ちょっと変わったマニアな作品が集結

詳しい方箇条書きで、教えて下さい。寺院観光順番や、烏丸五条駅から嵐山駅までなど。
石川県から行きます!
5月のGWに京都の烏丸五条駅付近に、宿泊する予定です。
午後1時頃に伏見区の病院お見舞いをします。
それに合わせて、石川県を早く出ようと思いますが、夜中に出たら、4時間あれば京都に着きます!その後朝市、一箇所寺院に行っても良いのかと、そこで順番などアドバイスお願いします。
お見舞いが終わったら、又観光
金閣寺と銀閣寺烏丸五条駅から、バスで30分程
銀閣寺から哲学の道を抜けて平安神宮。
嵐山駅のキモノフォレスト。
天龍寺は目の前との事で見れたら良いかと思います。
70歳と私、息子小学生と行くので、あまり長く歩かせれないのが現状です。
それぞれに、離れています寺院なので順番や諦めた方がいいならアドバイスをいただきたいです。
行きたい場所。
銀閣寺
金閣寺
平安神宮
嵐山駅のキモノフォレスト。
渡月橋 天龍寺です。

A 回答 (1件)

車で京都まで来て、京都市内は市バス・京都バス(乗り放題の1日乗車券を使って)で移動するって感じでしょうか(GWなら京都市内の道路も駐車場も混むでしょうから、バスや徒歩がお勧めです)。

効率の良い流れからすると、嵐山近辺(キモノフォレスト、渡月橋、天龍寺、竹林の小路など)⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒平安神宮ですが、この逆の順序もOK。
烏丸五条からだと、市バスの5系統に乗れば平安神宮や南禅寺に行きます。

GWの道路や駐車場の混雑もたぶん午前8時台なら大丈夫だと思いますが、お昼頃になると酷くなるかもね(バスでも渋滞は避けられません)。朝の早めに京都に入れば、それだけいいのですが、京都の社寺は開門が午前9時(早い所は8時半があるかも。天龍寺など)のところが多いので、早い時間帯を利用するのなら境内に自由に入れる社寺がいいかも(平安神宮は大丈夫みたい)。金閣寺などは午前9時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

石川県から車で京都まで来て、京都市内は市バス・京都バス.地下鉄(乗り放題の1日乗車券を使います。
嵐山近辺(キモノフォレスト、渡月橋、天龍寺、竹林の小路など)⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒平安神宮ですね。
とても分かりやすく少しイメージも湧いて、大変参考になります!
ありがとうございます。
GWの渋滞は避けられないですよね、出来るだけ、目的地まで行けるように作戦を固めて行こうと思います。