プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がMARCHより下の大学は就職の時に土俵にすら立てないと言っていました。
そんなにMARCH以上の人達はえらいのですか?
私には理解できませんでした。

A 回答 (6件)

高学歴が就職の成功条件だと信じている人も多いです。


確かに学歴フィルターのある企業は存在しますが、それはごく一部です。

実際にMARCH以下の大卒でも大企業に就職した人を何人も知っています。
適性や人物評価を重視する企業が増えています。
    • good
    • 0

あなたに理解できるかどうかに関係なく、GMARCH以上でないと大企業では


新卒採用の検討すらしてもらえません(つまり、就職の際にGMARCH以上の人
と同じ土俵に立てません)。

日本は厳然たる学歴社会なのです。
大学の偏差値によって、就職を始めとする「卒業後の幸せ」が全然変わります。

一例を挙げると、
東大、京大>>>早慶、東工、一橋クラス>>>GMARCHクラス>>>日東駒専クラス
といった感じです。

その人の能力や大学で何を勉強したか、は無関係で、「どの程度の偏差値の大学
を卒業したか」が全てです。
    • good
    • 0

× MARCHより下の大学は就職の時に土俵にすら立てない


○ MARCHより下の大学は一流企業の就職の時に土俵にすら立てない

http://matome.change-the-future.com/content-id-1 …

MARCHは大して偉くないけれど、それより下が酷すぎるのです。
日東駒専辺りで、高校の基礎的な学習内容がたったの三科目身に付いたかどうか、でしょう。
それでは大学で学問などほぼできませんし、高度なことは身に付きやしません。
高度な人材というと、MARCHや中堅国立が最低限でしょう。
日東駒専かもう1~2ランク下か、その辺りの大学は、もう大学では無いんで、無くすべきなんです。
日東駒専が最低ランクかちょい上か、くらいなら、なるほど最低ランクやちょい上の大学だと大卒としての就職はきついよな、と自然に考えられるでしょう。
    • good
    • 0

大企業・上場企業・人気業に就職出来るのは


MARCH以上です。
MARCH未満は土俵に立てません。
理解出来るかどうかなんてどうでも良いこと。
現実を把握しておきなさい。
    • good
    • 1

GMARCH以上の卒業生はそんなに多くない。

    • good
    • 0

ESで門前払いということはないでしょう。


ただOB訪問するにしても、それなりの企業では東大、早慶上智クラスがゴロゴロいると思いますから、最低でもGMARCH以上でないと、OBにさえたどり着けない可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!