医療費”とあります…

「21年度中」なんて書いてないでしょう。
個人の税金は「年度」(4/1~3/31) ではありません。
いずれにしても、「21年分」の申告に含められるのは、21年中に支払った医療費だけです。

>過去5年間遡って申請できると思うのですが、この場合の医療費…

各年ごとに支払った額が 10万円を超えるなら、それぞれその年の給与などと一緒にして申告。
5年分を集めたら 10万円を超えるなんてのはだめですよ。

Q出産費用などの医療費控除について

出産した年の入院通院費用などを医療費控除したいので確定申告したいのですがこれは税務署に直接自分がいかないといけないのでしょうか?子供がいるのでなかなかいけないので郵送やネットなどでできないのでしょうか?された方がいれば教えてください。また税務署でなくて市役所などでも書類はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁HPです。こちらでどうぞ↓
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

Q確定申告に医療費控除を忘れました  どうすれば?

22年分の確定申告書をすでに提出してしまったんですが、22年初に手術して30万円弱出費していたことをうっかり忘れていたので、医療費控除を申告しないで出してしまいました。
この場合、当該医療費控除を受けるには3/15までに確定申告をやり直さないといけないのでしょうか、あるいは23年分の確定申告時に22年分医療費控除として申告できるのでしょうか(何年間か繰り延べできるとか聞いたことがあるようなので)。

もし、確定申告をやり直さないといけないとなると、すでに提出(郵送)した確定申告書を取り戻さないといけないでしょうか? それとも、事情説明(修正理由)を付記した新申告書を郵送すればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>当該医療費控除を受けるには3/15までに確定申告をやり直さないといけない…

3/16 以降でもかまいませんが、書く書類が違ってきて面倒です。
3/15 までなら、同じ確定申告を何回でも出せ、最後に出したものが有効となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.htm#q1

3/16 以降になると、「更正の請求」に変わります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>23年分の確定申告時に22年分医療費控除として申告…

それはだめだめ。

>すでに提出(郵送)した確定申告書を取り戻さないと…

そのまま。

>事情説明(修正理由)を付記した新申告書を郵送…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q妊婦検診の費用について

いつもお世話になっています。
先々週7週ということで心拍も確認でき、次は
来週に診察予定です(その時点で10週かな??)
私が通っている産婦人科は、どうやら心拍確認できてから
予約の仕方が異なるようで、7週までは「婦人科検診」だったのが
「次からは妊婦検診になりますからね~」といわれました。
ネットで診察費用を調べたこともあるのですが、
だいたい3000~10000円という文面が多く、私の場合は
「婦人科検診」という名目からか1500~3000円くらいとだいぶ
安かったので、
「妊婦検診」に切り替わる次回からは診察費用が大幅にあがるの??と
やや不安な気持ちです。
また、今までは経膣プローブ法??(すいません、うろ覚えですが)
だったのですが、
「婦人科検診」から「妊婦検診」になることによって
お腹の上から観察する方法にかわるのでしょうか??
この方法では、赤ちゃんが見えにくいという意見を多々耳にしますので
そういった面でも不安はあります。
(8週2日で15mmとやや小さい赤ちゃんなので・・・)
こういったことは病院によってだいぶ方針などの違いがあるとは思うのですが、
皆様のご経験などお聞かせいただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

いつもお世話になっています。
先々週7週ということで心拍も確認でき、次は
来週に診察予定です(その時点で10週かな??)
私が通っている産婦人科は、どうやら心拍確認できてから
予約の仕方が異なるようで、7週までは「婦人科検診」だったのが
「次からは妊婦検診になりますからね~」といわれました。
ネットで診察費用を調べたこともあるのですが、
だいたい3000~10000円という文面が多く、私の場合は
「婦人科検診」という名目からか1500~3000円くらいとだいぶ
安かったので、
「妊婦検診」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>こういったことは病院によってだいぶ方針などの違いがあるとは思うのですが、

そうですね。ただ心拍確認後10wくらいから妊婦健診扱いになるというのは、おそらくそれ以降は流産率が低くなるからだと思います。それまでは、妊娠といってもダメになるケースも2割くらいあるので。心拍確認後の流産率は5%くらいですから、それ以前に「妊婦健診」=母子手帳を貰ってきて体重・血圧・尿の糖や蛋白の検査、あと血液検査などなどしてもダメになった場合に辛いしもったいないだけですのでね。

>「婦人科検診」から「妊婦検診」になることによって
お腹の上から観察する方法にかわるのでしょうか??

妊婦健診になるから、ということではないですけど、10wですと経腹でもよく見えると思いますよ。

>(8週2日で15mmとやや小さい赤ちゃんなので・・・)

そうですか?ごくごく標準的な大きさですよ(^.^)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm

Q確定申告と医療費控除について

確定申告ですが、パート収入で確定申告します。
主人はサラリーマンなので、年末調整を受けていますが、
医療費控除の申告をします。
この場合、私の確定申告に医療費控除を入れてもいいのでしょうか?
それとも、主人の名前で医療費控除を申告して、別々の申告をしなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

医療費控除は、生計を一にする家族なら、どちらで申告してもかまいません。
考え方として、税率の高いほうで申告する方が、世帯全体での納税額は少なくなります。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

Q妊婦検診費用が高い!新宿、初台周辺の産婦人科教えてください。

7週目に入ったところです。
妊婦検診はまだ1度しか受けていませんが、その際には内診、尿検査、体重・血圧測定で13,000円程かかりました。今後は、毎回検診毎に8,000円程、初期血液検査には(公費負担を利用しても)30,000円程かかると言われました。
出産経験者の友人に聞くと、少し料金が高いのではないかとのこと。出産は里帰りの予定ですが、今後妊婦検診でずっと通うことを考えると適正価格の病院に転院しても良いかなと考えています。
新宿、初台周辺でお勧めの産婦人科をご存知でしたら是非教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

新宿の国際医療センターは安かったですよ。
通常の妊婦検診は一回2100円でした。尿検査とかの普通の検診です。
私は5つくらい病院行ってみましたが、ここが一番安かったですね。

ただ、安いのと引き換えに、待ちます。
予約制ですが、それでもひどいときは2時間位待ちます。
あと、毎回はエコーをとってもらえません。
エコーをとるときは3700円くらいだったかな。。(うろ覚えです)

私は高くてもちゃんとエコーを毎回とってもらえて、
待ち時間が短い方がよかったので、ここはイマイチだと思いましたが、
値段だけを重視するなら一番安いのかな~と思います。
ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報