痔になりやすい生活習慣とは?

化91(3)同位体と天然存在比の問題です。緑線部の記述は無くても減点にはなりませんか。

「化91(3)同位体と天然存在比の問題です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Yhr2様、nipdpt様 わざわざお時間を割いてまでこのような質問に答えて下さりありがとうございました
    大変助かりました

      補足日時:2019/02/26 00:14

A 回答 (4件)

No.1です。

「説明して答よ」に書く説明としては、緑線のようなことではなく

「同位体は、分子を作るような化学的な性質は質量数によらずまったく同一なので、水素分子は2種類の水素原子があらゆる組合せで結合し得る」

というようなことかと思います。

「説明して」という設問に対しては、正解はひとつとは限らず、どのような思考過程を経てその結論に至ったかを論理的に書くことが重要です。

緑線の説明では、「陽子と中性子が結合すると質量が変わるが、原子どうしが結合して分子になるときには質量は変わらない」という前提が必要ですが、その前提が正しいと言えないと「論理的説明」にはなりません。
有名な E=mc^2 ということですが、高校レベルではやりませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます
論理的説明に関する例までには乗せて下さりありがとうございました
丁寧な説明で大変わかりやすかったです
大変参考になりました

お礼日時:2019/02/26 00:12

No.3です。

あ、失礼、筆が滑っていた。

最初は、水素の同位体は3種なので

******************

「説明して答よ」に書く説明としては、緑線のようなことではなく

「同位体は、分子を作るような化学的な性質は質量数によらずまったく同一なので、水素分子は3種類の水素原子があらゆる組合せで結合し得る」

というようなことかと思います。

******************

に訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正をありがとうございます

お礼日時:2019/02/26 00:12

「説明して答えよ。

」という問題であり、下線の前の部分は、その「答えよ」に対応する部分です。だとすれば、「説明して」に該当する部分がないので減点されても文句は言えませんね。
ただし、その下線部の説明がベストであるとは思えませんけど。それと、「言うまでもない」かどうかのラインは微妙です。そもそも、問題自体が見方によっては当たり前で問うまでもないようなものとも言えなくもないです。つまり、言うまでもないようなことだと思っても、説明を求められたのであれば説明を省くことはできません。その「合うたり前」のことがわかっているかどうかが問われているんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答して下さりありがとうございます
やはり「当たり前のことを正しく説明できるか」が重要なのですね
的確なアドバイスをありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2019/02/26 00:08

3つの中から重複を許して2つを選ぶ組合せなので


 3H2 = (3 + 2 - 1)C2 = 4C2 = 4!/(2!*2!) = 6
よって「6とおり」。

あるいは、すべての組合せを書く出せば、質量数1の水素原子を H、質量数2の水素原子を D、質量数3の水素原子を T として
 HH, HD, HT, DD, DT, TT

緑のアンダーラインの部分など不要でしょう。
「HD、DH は同じ分子であるが、HT、DDは違う分子である」は、言うまでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さりありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1の化学です。 なんでNが還元されたかがわかりません。 できるだけわかりやすく教えてください( ;

高1の化学です。
なんでNが還元されたかがわかりません。
できるだけわかりやすく教えてください( ; ; )

Aベストアンサー

窒素原子の参加数が減っています

Q化学の問題です

ベンゼンが方向性を持つ理由。
説明よろしくお願いします

Aベストアンサー

ベンゼンは平面状の分子だから, 当然面内と面に垂直な方向とでは違う... という意味の「方向性」でいいかな?

Q問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

Aベストアンサー

貝殻や卵の殻の主成分なので物質Aは、炭酸カルシウムCaCO3
元素は、カルシウムCa、炭素C、酸素O の三種類

時々、こういうテキストや問題集にも誤植や編集ミス、脱落はあります

Qメチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

メチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

塩素のどういう性質でしょうか?
漂白作用のことであれば、漂白されて色が薄くなったとすれば良いでしょうけど、そもそも、そうなるのはなんらかの化学反応が起こっているからであり、化学的な議論をするのであれば、どのような反応が起こって無色、あるいは色の薄い物質になったかまで記述する必要があります。

ただ、「塩素の性質について理解する」という、さほどの厳密性を求めているとは思えない実験であるなら、「漂白されて色が薄くなった」というレベルの話じゃないですか。

Qエタノール暖炉が流行っていますがどういう仕組みの暖炉ですか? 市販の薬局で売っているエタノールを入れ

エタノール暖炉が流行っていますがどういう仕組みの暖炉ですか?

市販の薬局で売っているエタノールを入れて火を付けたら温くなる暖房器具ですか?

エタノール暖炉って温いのでしょうか?

1リットルのエタノールでどのくらい持つのでしょうか?

物凄くエタノールを消費するのでしょうか?

締め切った部屋でずっと付けてても一酸化炭素中毒にはならないのでしょうか?

薬局の500mlのエタノールを入れて1時間のコストは幾らくらいなのでしょう?

灯油やガスよりエコなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で検索すれば?
https://www.renovation-soup.com/interior/5409/

Qベランダなどの長方形?の面積「m2」の出し方を教えて下さい! 2辺だけ測って、縦×横ですか? それと

ベランダなどの長方形?の面積「m2」の出し方を教えて下さい!

2辺だけ測って、縦×横ですか?

それとも4辺測って、ベランダのメーター数出して計算するのでしょうか?

一応気になったのでご質問しました!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい!62m2になります!

Q初投稿。化学。先日、国立大を受験してきましたが、写真のウ~オがわかりませんでした。 分かる方いらっし

初投稿。化学。先日、国立大を受験してきましたが、写真のウ~オがわかりませんでした。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的に酢酸で考えるとします。
その時に、A-は、cH3coo-になりますよね?
それが、強い塩基なのでしょうか?

CH₃COO⁻が強い塩基なので、強い酸H⁺と反応して酢酸でいるほうが安定になります。
弱塩基のアンモニアと弱酸の炭酸ガスは一部反応してNH₄HCO₃を形成しますが、NH₄HCO₃は不安定で58℃辺りで分解して
元のアンモニアと炭酸ガスへ戻ります。
1.強い酸と強い塩基は安定な化合物を形成する。
2.弱い酸と弱い塩基は不安定な化合物を形成する。
です。

Q大学入試でπ>3やe>2.7が成り立つことを自明として用いても良いのですか?(πは円周率、eは自然対

大学入試でπ>3やe>2.7が成り立つことを自明として用いても良いのですか?(πは円周率、eは自然対数です)

Aベストアンサー

「π>3, e>2.7だから」的なことを書けば大丈夫だよ。

Q理想気体の状態方程式や各気体の22.4Lでの定義は閉じられた空間で使えるのですか? 逆に無限に続く空

理想気体の状態方程式や各気体の22.4Lでの定義は閉じられた空間で使えるのですか?
逆に無限に続く空間での気体に対しては使えないのですよね?

Aベストアンサー

無限の空間に気体を放てば、無限に拡がって圧力は0になります(重力はないと仮定)。
それだけ。

Q密度は単位面積あたりの質量を言っていますが、単位面積当たりの分子の数は表さないのでしょうか? 私の考

密度は単位面積あたりの質量を言っていますが、単位面積当たりの分子の数は表さないのでしょうか?
私の考えとして、密度と分子の数は反比例するので
m/v=dのdはd=a/x(分子の数)となるように思えますが、aが何かわかりません。
aが何かわからないため、分子の数を単位面積あたりの質量として扱いdと置いたのかもしれません。

Aベストアンサー

単位体積あたりの分子数=(1000×密度/分子量)×アボガドロ数