アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンと、テレビが同時にエアコンの危機が悪くなりました。
カメラで見ると両方赤外線が出ており電池も変えたばかりです。
時間が経つと使えるようになったりつかえなくなったり。エアコンは買ったばかりだったため修理業者の方が迅速にきてくれ本体の送受信に関連する部品をかえてくださりました。
ですがそのタイミングでテレビやエアコンのリモコンはきいていたため不具合の完全な特定にはいたりませんでした。
リモコンの危機が悪くなる原因をしりたいです。

質問者からの補足コメント

• 効きが悪くなったのはリモコンです。打ち間違えました

A 回答 (9件)

>テレビやエアコンのリモコンはきいていたため不具合の完全な特定にはいたりませんでした

今現在の状況が重要です、原因特定に至らずとも、すでに原因は除去されたのかも・・・?。
今現在も誤作動?、不調なら。さらに原因特定必要ですが・・・。
個人的にやってみたいのは、リモコンから赤外線の発射が正常と確認したうえは、それが散乱しないように、例えば掃除機の筒を使って、エアコンなら。エアコンの受信部にだけ当たる状況で操作してみます、もちろんエアコンのリモコンでテレビの受信部分にも試します(その逆も)、それぞれの対で正常なら、混信の可能性、テレビリモコンでエアコンが作動なら、二つのリモコンの波長が接近?。
エアコン同士、テレビ同士で正常作動しないなら、その受信部分の回路等が不調、原因はおおむね二つ、センサー、部品不良、または外部からの雑音(電磁波)をひらって誤作動。
特定には至らずとも、絞り込の参考にはなるはずです。
効きが悪くなる→程度の問題のようにもとらえます、ならば電力、ひいては赤外線の強さの問題(発生回路の問題もあります)。
本当に効きが悪いのか?、正常に作動したり、しなかったり・・は効きが悪いというより誤作動、または症状としては気まぐれ症状、電気回路にはよくあります。
原因の特定には現在その症状が出ている必要があります、頻発なら何とかなる場合もありますが、たまに出る症状は電気屋泣かせです。
    • 0
この回答へのお礼

たまに出る症状で2日に1回くらいです。
2回修理業者がきてくださってますが、特定にいたらず·····

一応不具合の動画をみせて状況は説明しています。
旦那は一応設備には詳しいひとで、テレビとエアコンのリモコンが同時に不備がでることがほんと謎みたいです。
ほんとにたまたまなのか

業者のかたは多分リモコンに不備はないだろうといっていました·····

丁寧に教えていただき有難うございます

赤外線も電波と同じ?、と考えると。

テレビやラジオでは、同じ周波数(近い周波数)は近くの局では使いません、というより使えません。
単に、効いていた・・・では判断できません。
>両方赤外線が出ており
リモコンから・・・ですね、一応リモコンは異常なし?。
本体側の問題、センサーからの微弱な信号を処理する回路等があれば近くの家電からの電磁波で誤作動もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

先程、エアコン修理のかたがきてくださいました。
うちではリモコンに障害がでるような機器をつかっていないといっておられました。
原因もやはりわからず·····
とりあえずリモコンの赤外線設定をAからBにかえてくれたそうです。
これでなおればいいのですが·····

>エアコンの下にテレビがあるのでそれが何らかの原因かなって

私の知人宅が、同じ状況で
(エアコンの下に液晶テレビ)
修理に来た電気屋が、エアコンに対策部品を取り付けて
改善したとの事でした、テレビとエアコンの
メーカーに状況を説明して問い合わせてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
参考になりました!有難うございます!
前来た修理の方にも連絡をとりこのことをつたえてみます。

リモコンはエアコンとテレビの共用のものでしょうか、それとも別々でしょうか。

それは新しいものでしょうか、それとも年季が入っているものでしょうか。

リモコンの電池を新しいものに交換しても、電池ボックス内の金属端子(接点)が腐蝕気味(あるいは汚れ気味)で接触不良状態になっていると、リモコンがうまく効きません(その場合は接点を綺麗にしてください)。またテレビやエアコンのリモコン信号受信部が汚れていたり、前に障害物があったりすると、リモコンがうまく効きません。リモコン信号送信部が汚れていてもうまく効きません。

以上を確かめた上で、リモコンの信号送信部をテレビやエアコンのリモコン信号受信部の方向に向けて操作してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

別々です。
エアコンは購入してから2ヶ月しかたっておらず、あたらしいものです。
エアコンのリモコンとテレビのリモコンが同時に調子が悪くなるため汚れとかそういったことではないとおもいます。

突然つかえるようになったりまったくつかえなくなったりします。

900nmの波長の近赤外線がリモコン以外から発信されているのかもしれません。

例えば、ハロゲン電球やハロゲンヒーター。(LED照明は赤外線域までの波長を出すことはありません)

白熱電球やハロゲン電球が900nmの波長の線源になる事があります。
特にハロゲンランプは直射日光よりも強い近赤外線域の波長を出すので、900nmの赤外線リモコンの天敵です。

お部屋を暖めるためにハロゲンヒーターを使っているなら、一時的に使用を中止して様子を見てはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハロゲンヒーターはつかっていないんですよね。しいていえば階違いになりますがオイルヒーターをつかっています。

エアコンの機種は何でしょうか?

機種によってはエアコン本体に赤外線センサーが装備されて室内の状況を検知している製品もあります。
その赤外線の影響が出る可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

日立の白くまくんです

テレビのリモコンの電池を新品にする。

テレビのリモコン信号はシングルで、エアコンの信号は
ダブル以上ですから基本的にエアコン側に混信はないです。

テレビ側はエアコンのリモコンにつられる恐れはあります。
その場合No2さんの通り、テレビの位置変えです。
    • 0
この回答へのお礼

電池は新品に交換しても効きがよくならないのです。
混信というかんじではなくて、どちらも反応がわるくなるといったかんじです。エアコンにいたってはまったく反応しませんが、テレビは鈍いというかんじです

エアコンの位置を変えるのは、難しいので

試しに テレビの位置を変えた見たらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないでしょうか。なんとなくなんですが、エアコンの下にテレビがあるのでそれが何らかの原因かなって

ただコンセントや間取りを考えて移動がむずかしいです。

>>リモコンの危機が悪くなる原因をしりたいです。

一番多いのは、リモコンのキー接点部が劣化して、電気が流れなくなることでしょう。
この場合、押し方によっては、キーが使えたりします。
リモコンを分解して、キー接点部にアルミ箔片などを貼ると復活することもあります。

その次に考えられるのが、赤外線の発光部半導体が壊れることかな?
この場合は、半導体を交換することになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンはかったばかりで、効きが悪くなるのはテレビ、エアコン同時です。同時に壊れるのはかんがえにくいかなって