出産前後の痔にはご注意!

汚い話になるのですが。
私は変な癖で洋式のトイレで座った時に大小問わずに一回出す前に(小の時は出しながらで大の方は出す前です。)一回トイレットペーパーで尻を拭くのですが、その時にいつも拭いた所を見てしまうのですが、その時に所々拭きすぎで血が付いている所もあるのですがたまに、血と茶色の中間(自分の考えすぎだと思うのですが、大きい時の拭き忘れだと思ってしまいます。)色で薄い色のやつがあるのですがなんなのでしょうか。

その時の腹の調子は普通です。
尻を拭く時はこれも自分の変な癖で拭く時も血が結構トイレットペーパーに着くまで拭いてしまいます。
またトイレをし終わった後に、自分の変な癖でシャワーを2回浴びています。(1回目は下半身全体を石鹸水でかけて下半身をタオルで拭きトイレに入る時に脱いだ服を取りに行きます(服を取りに行くのはあまり関係ないです。)2回目は、また一旦下半身全体を石鹸水を浴びて、その後に普通にシャワーを浴びます。)

真剣な回答となるべく早めの回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。
    皆さんの回答を参考にさせていただきます。
    また、汚い話をして申し訳ございませんでした。

A 回答 (3件)

拭きすぎなのでは?

血は時間がたつと茶色くなります。

拭きすぎて血が出ていて、茶色く変色した血と、赤い鮮血が混じったとかかな?

嫌だろうけど、1度臭いを嗅いで便の臭いがするかどうか調べてみるとかはどうかな?

あなたの場合、とても拭き忘れているようには見えません…(´・ω・`; )むしろ拭きすぎかと…
お肌痛めちゃいますよ…(´・ω・`; )
    • 1

>血と茶色の中間

ウンコですね。(^_^;
肛門は、いつも閉じてるわけではなく、その時の姿勢や体調、体温、etc.で開いたり閉じたりしています、屁をする時にも開きますし(自分の意志とは関係なく屁は少しずつ出ます)その時に、便が一緒に出ます。

その時の体調や食べたもの、便の乾燥状態で色が違ってきますから鮮血の黒っぽい物と便の茶色っぽい物との中間の色の物が付着することもあります。

また便は湿ってる時乾燥してる時でも色が違いますので、拭きこぼれもあるでしょう

血が出るほど拭いてシャワーを浴びれば、更に血が出やすい状態になりますね
    • 1

鮮血は大抵痔核もしくは拭きすぎによる皮膚の損傷です。

痛みを伴うのであれば、なおのこと、その可能性が高いです。
また、大腸癌などはよほど進行しないとそういった症状は一般的には出ません。

心配なのであれば肛門科もしくは消化器内科の受診をしましょう。
    • 1