10月に京都に旅行するんですが、宿泊するホテルについて悩んでます。
京都駅前の「新・都ホテル」か河原町近くの「京都ロイヤルホテル」かどちらかにしようと思ってます。私の記憶の中では京都駅の周辺ってなんにもなかったから河原町の近くの方がいいのかなと思いつつも、人によると最近「京都ロイヤル」は質が落ちているとも。利便性、ホテルの質などを考えるとどりらに宿泊する方がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ロイヤルホテルには泊まったことが無いので参考情報ですが、

新・都ホテルは値段の割にはクオリティが低い気がします。
(激安のプランで泊まれるタイミングでギリギリ見合うかなという程度)

他の同程度シティホテルに比べて、
・従業員のサービスレベルが低い(細かい対応等)
・ハード面の質が低い(旧館は古い、新館は一つ一つのクオリティが低い)
・言わないとやらないサービスなどが多い(新聞はセルフサービスで料金を取るかと思いきや、頼めば部屋にも配送してくれたり)

個人的には特に痛いと感じたのはTVですかね。
液晶ですが、サイズは非常に小さく、壁への埋め込み式で方向が変えられません。

あとはレストランも2流ですね、これは値段を考えると仕方無いですが。

参考URL:http://www.miyakohotels.ne.jp/newmiyako/
    • 0

こんにちは。

私のおすすめは「ホテルフジタ」です。
http://www.fujita-kyoto.com/

鴨川のほとりにあって、京都っぽいのと、交通の便も市役所前と非常にいいのもいい点です。(京都ホテルの裏だと思ったらいいです)

ロイヤルホテルは立地はいいですが、サービスはちょっと・・・。だってほとんどバイトだもん、って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

formulaさん回答ありがとうございます。
「ホテルフジタ」は初めて聞きました。これからHPみて検討してみます。いいところを教えてくださってありがとうございます。やっぱりロイヤルはあんまりなんですね・・・。

piranarioさん こんにちわ。

10月の京都いいですよ!
ホテルのご質問ですが、要は貴方が何を目的にするかで
決まると思います。
交通の利便性か、それとも京都のお遊びスポットかによって変わってきます「新都ホテル」は京都駅前と言っても
裏口(八条通側)でも他府県からの交通の便は抜群ですが
お遊び、観光の面では「京都ロイアルホテル」ですね
何しろ京都の中心(河原町三条)ですから回りは繁華街。
夜の散策には持ってこい新京極・先斗町・祇園等が歩いて
行けます又観光も平安神宮・智恩院等も近くですし、交通の便もいいですよ。
後はご自身でお決め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kakuyoshiさん回答ありがとうございます。
そうなんですよねー利便性なら「新都ホテル」ですし、お遊びとるなら「京都ロイヤル」ですよね。でも、他の方の回答の中でロイヤルはあんまりという方もいるのでう~ん決めがたいですね。

piranarioさん、こんばんは。

どちらも、うーん。
強いて言うならロイヤルホテルの方かな?って、言う感じです。

「新・都ホテル」は、ビジネスホテルのちょっと上くらいな感じかしら。
「京都ロイヤルホテル」は、質が落ちたと言うほどのクラスのホテルでは無いような・・・。利便性なら、ホテルから直接、京都駅から電車でお帰りになるなら、時間などの都合で考えると「新・都ホテル」かしら。「京都ロイヤルホテル」は、一時間前にはチェックアウトをしないと、間に合わないと思います。

どちらか2つに1つなら、「京都ロイヤルホテル」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん回答ありがとうございます。
ずばり「京都ロイヤル」をはっきりおしてくださっておるのでやっぱりロイヤルに傾きつつあります。