電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランニングのやり方について教えてください。
体重を落とすためにランニングを始めたのですが、以下の点で困っています
①走ると足首が痛くなる。足首が固定された?走り方なのか、すぐに痛くなります。正しい走り方があればご教授くださいませ
②1キロも走ると息切れで歩いてしまいます。自分のペースがわかっていないためと思いますが、自分のペースを見つける方法があれば教えてください。42キロは7時間くらいでは歩くことができますので、体力的にダメというわけではないとは思っています。
③ランニングをやる回数はどれくらいがよいのでしょうか?始めたばかりなのと、上記のような状況なので、今は一週間に5キロを一回、早朝に走る(途中歩きつつ)くらいです。

お手すきのときにご回答いただけると助かります

A 回答 (4件)

https://isn.page.link/kWa8

こちらの本がお勧めです。ご質問してる答えは全部詳しく載ってます。
逆に言うと、ここの解答欄だけで簡単に答えられる内容じゃないです。特にランニングフォームは、意識の面から帰る必要があって、サクッと説明できるものではありません。
    • 0

質問・・・【①走ると足首が痛くなる。

足首が固定された?走り方なのか、すぐに痛くなります。正しい走り方があればご教授くださいませ】
                       ↓
回答・・・最近ランニングを始めたみたいですね。
     体重を落とす為という事は、勝手な想像ですみませんけど、チョッと平均より今の体重は重いと仮定します。
     ランニングの一足に掛かる重量というのは、自分の体重の3倍の重量がかかるとされています。
     ですので(走ると足首が痛くなる)というのは、その3倍の重さにより筋か筋肉を軽く痛めてしまったかも知れないですね。
     今の体重が重い人ほど怪我のリスクは高くなるというわけです。

ですから正しい走り方は期待を裏切らせてしまってすみませんけどないです。
     体重を落としてから徐々にランニングをしていく事しかないというです。

自分でしたら足が痛くなるランニングはしません。治らなくなる怪我の元ですからね。
     42キロは7時間くらいで歩く事ができるみたいなので、歩く事には身体が慣れていて受け付けてくれる状態のようですので、
     足の状態を気にしながら早歩きからやってみればいいと思います。

そして慣れて来たらステップアップのつもりで、今度は徐々に遅めのランニングで、言葉で言えばジョギングをやって行って欲しいですね。
     身体の事を思いやりながらゆっくりやって下さい。
     イスラエルと違って、この平和な先進国日本です。いくらでも時間はありますよ。イスラエルは夜外出できません(._.)

質問・・・【②1キロも走ると息切れで歩いてしまいます。自分のペースがわかっていないためと思いますが、自分のペースを見つける方法があれば教えてください。
      42キロは7時間くらいでは歩くことができますので、体力的にダメというわけではないとは思っています。】
                        ↓
回答・・・ 42キロは7時間くらいで歩くことができるという事は、体力はありますね。でもこれが何よりもの体験という証拠です。
      ですので自分のペースを見つけるのも実体験しかないですね。
      1キロ走ると息切れで歩くという事は、次も1キロ走って様子をみて下さい。走る度に人間の肺活量と体力と筋力と...は向上しますので、         
      例えば1週間経ったら1キロと300m息切れしなく走れるかも知れません。   
      自分だけで実体験しながら自分のペースを上げていって下さいな(^_-) でも無理は禁物ですよ。

質問・・・【③ランニングをやる回数はどれくらいがよいのでしょうか?始めたばかりなのと、上記のような状況なので、
      今は一週間に5キロを一回、早朝に走る(途中歩きつつ)くらいです。】
                        ↓
回答・・・ランニングをやる回数が一番大切です。
     これも気にしないと一番の苦しみをすぐに味わう事になります。それが怪我や病気です。
     というのは、どういうことかといいますと、
     ランニング(ジョギング)などなどの有酸素運動を疲れているのに、
     やり過ぎますと高速老化とか、ある怖い病気の発病も実証されています。

ですので休養日はなくてはならなく貴重です。
     ここで言えるのが毎日ランニングは絶対にやめて欲しいです。
     でも一週間に5キロを一回ですのでいいくらいだと思います。けど、
     arsenic410さんは、自分の身体に正直になってもらって、どうですかね!?
     それで毎回のトレーニングに面白さを感じているのなら正解です。続けて下さい。   
     「でも今日は何か疲れていてやる気が出ないよ~(>_<)」という時は無理するのは良くないですから明日に回して下さい。
     要は自分自身と会話をしてほしいです。 
     でも平均規定でいいますとフルに頑張った筋肉には48時間の2日間の休養が必要だとも証明されています。
     ですから3日に1度のペースでもいいです。でもこれは悪までも平均ですから自分の体力に合わせて下さいね。

体重を落とす最良の手段があります。
これも科学的に立証されています。
それが【筋トレ】→【有酸素運動】です。

ですから
①ウォーミングアップ(準備体操)をして→
→②筋トレ(腕立て伏せ、スクワット、腹筋...などなど)をして→
→③有酸素運動(ジョギング、ウォーキング、なわとび...などなど)をして→
→④クールダウン(運動後のストレッチ体操)の順番が、痩せるという目的を早くかなえる事ができて健康的な運動の順番ですね。
時が経ってかなりランニングなどなどのトレーニングにも慣れてきたて、余裕が生まれてきた時に、ステップアップとして【筋トレ】→【有酸素運動】を味わってみて下さいな(^。^)y-.。o○
    • 0

① 普段から痛いのか、走っている時だけで走り終えると痛まないのかによっても原因は違うかもしれません。

何らかの炎症、最悪の場合疲労骨折(日常生活では痛まない場合も多いです)の可能性もあるので、一度整形外科を受診するのがよろしいかと存じます。

② 「息切れする」のとは違う症状ではないですか?心拍数を測ると判別できるかもしれません。最大心拍数の90%くらいまで上がると呼吸が荒くなり、簡単な会話もできなくなりまして、これを普通は「息切れ」と呼びます。他方、最大心拍数の70%くらいまでの運動強度なら、我慢して運動を続けていれば徐々に体が順応します(いわゆるセカンドウインド)。
 なお、最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。

③ 目的によって適切な頻度は変わってきます。1日平均で1km走るだけでも健康面では確実にプラスとされています。脂肪燃焼効果を求めるなら1日平均2~3km、フルマラソン挑戦を考えるなら(徐々に伸ばして最終的には)1日平均5kmといったところでしょうか。

幸運をお祈りします。
    • 0

1.ただの運動不足

2.ウソでしょ
3.週5日
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただの運動不足ですか…
何故にウソつき呼ばわりされるのかよくわかりませんが、わたしは山にも行くことから歩くことに関しては特に苦になりません。年に数回、距離を歩くことはあります。
ご自身の経験上あり得ないということでしょうか?
歩くのはOK、でも走ることがうまくできない、というところで困っております。