痔になりやすい生活習慣とは?

化91(3)同位体と天然存在比の問題です。緑線部の記述は無くても減点にはなりませんか。

「化91(3)同位体と天然存在比の問題です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• Yhr2様、nipdpt様 わざわざお時間を割いてまでこのような質問に答えて下さりありがとうございました
    大変助かりました

A 回答 (4件)

No.1です。

「説明して答よ」に書く説明としては、緑線のようなことではなく

「同位体は、分子を作るような化学的な性質は質量数によらずまったく同一なので、水素分子は2種類の水素原子があらゆる組合せで結合し得る」

というようなことかと思います。

「説明して」という設問に対しては、正解はひとつとは限らず、どのような思考過程を経てその結論に至ったかを論理的に書くことが重要です。

緑線の説明では、「陽子と中性子が結合すると質量が変わるが、原子どうしが結合して分子になるときには質量は変わらない」という前提が必要ですが、その前提が正しいと言えないと「論理的説明」にはなりません。
有名な E=mc^2 ということですが、高校レベルではやりませんよね?
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます
論理的説明に関する例までには乗せて下さりありがとうございました
丁寧な説明で大変わかりやすかったです
大変参考になりました

No.3です。

あ、失礼、筆が滑っていた。

最初は、水素の同位体は3種なので

「説明して答よ」に書く説明としては、緑線のようなことではなく

「同位体は、分子を作るような化学的な性質は質量数によらずまったく同一なので、水素分子は3種類の水素原子があらゆる組合せで結合し得る」

というようなことかと思います。

に訂正します。
    • 1
この回答へのお礼

訂正をありがとうございます

「説明して答えよ。

」という問題であり、下線の前の部分は、その「答えよ」に対応する部分です。だとすれば、「説明して」に該当する部分がないので減点されても文句は言えませんね。
ただし、その下線部の説明がベストであるとは思えませんけど。それと、「言うまでもない」かどうかのラインは微妙です。そもそも、問題自体が見方によっては当たり前で問うまでもないようなものとも言えなくもないです。つまり、言うまでもないようなことだと思っても、説明を求められたのであれば説明を省くことはできません。その「合うたり前」のことがわかっているかどうかが問われているんですから。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答して下さりありがとうございます
やはり「当たり前のことを正しく説明できるか」が重要なのですね
的確なアドバイスをありがとうございます
大変参考になりました

3つの中から重複を許して2つを選ぶ組合せなので

3H2 = (3 + 2 - 1)C2 = 4C2 = 4!/(2!*2!) = 6
よって「6とおり」。

あるいは、すべての組合せを書く出せば、質量数1の水素原子を H、質量数2の水素原子を D、質量数3の水素原子を T として
 HH, HD, HT, DD, DT, TT

緑のアンダーラインの部分など不要でしょう。
「HD、DH は同じ分子であるが、HT、DDは違う分子である」は、言うまでもないです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さりありがとうございました