アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機・空港にお詳しい方、教えてください。
国際線の機内持ち込み荷物に、軟膏タイプの塗り薬は持っていけますか?
皮膚の手術後なのとアレルギー持ちなので、すぐに使用できるように出来れば持ち込みたいです。
液体は受託荷物のみで、機内持ち込み禁止と聞いたのですが、軟膏は液体にカウントされますか?

それともう1つ、質問が多くお手数をお掛けしますが、錠剤・カプセルの薬は、処方せんの代わりに おくすり手帳を代用することは可能でしょうか?心配事ばかりで申し訳ないです。無理でしたら迅速に処方箋をかき集めます。

薬は、外用、内服、すべて処方されたものです。
東南アジアへ1ヶ月の旅になります。
ご教示のほど、お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• すみません忘れてました。
    ゲルタイプの市販薬は持ち込めますか?

A 回答 (2件)

>軟膏は液体にカウントされますか?

カウントされます。医薬品は条件次第で持ち込めます。
利用航空会社のサイトを見るか、大体全世界共通なので成田空港のサイトをご覧になるといいと思います
液体物の持ち込みについて(国際線)
https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/
※PDFファイルで制限のある各品目の詳細情報も出ています。医薬品に関しては添付画像参照

>錠剤・カプセルの薬は、処方せんの代わりに おくすり手帳を代用することは可能でしょうか?
添付画像を参考に。お薬手帳は日本語で書いてあるので、本当に心配なら英文の処方箋を書いてもらうのが安心。

東南アジアには漢方薬持ち込みに制限のある国があります。漢方ではなくても、入国する国の税関情報もご覧になっておいた方が良いと思います。
「飛行機・空港にお詳しい方、教えてください」の回答画像2
    • 1

>国際線の機内持ち込み荷物に、軟膏タイプの塗り薬は持っていけますか?

OKです

>処方せんの代わりに おくすり手帳を代用することは可能でしょうか?

不可能です
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。持っていけるとのことで、安心しました。処方せんは……。そうですよね。医師に言語別で欲しいと言ってみます。
回答、早くてびっくりしました。ありがとうございました!おやすみなさい。